So-net無料ブログ作成
検索選択

虹、それから伴奏合わせ♪ [練習]

200907271838000.jpg
200907271839000.jpg

●一昨日 8/8のコンサートの伴奏合わせ。(フルート&ピアノ)
       プーランクの「愛の小径」はやはり難しい。。。テンポ、はやいんですね。。。

●昨日 音楽教室 → 出張レッスン → 帰宅して練習 → 8/3,4のコンサートの合わせ(ソプラノ&ピアノ)

昨日の伴奏合わせはぶっ続けで[3]時間。最後は憔悴、、、。きつかった。
でも、全部できた。
「早くベッドに横になりたい」と思いつつ、帰りの運転[車(セダン)]
何よりこれがしんどかった。

昨日は真面目に限界でした。
帰宅して、メイクを落として、即就寝。
今朝は朝もなかなか起き上がれず、、、でも、復活してきました[ぴかぴか(新しい)]


伴奏って、練習してても、合わせになると急に弾けなくなったりするんです。
こんな情けないのは、私だけだと思うけど。
今までは一人で練習していたものに、相手が入ってくることへの動揺や緊張感が走ります。
たぶんね、相手は、伴奏が入る事による安心があるのでしょうけど。たぶんだけどね。
ちゃんと重音で練習していたのに、ほぼ単音になってしまったり、、、早過ぎてテンポについていけなかったり、、、そんなことばかり、やってしまいましたね。
練習してないわけじゃないけど、器用じゃないのが私。。。
だけど、合わせの日があるから、これから本番に向けてどうやって練習したらよいのかの計画が立ちます。
やっぱり、本番の近い曲からの練習になりますが、、、私ちゃんと頑張るからね[手(グー)]


というか、ショパン、どうしよう。土曜日レッスンなのに[がく~(落胆した顔)]



[カメラ]は、昨日ビルの7階から見た虹。
ぼんやりしていた私に、サラリーマンさんたちが教えてくれました。
ありがとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やまぐち [その他]

090719.jpg


日曜日に法事のため、山口へ行きました。
これは、豆子郎の喫茶で撮った写真!!

その「山口」に豪雨が襲って、、、耳を疑いました。
私たちが行った翌々日の出来事です。
今後の大雨状況が気がかりです。
今も雨なんですよね[exclamation&question]


母のもとにも、「ご実家は大丈夫ですか?」と連絡があったりして、これは大変だと思っている次第です。
そして、人の温かさを感じました[ぴかぴか(新しい)]
私は、知り合いに山口市、防府市在住の方が何人かいるので、気がかりなのですが、まずは土砂崩れの現場が聞いたことのある地名だったので、まず彼女にメール。
それと、海外までメールするのもおかしな話だと思い(日本にいる私が調べればわかることだから)躊躇していたのですが、やはり気になった方にご連絡。
忙しい方に連絡するのは反ってご迷惑な気がしていたのですが、一方的でも良いからと思ったのです。 お返事、頂けました!ご実家は大丈夫だったそうです。

大変な夏になりそうですね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

二日目

ウォーキングやってます!が、少し距離をのばしたつもりが、かなり長くなり、、、折り返しがキツそう。おまけに太陽が出てきました。
昨日出れば良かったのに、と皆さん思っていることでしょう。
自然の力ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウォーキング日和

今日は涼しいですね。
現在、ウォーキング中です。
さすがに運転しないとねえ。。。
先ほど公園でラジオ体操をしている子どもたちがいました。
夏休みですね。


行きはスイスイ、帰りは、、、とならぬよう、そろそろ帰りましょ!


では皆さん、よい1日を☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

”ふらんすもの” [練習]

最近、フルート伴奏、声楽伴奏で、”ふらんすもの”があります。
弾いていて、心がふしぎな気持ちになって、とにかくきれいな和声の響きにうっとりします[ぴかぴか(新しい)]
好きです[揺れるハート]
でも、調号6つとか、ちょっとねえ。。。
だって、ちょっと間違えると変な音がして気持ち悪いんだよ[たらーっ(汗)]
自分の指が嫌になる。あんな音聞きたくない。絶対にミスしたくないのが”ふらんすもの”ですね、きっと。
ちゃんと弾きたいよ。
それには練習あるのみです[exclamation×2]


それで、感動しているのはよいのですが、、、ふと思い出してしまいました。
あるとき、あるかたに言われたことを。
当時、私はソロでも、”ふらんすもの”をやりたいと思っていました。
でも、「あなたに何が弾けるの?あなたに弾けるドビュッシーって何かしらね?」と笑われてしまったのです。
結局ね何も弾けなくて、最終的に草津の講習会には、アラベスクの第1番を持っていったでした。(モーツァルトも持っていったけど)
だけど、あれはあれで良かったと思っています[ハートたち(複数ハート)]今でも大好きでよく弾く曲です[るんるん]


でも、とにかく、あのときは全否定された気分でした。
そんなこんなで、あれ以来、”ふらんすもの”をやりたいとは口にしたことがありません。
気分がどうしても向かないのです。


H先生は、「フランスものは?」と2度ぐらい言って下さいました。
一時期、ベルガマスクの話があったのだけど、流れてしまいました。
先生は「月の光が楽しみですね」と言って下さっていました。
もう少ししたら、来年あたりには、フランスものをやってみたいと思います。
そろそろ弾いてもいいかなあと。弾きたいなあと。


色々なトラウマがある私ですが、少しずつ消していきたいと思っています。
どうしても、苦しかった事はよく覚えているものですから。



今日は伴奏の練習をしていてこんなことを思いました。
本当は好きなんだけどな、”ふらんすもの”
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

川村カオリさん [その他]

家族がニュース[TV]を見ていて、CMの時にチャンネルを変えたら、
「川村カオリさんが[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
最初から見ていればよかった。。。

るちあちゃん。。。7歳で、ママのこと何でもわかっているんだね。


カオリさん、徹子の部屋で見た時より、明らかに顔色が悪くなっていて。。。


奇跡を信じたいです[ぴかぴか(新しい)]



私は、一生弾き続けるのが何よりも夢。他には、これと言った夢はない。
カオリさんが満身創痍でも歌い続けるように、私はそんな状態になった時に、弾き続けることができるのだろうか。
でも、そうでありたい。

それと、私の母が、私に「自分は良い母親にはなれないから、ただ自分のやっていること(舞台朗読)を私に見せたい」と言っていたように、私もそんなことを言えたらと思う。
カオリさんがるちあちゃんに見せている姿と同じだね。

P.S.今日は思いがけず、訪問者あり。驚きました[ひらめき]
たかまるさん、[CD]ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お手紙&ロシア土産 [その他]

ここ最近、載せたかったものをやっと撮影[カメラ]しました。

[ハート]その1
200907100913000-1.jpg
前回レストラン演奏(フルート&ピアノ)で、女の子から頂いたお手紙☆
ずっと、目の前で聴いていてくれて、何かメモしていてくれたと思ったら、
私達へのお手紙だったみたいです。

「がんばってください。」か(笑)
頑張りますよ。

こういうことって、本当にうれしいんだよね[わーい(嬉しい顔)]
また頑張ろうって思うんだよね。ね[exclamation&question]フルーティストさん??

土日は、やっぱりお客様も多いし、子どももいるし、喜んで頂けている感があって、何より一人じゃないので楽しいです[るんるん]




[ハート]その2
ロシアのお土産です!
200907100904000-1.jpg
このチョコ!ホントにおいしいの[ぴかぴか(新しい)]
家族で絶賛してます。
Sちゃんには、「ゆっくり食べてね」と言われたけど、
家族で食べているから、早くなくなってしまいそう(笑)
箱は大切に取っておこうと思います。

私ってお菓子食べないイメージ???
昨日、そんな話をしていて、ふと聞いてみたくなりました。
よく言われるんですね〜。
まあ、確かにこってり生クリームとか、あま〜い系はダメだし。。。
好きなものも限られているかもしれないけど、でもアイスは大好き☆
チョコも好きですよ☆


では、また1日頑張りましょう[手(チョキ)]


にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

元気のみなもと☆ [友達]

今日は、モスクワ→成田に着いたSちゃんと会いました[黒ハート]
僅かしか東京にいないのに、わざわざ会いにきてくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]
ロシアに行く前に仲良くなれてよかった〜と心から思います[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうね。

人と元気で会えることって、本当にうれしい[るんるん]
お互いが元気で会えるって一番だよね。
H先生が「元気さえあれば、あとは何とかなるから」と仰る理由もわかるような。。。



この他にも最近では・・・

ポーランドのM子ちゃんからハガキが届いたり、

大好きなH先生はドイツにお帰りになられたと思ったら、もうギリシャに行かれているとわかったり、

看護士のRちゃんの日記を読んで近況が知れたり、

と、皆が元気でいることが本当にうれしい。

皆が元気でいることでいっぱい元気をもらって、私もまた元気になれる[手(チョキ)]



明日から、また元気いっぱいで頑張ります[exclamation×2]
少しずつ頑張れば、1ヶ月後には少しだけ上手になっているかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

白金台 [仕事]

200907041747000.jpg
今日は合唱伴奏の代役で、白金台に行きました[電車]
超高級住宅街[家]です。
ブティックもたくさんありました。でも、入る勇気がありませんでした。
帰りは運動兼節約のため、目黒まで歩きました。
しかし…テディベアのお店に出会ってしまい…節約になりませんでした。
逆に出費という、、、。


最近、物欲がなくなり、洋服[ブティック]を買わなくなってきたので(サイズ的にも迷うので)まあ、違うものなら良いでしょう。
洋服は大好きだけど、何しろたくさん持っているため、困ることがなく、、、。


伴奏は、難しすぎて全部弾けませんでした[がく~(落胆した顔)]
何とかなりましたが、代役って大変ですね。
あー緊張したー[あせあせ(飛び散る汗)]


明日からは、またショパンとベートーヴェンが弾ける♪嬉しいです♪
でも、伴奏の譜読みが、、、。
伴奏は、高校時代からずーっと歌です!何故か、歌です!寄ってくるんです(笑)
どれだけ楽をして、上手く聴かせられるか(笑)いつも考えています。
今回は、恐れ多い、シューベルトの「ます」に挑戦です。H先生の「ます」を聴いているから、私にはとても…。


では、皆様おやすみなさい[ぴかぴか(新しい)]
ステキな日曜日をお過ごし下さいませ!

にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2009年下半期突入!! [練習]

日曜日は、またレッスンでした。
やることがわかっても、前回のレッスンから5日間では直せず、先生に申し訳なく、行っても良いのかと思い...でも行きました。

先生にその旨をお伝えすると、「まあね、5日しか経ってないからね。
まだ3楽章やってなかったよね。3からやる?
弾きにくかったら2からでもいいよ。
まあ、何楽章からやっても同じよ(笑)」とのこと。
結局、1〜3まで通しました。[あせあせ(飛び散る汗)]

「方向性は間違ってないから大丈夫よ!」とのこと。
そこからレッスンして頂きました[るんるん]

今思うのは、レッスンして頂けて良かったの一言に尽きます[ハートたち(複数ハート)]
ありがとうございました。

最初に書いた先生に申し訳なく思う気持ち。これは、きっといつになっても消えないものだと思う。
もし、10年後、自分がもっと上手くなったとしても、そうなのでしょう。
だから、まあそういうものだということで。



[ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)]

やることが多過ぎて、大変です。
書いても仕方ないですが、整理するために書きます。

●7/4 合唱団伴奏を臨時で頼まれている。届いた楽譜を見たら、とてもとても難しい。。。

●7/11 友人主催のコンサートで、ベートーヴェンのソナタ5番1,3楽章を弾くため、特に3楽章を練習。

●8/1 レッスンのため、今からショパンのポロネーズ1番とノクターン14番の譜読み。これが間に合うかかなり心配。

●8/3,4 サマーコンサートのため、声楽伴奏4人分。
知らない曲が2曲。うわさによると、とても難しいらしい。どうしよう。

●8/10 公開レッスン受講。ショパン予定。ベートーヴェンはどうなる?

●8/13,14,15 軽井沢ホテルラウンジ演奏。声楽伴奏は、知らない曲が来なければ良いけれど。。。ソロもあったらどうする??

●9/23 ショパン本番

●10/18 音楽教室発表会。またもやプーランクソナタ伴奏。練習しないと。
あと、難しそうなヘンデルフルートソナタ。生徒との連弾。

●12/17 ベートーヴェンとショパン本番

●12/18 大学で合唱の伴奏

●1/11 生徒のニューイヤーコンサート。私、弾くのやめようかな。もう曲ないよ。。。



これぐらいでしょうか?
時間もあるようでないようで。
何しろ集中力がないので、時間があったとしても、練習ばかりできないので、時間が足りない(笑)
やるしかないよね。


「あなたの場合、もとの筋肉量が限られているから、全部使って」とレッスンで言われた。
ここまで増やしたのに。。。まだ言われるなんて。。。
今年は夏に備えてちゃんと蓄えたので今年は消耗し切らないようにしたいと思います[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽