So-net無料ブログ作成

休息日 [休日]

生徒が、レッスンを明日に変更して欲しいとのことで、今日は思いがけないオフとなりました[手(チョキ)]


23日のソロの本番後...。

●24日→稲田愛子ちゃんコンサート
演奏は、もちろん素晴らしかったです。
ずっとmixiで彼女の頑張りを知っていたから、初めて演奏が聴けて本当に良かった[るんるん]
たくさんの久しぶりのみんなにも会えました☆

●25日→通常の仕事とフルート合わせ

●26日→かずちゃん結婚式
小さい頃から一緒だったかずちゃんの結婚式でした!
久しぶりに妹さんの顔も見られて良かった[ぴかぴか(新しい)]
こちらも、久しぶりのみんなに4人ぐらい会えた!!
なかには、12年ぶりぐらいの方にもお会い出来て、年賀状のやり取りをしているから気づいて頂けたけれど、本当にうれしかった☆
かずちゃん、おめでとう[黒ハート]
彼女とも、mixiで色々なことを知る事ができたし、これからも知ることができるんだろうなと思うと、うれしい。

●27日→山梨で朗読コンサートの公演
IMG_3176.jpg

IMG_3182.jpg

IMG_3183.jpg

久しぶりに弾く曲もあったけれど、倉庫(楽屋というか着替え室)でまた指を動かして、外の公園で2人で打合せして...本番に向けて良い状態で高められたので、上手くいったのではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]

●28日→通常の仕事

こんなスケジュールで、実は疲れているような、よくわからない状態になっていました。
すごく疲れているとは思っていないけれど、でも、23日には「明日から頑張る」なんて言ってたベートーヴェンもまだ弾けていない私。
やっぱり頑張れないみたいです。
焦ってはいないけど、まあそろそろ弾かないとね〜。

こんな状態なので、演奏家ってすごいな〜と思います。
何日も演奏会が続くなんて、耐えられない。
あの緊張状態が続くことも、精神力も集中力も体力も、すごいですよね。
恐れ入ります。
H先生は本当に本当にすごいんだなあ。



ここまで書いたら、体験レッスンの申込があって、中断してました。結局、頭は働きっぱなしで休めない私。。。



さてと、何しようかな〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

甲府 [公演(語り&ピアノ)]

東京は曇りでしたが、笹子トンネルを過ぎたらまぶしい空!!
午後から、山梨県立美術館で朗読&ピアノ公演です♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昨日の写真 [演奏]

090923_140746.jpg
090923_140708.jpg
IMG_3158.jpg

昨日のドレスと、頂いたお花たちです。
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

この写真に写っている大学時代の友人マリアちゃんが、ブログに書いてくれました[exclamation]
http://ameblo.jp/maria-sexygirl/entry-10349110285.html


さて、今日は朝から健康診断。
何と、身長が数ミリ伸びていた[exclamation×2][exclamation×2]
やったあ[手(チョキ)]
ちなみに、[1][5][0].[4]です(笑)

体重は...。
さて、明日から気を付けましょう。

血液検査は気になるところですが、まあ結果は後日。



今日からベートーヴェンをやろうかなと思っています[るんるん]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ショパン♪ [演奏]

ショパンを弾いてきました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

一言で言えば、「まあやりたいことは出来たかな〜」
一ヶ所派手に外しましたが、メロディー線が聴けていたので、すぐ戻れました。

色々経験した日でした。

昨日「直前練習の部屋が取れていなかったとわかり、今日の練習は、ステージリハの11分のみ」と知りました。
もう仕方ない。。。
リハーサルでは、「どんなに時間がなくても、ペダルがどれだけきくのかなど、絶対に試さないといけない」とアドヴァイス頂いたいたので、実行。
弱音ペダルがほどんどきかないことが判明。
ペダルが浅かったので、まだ踏んでいたかったのに、もう効力がなかったり。
指でコントロールするしかなかった弱い音。あれが精一杯でした。
スタンウェイだったけれど、ものすごく低音が出るピアノではなかったので、いつもヤマハで練習している私には良かったけれど、、、
やっぱり、ルーテルのピアノは最高だったのかも[るんるん]

話は反れていますが、そんなことを思い、あっという間にリハは終了。
本番前、一人になりたくて、空いているベンチで楽譜を見ながら、手を動かしながら、曲を通す。
H先生が飛行機の中で、いつも膝の上で練習しているというお話を伺ってから、ピアノがなくても手の動きの練習をするようになりました。
寝る前にやって、暗譜が飛んだら、気になって眠れなかったり...朝起きてまたやったり。お風呂でやったりと色々。
今日は電車の中で思いっきりやって、端からみたら、私へんな人でした(笑)
でもね、あれは効果があったと思う。

緊張はしていたものの、舞台袖で、もう出番という時に最高潮に達してしまい。。。大変なことになりました。
でも、行かなくてはいけない...。
出ていって、ピアノの前に座ってから、落ち着かせて、何とか弾き始めました。
最初はやはり震えましたが、2曲目のポロネーズに入った時には、すっかり自分の世界に入っていました。


皆さんの感想で一番多かったのは、「音がよく響いていた。届いていた」というものでした。
うれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
これも全て、H先生と、その周りの皆さんのお陰です。
音、出るようになったみたいで、聴けるようになったみたいで、良かった。


また、これからもたくさん勉強して、たくさん演奏していきたいです。
陰ながら応援して下さった皆様もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

行ってきます!

電車で暗譜の確認をしました!いよいよです。
行ってきます!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

明日の今頃は...

もう演奏が終わって、晴れて自由の身(笑) の予定。
笑顔でいられますようにと祈りつつ。。。。

今日は引きこもり。弾きこもりとは言えない(笑)

ドレス着て、靴はいて、髪もアレンジして練習。
但し、すっぴんのため、外出禁止です(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あと2日 [練習]

ある会社員の方は「この歳になっても、会議では上がり症で...」

ある俳優さんは「私もいつも本番前はプレッシャーに押しつぶされそうになる...」と。

私だけじゃないんだなと思います。
どれだけ、私を孤独から救ってくれたことでしょうか。

もちろん、
「楽しみにしてる」
「きっとよい演奏ができますよ!」
「がんばってな!」
「祈ってるよ」
などというお言葉も、お励ましも頂いています。




明日は、人に聴いて頂く最後のリハーサル。
本番のつもりで弾いてきます。
とにかく、弾いている最中には、他のことが頭をよぎりませんように。
何でまああんなくだらないことが、本番になると出てくるんでしょうね。
「無用の長物」はどこかに行っていて頂きましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ナーバス [練習]

本番前につき、やはりナーバスになっています。
ピアノの前にいたり、PCの前にいたり。。。
練習時間もないようであるのに、手につかなかったりしています。
でも、他の曲にも手を出す気になれない。

本番のこと、考えたら恐いです。
それって、悪く考えるからなんですよね。

昨年、ひどい状態でコンサートが近づいてきた時、励まして頂いたときの言葉を読み返してみたりしていました。
「ピアノはいつも通り練習していれば良いけれど、問題は心だから」と。
「心の調整をして下さいね」と。


たくさんの方が応援して下さって、聴きに来て下さる。
「だから、頑張らなくてはいけない。」と書くと、プレッシャーになるから、言わない。
そういうことも考えないでいたい。
ただ、今までやってきたことを出し切れたら。。。



7月にホールで弾いた時、本番が始まってからあがった。
一番最悪なパターンになった。
原因はわからないけど、、、やっぱり、本番の直前までにあがっていないと、これは一番恐い。
ステージに上がってからあがったら、もう止められないから。
とにかく、あの「あがる」ってことは、舞台裏でやっておいて、本番はスカッとしていたいな〜。


練習しても、しても、ステージに上がるのは恐い。
あと数日で当日がやってくる。あと少し。。。
さて、ピアノの前に戻ります[手(チョキ)]
こんな私を見守って頂けたらうれしいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9/23・コンサートの詳細 [お知らせ]

9/23にショパン:ノクターンOp48-2 & ポロネーズOp.26-1を演奏させて頂きます。

詳細は下記をご覧下さいませ。
http://sah.blog.so-net.ne.jp/2009-08-19

出演順番は4番目で、13時半頃となります。

どうぞよろしくお願い致します[るんるん]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

湘南新宿ライン [友達]

今日は寒いですね…。
ドレス+ジャケット+ストールで、西武線に乗っています。

BGMはシューマンにしてみました♪(自分の練習している曲は、BGMにならないので)
映画の影響もあるのかな?純粋に綺麗で美しいと思う。
自分が弾くとなると全く捉え方が変わってしまうのだけど…。
最初は好きで弾きたいから選ぶのよね。それがだんだん、弾いていけば行くほど、難しいとか色々な余計なものがついてくるの。
最後は純粋な気持ちで、真っ白になって、空になってステージに上がりたいなあと思います。


今日は高校時代の友人の結婚式!花嫁さんも楽しみだし、皆に会えるのも楽しみです☆
ドレスは黒にしたけど、あまりキツくないものに変更(笑)


久々の湘南新宿ライン!!!懐かしの横浜へ!!!
車内はブーツ姿の人が目立ちます。
すっかり秋ですね~。


演奏も程よい緊張で上手く弾けますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog