So-net無料ブログ作成

お芝居 [友達]

お芝居って、はっきりと結論を言わないところがもどかしいけど、そこが好き(笑)
想像力がないながらに想像する。
あ、ここで終わるんだ〜って思ったり…。


昨日は、友人石川理恵ちゃんが出演しているお芝居を観劇[わーい(嬉しい顔)]
「うらをかえせば」
結婚式当日の新郎控室での物語(笑)おもしろかった[exclamation×2]実際、こんなことがあったら困るんだけど、でもお芝居だから許される[exclamation]
女性が描く作品ならではの物語だったなあ。


自分には決してできない世界なので、一筋でやっている彼女を尊敬します[ぴかぴか(新しい)]
たぶん、音楽と同じで、これだけで食べていける世界じゃないと思うけれど、だからやっぱり続けてるってすごいと思うのよね。

始まる前は、今頃緊張しているんだろうな...と想像したりしたのは、やはり同じ舞台に立つ人間としての心なのでしょうか。
違う分野を観に行くことは、とても心が安らげます[ハートたち(複数ハート)]心の底から何も考えずに楽しめるから。
幸せですね☆☆☆
至福の時間をありがとう、理恵ちゃん[るんるん]そして他のみなさん[るんるん]


私も、観にきてくれる人が楽しんだり、喜んだりしてくれるような演奏が出来たらなあ。。。遠い日の話ですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

発表会を終えて [指導]

発表会は無事(?)に終了しました!

今回は、自分の甘さを実感しました。
本番、ちょっとわからなくなってしまった子がいたり、1オクターヴ上で弾いてしまった子がいたりしました。。。
生徒に対して、全く怒れないわたし。。。
わたし、何で、もっと厳しくしておかなかったんだろう。
でも、もちろん、本番後、最後まで弾き切ったこと、良かったことを褒めました[ぴかぴか(新しい)]
できなかったことは、自分が一番わかっているはず。

レッスンの時、(できるのに練習しないから)とても心配した子、最後の追い込みを頑張って上手だったけれど、
マイペースに彼女なりに頑張ってきた子は、結局間に合わなかったというか、詰めが甘かった結果となりました。
連弾1オクターヴ上を弾いてしまった子は、黒子さんに頼んだ椅子の位置が悪かったというか、、、。椅子がそこにあったから弾いたと言われてしまって。。。ごめんなさい。
「でも、1オクターヴ上だったって、わたししかわからなかったから、大丈夫だよ!」と言って慰めたけれど、慰められてたかな。

怒ってピアノが嫌いになることが、わたしにとっては一番恐いこと。だから、どうしても言えない。強く言えない。


色んなことを感じた日。
みんな、よく頑張ったよ。うん、よく2曲弾いたよ。
フルートの伴奏(子供が先生の伴奏をする)もしたよ。
だから、やっぱり、それでいいということで[ぴかぴか(新しい)]
これからも楽しく続けましょう[わーい(嬉しい顔)]


自分の演奏に関しては...2回も弾いたけど、違うミスをしました。
ほんとに、あの曲はフルートもピアノも大変です。
でも、好きになったよ[黒ハート]
一緒に演奏してくれたSちゃん、ありがとう[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

びしょびしょ

レッスンを受けた帰りの電車です。
東西線が遅れて、仕事に間に合わない。
ペットボトルを買ったら、脇が割けていて、水漏れ中!
何なんだ!!


レッスン、やることがありすぎて大変です。
ベートーヴェン、難しいよ。


あ、発表会は無事終わりました。ではまた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

明日は発表会 [指導]

明日は一年半に一度の音楽教室の発表会です[るんるん]

が、問題は多発[exclamation×2]

●生徒がインフルエンザで、既に4人欠席。
私の生徒はいないものの、当日までわからず。。。不安。
抜けた分の生徒のハンドベルをやるかもしれず、こちらも心配。

●明日は初めて、完全入れ替え制の[2]部制。体力が持つのでしょうか。

●講師演奏のプーランクのソナタ、よく楽譜を見たら、
「ソナタ〜フルートとピアノのための〜」と書いてあった。
これは伴奏ではありません。どっちも難しいのです[exclamation×2][exclamation×2]
●ドレスがきつくて、びっくりして、今まで叫んでました[がく~(落胆した顔)]
昨年の発表会では、ドレスがゆるくて困ったけれど、今年は逆。
今日、生徒のお母様に
「先生、DVDで見ても、細くてびっくりしました。」と言われたけれど、
明日の私は違う。悲しいけど、仕方ない。
でも、ちょっと自分でも信じ難い太さ。悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]


今週は、ちょっと調子が悪くなったりもしたけれど、何とか土曜日。
あと1日だ!頑張れ自分!
だけど、20日にレッスン、、、明日は弾けないし、、、これもものすごく心配。
だから、とりあえず、あと3日は倒れられません!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

朝練

今日は、珍しく朝練をしました。池袋のノアで!
さすがに、色々間に合わなくなってきましたねえ。
まずは日曜日の教室の発表会まで頑張ろう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第73回 自由美術 [家族]

10/7、国立新美術館に「第73回 自由美術」を見に行ってきました。
http://www.jb.vis.ne.jp/official/

200910071121000.jpg


先月亡くなった、彫刻家の伯父(小口一也)の展示を見に行きました。
会場の奥にこっそりと展示してありました。
少し寂しいような、でもゆっくり観るには良いような場所でした。
200910071115000.jpg


200910071101000.jpg


200910071058000.jpg


200910071059001.jpg


200910071059000.jpg


200910071100001.jpg


2008年の作品、これが遺作となりました。
200910071100000.jpg



200910071114000.jpg


おまけに、一緒に行ったゆいさんの写真も載せちゃいますね(笑)
200910071109000.jpg



この展覧会、立体部門でも、石の彫刻は少なかったです。
私は小さい頃から、石の彫刻を見てきていたけれど、実はけっこうめずらしかったの??と思ったり。

新国立美術館には初めて行きましたが、建物が広く、素敵なデザインでした。
隣の会場では、「ハプスブルグ」をやっていました。



我が家の写真コーナー。
2年前までは、20年前に亡くなった祖父のものだけでした。
それが、一昨年に、2人の祖母のものが増え、そして今回伯父のものが増え...もう置く所がなくなりました。
だから、もう誰も置けません。(←時の流れで、そうもいかないでしょうけど)



今日は寒いですね。。。私の調子が悪いのかと思いきや、皆さん寒いようで少し安心。
風邪には充分お気を付け下さい!
連休はあと2日。でも、私は休みではありません[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新しい出会い [指導]

先週、新しい生徒さんがやってきました[揺れるハート]
Aちゃんです[るんるん]

やる気いっぱいの彼女[ぴかぴか(新しい)]
レッスンをしたら、とっても素直で、私の言ったことに一生懸命応えようとしてくれました。
そして、その短時間でどんどん上手になりました[exclamation×2]
「やったね!できたね!」と私が言ったら、
とってもうれしそうな顔をして、ニコッとしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

すなおだな〜。

素直な子は、絶対に伸びると思うのです[ぴかぴか(新しい)]

私も、自分に置き換えてみて...もっともっと素直にレッスンを受けたいと思った瞬間でした。
できないからって落ち込んだり、考え過ぎたりしないで、、、まずやってみる。うん、そうありたい。

Aちゃん、これから、一緒にがんばろうね!わたしもがんばるから。
あと、EちゃんとNちゃん、それからTさんも。

この4人は、来年1月のニューイヤーコンサートに参加するので、冬休みも練習かな?
私「冬休み、遊ぶでしょ?」
Nちゃん「うん」
私「じゃあ、今から練習しようね!」
Nちゃん「うん、そうする」
彼女は出来る子です。学校も大好きで、お友だちもたくさんいて、ダンスも習っていて...そのせいか、リズム感がとっても良い!


「最近の子供は...」とか色々言われる時代になっていますが、私の周りにいる可愛い子たちは、決してそんなことない、純粋で、自然体で、素直な子たちです[わーい(嬉しい顔)]

P.S. Aちゃんのお母様に頂いた「デメルのクッキー」。とっても箱が可愛くて、美味しい☆上品なお味です[揺れるハート]
200910071830000.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

喫茶 ぶな [その他]

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13009912/
西武池袋線:江古田駅

今日、打合せで入った喫茶店です[喫茶店]

自分で好きなカップを選べるのです。私は「[猫]ちゃん」にしました!!
200910061503000.jpg


飲み終わって、カップを逆さにすると
200910061609000.jpg

こうなりました[わーい(嬉しい顔)]
ネコちゃんでしょ??
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

百歳満寿 [家族]

200910051254000.jpg


家族が頂いてきたお土産です!
茨城の下館(筑西市)の「たちかわ」というお菓子屋さんのおまんじゅう。
http://www.tachikawa-web.jp/hyakusai.html

百歳満寿(ひゃくさいまんじゅう)というネーミングがよいでしょ[ぴかぴか(新しい)]
百歳満寿には「黒五」(黒豆、黒米、黒ごま、黒松の実、黒カリン)が含まれており、ここにに秘められた健康エキスが美味しい、健康長寿のまんじゅうとのことです。

とても美味しく頂いています[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10月ですね〜 [雑感]

9月を振り返る暇もなく、気づけば10月に突入!!!
一年前を考えれば、今はずいぶん元気だなと思う[手(チョキ)]
まあ、色々とまだすんなりとは行かず、不安になることもありますが、前進するのみということで。

そろそろ教室の発表会でドレスを着るのに、[カメラ]に残るのに...昨年とは雲泥の差なのが嫌になる。
食べなきゃいいのに食べるし、動けばいいのに動かないし、救いようがないね。楽して痩せる方法はないものですかね〜(笑)
って、そんなものがあれば、みなさん実行してますよね。 世の中みんなスタイル抜群[目]

ちょっと練習して弾けるようになれば、世の中みんなピアニスト、と同じことですね[exclamation×2]

まあ、楽なことはないということなのでしょう[猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽