So-net無料ブログ作成

8月最終日 [雑感]

今日で夏休みもおしまい。
明日から学校という子供たちも多いのではないでしょうか[exclamation&question]
でも、今年から「ゆとり教育の見直し」で、既に25日ぐらいから学校が始まっている地域もあるとか。
昔は、8月いっぱい夏休みが当たり前だったのにね。

私の幼稚園と大学の仕事は、来週から始まります!あと少しだけお休みです[手(チョキ)]

先日、山梨に行った日記を書きましたが、あれには続きがありました。
http://sah.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27

「お蕎麦屋さんに行く」とゆいさんには事前に伝えました。
「もしかして、あそこじゃない?私、K山さんに連れて行ってもらったのよ」と言っていたのですが、まさかと思って、私はお店の名前も聞いていませんでした。
帰宅して、「今日のお蕎麦屋さんは・・・」と話したら、「あ、そこ言ったわよ」とゆいさん!!
さあ「えっ、ホントに???」
さあ「昔、病院だったところよ」
ゆい「そうよ」
さあ「今日は、茄子のおろしそば と 野菜のとろろそば があった」と話したら、
ゆい「私、茄子のおろしそば食べた。1500円ぐらいだった」とのこと。
何たる偶然!!って、私がきちんと話を聞いていなかったから、いけないんですかね。

このドライブ、かなりおもしろくて...
途中まで、5月に須玉資料館に行った時と同じ道を通っていたので、見た事のある景色でした。
その後、西湖は知らなかったのに、河口湖に抜ける時に、また突然(笑)見覚えのある道になっていました。
円形ホールのそばを通ったり、大型店のスーパーを通ったり、他の方と待ち合わせをした事のある駐車場を通ったりしたのです。
自分が運転した道を、他の人の車で通るっておもしろいですよね。

昔から、車の助手席には良く乗っていて、父の運転する裏道は完璧に覚えていました。
だから、自分が免許を取って、その道を運転するのは何の抵抗もなかったのです。
運転技術は、未だに下手だけど、道は詳しい方だと思います(笑)
ナビなしで[車(セダン)]を走らせても、何も恐くないので。。。
(地図を忘れて、家に電話したことはありますが)


もっと上手くなりたいものですが、こちらもピアノと同じで、10年乗っても上手くなりません[たらーっ(汗)]
毎日乗っても上手くなりません。。。情けない。。。



さてと、もっと書きたいこともたくさんあるし、[カメラ]も溜まっているのですが、今日はこの辺で。

最後に、写真を2枚ほど載せます。

<22日に友人がレストランに来てくれた時に撮ってくれたもの>
P1011136.JPG

<29日にノクターンを弾いた時に撮っていただいたもの>
IMG_9889.JPG


9月も元気にパワフルに行きましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

前代未聞 [その他]

200908301102000.jpg

午前中、選挙に行ったら、前代未聞の渋滞。。。
びっくりしました!
駐車場に入れるのに、物凄く時間がかかりそうだったので、家族と交替で行きました。結局、[1]時間がかり。。。

でも、投票率はそんなに高くないの[exclamation&question][exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

瑞江(都営新宿線)→新宿→神保町→池袋 [演奏]

200908291945000.jpg

今日は、江戸川区東部フレンドホール(都営新宿線 瑞江駅)でノクターンを弾いてきました♪
(ショパン:ノクターンop.48-2)
今回は、自分には負けなかったのでよしとしましょう [わーい(嬉しい顔)]

どれだけお客さんが少なくても、ホールは緊張します[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、本番前に緊張しておかないと、舞台に上がってからの緊張は最悪です。
もう、あれには懲り懲り。[もうやだ~(悲しい顔)]

本番前に頭の中で、膝の上で、机の上で手を動かしながら、曲を[2]回通しました。
そのお陰か、何とか弾けて良かったです[るんるん]


今日は、9/23のリハーサルのつもりで参加させて頂いていたので、事故が起きたらトラウマになるから、怖かった。
こうやって、一つずつ積み重ねて行くのでしょう[ぴかぴか(新しい)]
今日は、本番中、余計な雑念がやってきた時に、対処できたから、自分に勝てたかなあと。。。
弱い自分にもっともっと勝ちたいです!あがり症は絶対、いつか克服してみせる[手(グー)]


お世話になった皆さん、ありがとうございました。紹介してくれたmちゃん、ありがとう[るんるん]



演奏後、新宿に行き、久々に大学時代の友人、Aちゃんと会う[揺れるハート]
彼女は、声楽家[るんるん]
楽しくてあっという間に時間が過ぎていった。
お互い、卒業してからも、レッスンを続けるもの同士。貴重な存在。
また会いましょう[ハートたち(複数ハート)]

 瑞江→新宿に移動する時に、神保町を通った。
 あ、古本屋。。。と思った。
新宿で彼女と別れてから、やはり古賀書店(音楽関係の古本屋)へ。
 ここら辺、突発行動B型と言われる所(笑)
(注:実際は違う型ですよ)
本屋さんに着いて、この間の公開レッスンで教えて頂いた本を探す。
なかなか見つからない。
題名が定かではないし。。。でも、表紙は覚えているし。。。
20分ぐらいして、発見[exclamation×2][exclamation×2]やった!!!即購入。
この本、絶版で、定価が2,800円なのに、アマゾンの中古で5,600円なんですよ。
しぶしぶ買おうかと思っていたので、ホントにラッキー[カラオケ]
2,000円だったんだもの!

池袋に着き、ゆいさんと待ち合わせのため、買った本を少し読む。
合流後、私が一ヶ所だけ見たいお店があると、ウィンドーショッピング。
地下からやってきたけど、地上に出た方が電車に乗り易いので外に出ると。。。
妙に聞き慣れた声。よく聞く声。
誰の演説かと思いきや。。。現総理。
政策などは全然わからず、唯一聞こえたのは「麻生太郎」との言葉。
あなたの名前はいいから、もっと違うこと話したら?と思った訳です。
ミーハーが多く、ものすごい人で、デパートにまで人がいて、上を飛ぶヘリもすごかったです。
ミーハーに混ざって、[カメラ]を撮ってみたけど、何も写っていませんね。
明日は選挙か〜。


こんな訳で、めずらしく動いた日。



最近「元気そうで良かった」と会う人会う人に言われる。
そうなんだ。。。
私、周りにどんな印象与えているんだろうね。
けっこうひどいこと書いていたんだろうね。
1年前は、ピアノ練習してても、途中で床に倒れ込んでいた。。。
25分通して弾く事がやっとだった。
今年は、本番で弾くのは16分ほど。時間は短くても、舞台に上がることは同じ。
昨年よりもわずかでも強くなって、舞台に上がれますように。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

北杜市〜西湖〜御殿場 [休日]

昨日は、久々の休日でお出かけしてきました[車(セダン)]

行き先は、「蕎麦 いち
200908261323000.jpg

着いてみると、蕎麦好きの方達がたくさんいらしていました。
200908261242000.jpg
このお蕎麦、野菜が本当にたくさんでした[るんるん]

その後、向かったのが「西湖いやしの里根場
200908261616000.jpg
昨日は、残念ながら、富士山は見えませんでした。。。
そして、その途中から、風が出てきて寒くなり。。。「もう夏の気配はないなあ」と思いました。

それから、河口湖を抜け...(オルゴールの森が閉館時間近かったので、寄らず)御殿場へ!!
こんな時に、アウトレットに行くことになるとは思いませんでしたが、行ってみることに!
わりと空いていましたよ。
ディズニーストアにある「プーさん」の顔が気に入らず、文句を言い(笑)LEGOのお店で男の子用にレッスンのシールを買い、回転寿司へ。
(ここは写真はありません)
なかなか、美味しかったです[手(チョキ)]
何か私、食べてばっかりですね(笑)
楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一輪のバラ [演奏]

今日は、代理で[レストラン]演奏でした。
いらして下さったダブルSさん、ありがとうございました。

さて、休憩時間に店長さんより、
「お花好きですか?」と聞かれた私。
「???」と思っていると、
「実はですね、お客さんが1人で来られていて、あとでもう1人来るからと言って[喫茶店]を飲んで待っていたんですよ。
私もいついらっしゃるんだろう?と見ていたのですが、結局いらっしゃらなくてですね。。。
これあげると言って、[かわいい]を置いていかれたんです。」
「ああ、そうなんですか[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、それ聞いちゃうと、何だか...頂くのも。。。」
「あ、そうですか。。。」
「で、でも、お花、捨てられちゃうのもかわいそうなので、頂いて帰ります[exclamation×2]」と言う訳で、一輪のバラが家の花瓶に飾られています。
花瓶というか、一輪挿しですね。

それと、もう[1]つ。
今度、平日ソロの演奏の枠に空きが出たら、連絡を頂けることになりました。
「上手ですよね[るんるん]」と言って頂けて、とてもうれしいです[ハートたち(複数ハート)]
もう一店舗は、遠いので、通うのが大変で、考えているところだったので、こちらのお店に移動できたらうれしいな。

にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

90歳 [その他]

8/15に90歳になられたメルジャーノフ教授は、原田英代先生の師です。
メルジャーノフ教授はあのご高齢で今でも精進されているそうです。
原田先生は、「私たちが今、全部できなくても当然ですし、だからこそ、毎日心して練習しなくてはいけない」とおっしゃいました。
そして、「その練習は、自分が有名になるためではなく、ただ作品を伝えること、それだけであること」なのです。
「作曲家があれほど苦労して残してくれた作品を、音にして創造すること意外に私たちの使命はない」という訳なのです。


正にその通りだと思いました。
色々悩んだりした8月前半のレッスン期間でしたが、でもやっぱり、どうしても、いや絶対、先生についていきたいと思います!


90歳ですか...。
私、まだ20代...。
そこまで生きられるかわからないけれど...でも、何歳になってもピアノを弾いていたい。それが一番の私の夢[ぴかぴか(新しい)]
毎日心して練習ですね[るんるん]


この記事を書いた後、原田先生のホームページを拝見させて頂いた所、更新されていました。
http://www.d5.dion.ne.jp/~hideyo.h/


メルジャーノフ先生、お誕生日おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

びっくり、そしてありがとう☆

200908222130000.jpg

今日は、いつものように、レストランで演奏[るんるん]

張り切って、プーランクのフルートソナタや、ヘンデルのフルートソナタを弾き、休憩へ。
目の前に、「さあちゃん[exclamation×2]」と呼ぶ声がした!!
「あきこちゃん[揺れるハート]
びっくりしました!!!
HPのスケジュールを見て、来てくれたとのこと。
ありがとう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
会えてうれしかったよ。
お花まで頂いてしまいました!ありがとうね[黒ハート]



HPは、ちゃんと更新しようと思ったさあでした!


にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9月23日・コンサートのお知らせ♪ [お知らせ]

20090923-1.jpg

20090923-2.jpg



ご案内が遅くなって申し訳ありません。

友人に誘って頂き、今年もこの演奏会に出演 できる事になりました。
お時間がございましたら、聴きにいらして頂けると幸いです[るんるん]


「第4回 桐コンサート」
2009年9月23日(水・祝)12:30開場 13:00開演
調布市文化会館たづくり くすのきホール

全席自由 2,000円
ショパン:ノクターン 作品48-2 & ポロネーズ 作品26-1 を演奏させて頂きます[ぴかぴか(新しい)]


どうぞ、よろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

軽井沢二日目 [演奏]

090813.jpg karuizawa090813001.jpg Image092.jpg


無事、二日間の演奏を終え、[車(セダン)]で帰宅しました[exclamation×2]
帰りは空いていたので、スムーズでした!

この二日間、新曲もあり、難しい曲もありましたが、本番は歌い手さんと気持ち良く演奏できたと思います[るんるん]
演奏の場を与えて頂き、本当にありがとうございました。

またこのメンバーで演奏したいです☆


今日はやっとのオフで、のんびりしています[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

軽井沢一日目 [演奏]

Image074.jpgImage075.jpgImage077.jpg

久しぶりの更新です。。。

昨日から、軽井沢に来ています。GWに続き、太平洋クラブ軽井沢ホテルで演奏させて頂いています。
昨夜は無事演奏を終えました!
楽しかったです♪
私の技術は別として、、、楽しかったので今日は満足☆安心して弾けるって幸せです!
ピアノと照明の関係で、歌い手さんの立ち位置が、私の後ろ。。。振り向かないと見えない位置。でも、振り向いたら、私は音を外しかねない。
でもね、見なくてもね、呼吸でわかるものです!だから、楽しい!
今夜も頑張りましょう☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog