So-net無料ブログ作成
検索選択

草野天平展 [休日]

やっと時間が取れたので、ゆいさんと、いわき市にある草野心平記念文学館へ行ってきました!
こちらで、4回、語り&ピアノで公演させて頂きましたが、ゆっくり行くのは初めてでした☆

目的は「草野天平展」(詳しくはこちら
草野心平さんの弟である、天平さんの詩に触れるのは初めてでしたが、
一言で言うと「そのままだな〜」という感じでした[ひらめき]
上手く表現できませんが、とてもわかりやすい、やさしいことばで書かれています。
ひとつだけ紹介させて頂きますね!

*******************


そうか
これが秋なのか
だれもゐない寺の庭に
銀杏の葉は散つてゐる
*******************

天平さんは、42歳という若さで亡くなります。
亡くなってから、世に出た詩人なのでしょうか?お兄さんの影に隠れていたのでしょうか?
亡くなってから世に出たのは、みすゞも同じですね。

購入した図録を、またじっくり読みたいと思います。

IMG_0466.jpg


IMG_0469.jpg

(風が強くて、眩しくて、すごい顔ですが、、、一応撮ったので載せます)


帰りに、いわき駅前の立派な図書館に寄りました。
上記に書いた文学館の学芸員のOさんが、この4月から図書館に異動になったとお聞きし、お目にかかりに行ったのです。
まあ、立派な図書館だこと[exclamation×2]
1日3,000〜3,500人ほどが利用されるそうです。
親子で入れる読み聞かせ室もあって、この空間では、声を出してよいとのこと。
お父さんお母さんが、子供に本を読んで聞かせてあげられる場所が、図書館内にあるってすごいですね!

いわきの皆様、お変わりなくてうれしかったです[るんるん]
そして、ゆいさんも「お変わりなくて」と言ってもらっていたので良かったです(笑)

ちなみに、新車を購入して1ヶ月。既に2,000km乗っています[車(セダン)]
一人で運転して、一日に走れるのは、今日の距離(460km)ぐらいが限度かな〜。

ちょっぴり疲れましたが、新鮮な一日でした[ぴかぴか(新しい)]
明日から、また仕事も練習も頑張ります!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

なおこ

さあちゃんが帽子被ってるイメージって無かったなぁ☆
なんか新鮮☆
by なおこ (2010-05-17 00:04) 

さあちゃん

>なおこちゃん
あ!そこに反応したのね(笑)
そうなのよ!買ってみたから、今年はかぶって見るつもり。
でも、髪がぐちゃぐちゃになるよ〜〜〜
by さあちゃん (2010-05-17 00:25) 

なおこ

帽子被ると、被ったところまで、髪がぺちゃんこになるよね 笑
私は冬の帽子しか持ってないけど、ストレートの私は以外にぐちゃぐちゃにならなかったりして 笑
by なおこ (2010-05-17 21:26) 

さあちゃん

>なおこちゃん
そうそう!ぺちゃんこ!!
私、前髪長いから、潰れて変になっちゃって、、、
by さあちゃん (2010-05-19 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。