So-net無料ブログ作成
検索選択

大切な友人☆ [友達]

4/17のお話です。

午前・調律 → 午後・音楽教室 → 夜・お芝居観に行く

4月から生徒の学年が上がり、レッスン時間が遅くなる事を想定せず、今日のお芝居のチケットを予約してしまった私。。。
間に合うよね???
「今日18時には帰らなきゃいけないから、早く準備して!もうレッスン始めるよ!」
生徒に話したら、ちゃんとしてくれて(いつもシールを貼ったり、ノートを書いたりに時間がかかる)無事レッスン終了。
即、音楽教室を後にし、送迎車で駅へ。
少し迷ったものの、時間までに会場到着!!


私の大切な友人のお芝居を観に行ったのです。
その友人とは、石川理恵ちゃん[黒ハート]
たくさんお知らせをもらっていたのに、予定が合わなかったり、私が頑張れなかったりで(仕事後出かけるのはキツかったり)、ここの所全然観に行けなかったのです。
そんな私に、懲りずにお知らせをくれる彼女[猫]
忙しい中で、手書きのお手紙入りの郵便が届いたら、やっぱり行きたくなります。
「次はいつやるかわからない」と言う彼女をどうしても観たくて行きました。


お芝居はとってもわかりやすくて、すぐその世界に引きこまれていきました。
彼女にとって、タイムリーな部分(セリフ)もあって、おっ!と思ったり…。
「過去は関係なく、これからの事もわからないけど、今を生きていけば良い!」というメッセージには深く共感しました。
役柄通り、細くてちょっとやつれて見えた彼女だったけど、終わって話したら元気そうだった。
それだけ、魅せられたのです!!! (実際、痩せてたみたいです)
お芝居ってコンサートと違って、プログラムがないから、何も知らずに始まるのだけど(私の勉強不足もあり)何も知らないからこそ、先入観がないからこそ、すんなり入り込めて楽しい気がします☆

私は恥ずかしがり屋だから、演技とかやる事が想像出来ないけど、やれたらいいだろうなあ。

終わってからの、演出家のアフタートーク!演出家と役者のかかわり合いを知って、興味深かったです。
ピアノで言うと、先生と生徒に近いというか…。もちろん、現代作曲家と演奏者の関係の方がバッチリ当てはまりますが。


話は戻します。
私の大切な友人であり、大好きな、ステキな友人のりえちゃんとは、実はあまり会った事がありません!
だけど、ずっと大切なのです☆不思議です。
昨年、私のコンサートに来てくれた時、とても久しぶりに再会したのだけど、久しぶりの感じがしなくて。いつ会っても変わらなくて、8年前から変わらないね!


ステキな、至福の時をありがとう☆☆☆
金曜日は、頑張って行って、本当に良かった!


みんなの頑張りが私の元気の源[ぴかぴか(新しい)]
ホントにそう思います。

もちろん、違うジャンルで頑張る彼女は私にとってとても大切。
でも、同じ音楽で頑張る友人も大切。
そして、海外で頑張っていたり、主婦をやったり、ママになったりしている皆の頑張りもすごいと思う。

つまり、何をやっていてもキラキラ輝いていられたら、それでいいのですよね[ぴかぴか(新しい)]

みんな、それぞれの場で一生懸命生きている。それで充分。


数日前の朝日新聞に「マリア・ジョアン・ピリシュ」の記事が載っていました。
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200904170258.html
たくさん共感する部分があったけれど、「演奏家である前に、人として健康的に生きていたい」ということは、本当に共感できました。

私も、たくさんの人に会って、たくさんの元気をもらって、自然体で生きたいなあと。

だから、みんなの頑張りは、私の元気の源、私のよろこびなのです☆


まずは、ゆっくりしてね[わーい(嬉しい顔)] フヌケのりえちゃんも素敵よ[かわいい]
旦那様とりえちゃんの子供は、約束通りピアノ教えま〜す[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4/29 ミューザ川崎にて [Concert]

Image0001.jpg

大学時代の友人たちと演奏会をさせて頂く事になりました[るんるん]

入場無料ですので、お近くの方などよろしければ聴きに来て頂けるとうれしいです[黒ハート]

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

男の子のレッスン♪ [仕事]

月曜日に体験レッスンをした男の子の兄弟(小4と3)が来週から通ってくれることになりました[るんるん]
この数日気にかかっていたので、本当にうれしいです☆
男の子のレッスンは、幼稚園ではやっているけど、小学生はどうなるのでしょうか?
今からとっても楽しみです!
いつまでも若くてキレイな先生でいたいです(笑)

そんなこともあり、スケジュール調整に追われています。
相手(生徒さん)の希望を聞きながらやっているので...
皆学年が変わったり、引っ越したりするので仕方ないですね。
落ち着くまでもう少しかかりそうです。

そんなこんなで、色々な方にご連絡しなくてはならず、ちょっとココロが疲れてしまうことも...もう少しの辛抱です[exclamation×2]

にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新年度♪ [その他]

さあ〜新年度ですね[晴れ]

私は、車を塗装に出し、3/31にピカピカになって戻ってきました[ぴかぴか(新しい)]
あまりにもキレイで感動です!
「気持ちを新たに、また乗って下さいね」と塗装してくれたおじさん。
ホントですね。大切にしたいです。

新年度ですが、今年は初めて大きな変化はありません。
社会人6年目。歩み方は人それぞれですよね。
ゆっくりじっくりピアノと向き合っていきたいです[るんるん]


先週、うれしい贈り物[プレゼント]が届きました。
写真を撮ろうと思ったのだけど、食べちゃいました(笑)美味しかったんだもの。
S子さん&H子ちゃん[ハートたち(複数ハート)]
「いつも気にかけています。これはきっと亡くなったおばあちゃんが繋いでくれた絆だから。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽