So-net無料ブログ作成
検索選択

私のやる気! [お知らせ]

ご無沙汰しています。
更新が鈍ってしまって、申し訳ありません。

11日のコンサートを終え、ちょっとぐったりしていました。
先週は、ホテルのパーティーで、ソプラノ3人の方の伴奏をしました[るんるん]

そんなこんなで、ドビュッシーの練習が進んでいませんでした。
でも、言い訳です。
調子が悪いとか、弾けないとか、くだらない事を言ってないで、やるしかありません!
こんなダメダメな私をやる気にさせてくれたのが、このビデオです。
原田英代先生の演奏です。ぜひ、ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=bOrhoNgqkJk

これを観てから、一昨日から、頑張っている私です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日から始動 [家族]

Image0002.jpg

今日から始動(ちなみに指導)でした[るんるん]

1週間のお休みはあっという間に終わってしまいましたが、久しぶりにゆっくりできた気がします[ぴかぴか(新しい)]

もう来週は、生徒たちのミニコンサート。
私も弾くのよね...。
頑張らなくてはいけません。


今日の我が家のおもしろ話題[猫]

さあ→母
「年賀状買ってきてって、父に伝えて」
母→父
「年賀はがきのふつうの買ってきて」

家に帰った父の手には、
”ふつうのハガキ”が[たらーっ(汗)]

私と母
「何で年賀状じゃないの[exclamation×2][exclamation×2]


「だって、ふつうのはがきって言ったじゃん」

私、怒ってしまって、ぷりぷりしながら自分で年賀はがきを買いに行きました。
最初から自分で行けば良かったのかもしれませんが、私はその時レッスン中だったので、頼んだのですが...。

なぜ、「ふつうの」が付くかというと、ずっと「プーさん」の年賀はがきを使っていたので、
売り切れの場合は、「ふつうのでもいいよ」と言うのが、最近の我が家での会話になっていたのです。

伝言ゲーム、全然ダメですね。
3人しかいないのにね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今度の曲は♪ [練習]

そろそろ、ピアノの話を書きますね[るんるん]

今年は、ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」に挑戦することにしました[ぴかぴか(新しい)]
2年程前、先生から頂いていた曲でしたが、 その時はまだやる気にならず...。
少し経った今、弾いてみようと思って、決めました[exclamation]

「プレリュード」と「パスピエ」を大学の時にやりましたが、ほんと、ただやっただけ。
どうやって弾いていたのやら...。
真新しい楽譜を買って来たので、一から始めます。

そして、あのとき、「月の光」は絶対やりたくない!と思っていました。
あんなに有名なのにね。
有名だから嫌なのと、あと私が弾くと曲が停滞してしまう気がして、どうしても弾きたくなかったのです。
あと、自分の音が汚いと思っていたので、きれいに弾けなかったら嫌だし、弾く気になれなかったのです。

そして、「メヌエット」
これが一番大変そう。
曲は知っているけど、とにかくあのリズムが難しいだろうな〜。


みんなに、「フランスもの楽しみ!」とか、「ベルガマスクは向いてそう」とか、「合ってる」などと言われるのだけど、 これまた言われれば言われる程、プレッシャーに感じてしまっていた時期もありました。。。
これが考え過ぎということに気づいて、今回は考えずに挑戦してみることにしました[手(チョキ)]


今年1年ドビュッシー漬けになるのか[exclamation&question]それとも違うのか[exclamation&question]
それは、2010年が終わるころにならないとわかりませんが、
まず、今年上半期の日記は、ドビュッシー中心になりそうです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

年賀状もろもろ... [雑感]

年が明けて、皆さんからのお年賀状が続々と届いています。
ありがとうございます。

mixiのマイミクの皆さんからは、
「いつも、日記読んでます」
「mixi、楽しみにしています」
「頑張っている様子がわかってうれしいです」

などのお言葉を頂き、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

ときどき、日記やめようかな〜と思ったりもしますが(退会しないけど)やっぱり書き続けようかな?と思わされています。


元気な私
そうでない私

頑張っている私
頑張れない私

ピアノに向かえる私
向かえない私

仕事と向き合う私
遊びに行った私

などなど、温かく見守って下さる皆さんを信じて、色々書いていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。


今年の目標は
「とらわれない、こだわらない」
結構難しそうですが、心がけたいです!

あとは、必要な筋肉をつけたいなあと思っています。

余談ですが…
2008.12月〜2009.6月の半年間で+[7]キロとなり、
ついに許せなくなりました。
でも、気にするとパニックになるので体重計を封印。
そして、また半年後(2009.12月)-[3]キロになっていました。
結局、1年間で+[4]キロか
3歩譲って、今のままでも良いから、ピアノに必要な筋肉をつけたいです[るんるん]
とらわれてしまうので、またしばらく体重計はさよならしておきます[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この前まで [雑感]

この前まで

「さあちゃんのペースで」とか

「さあちゃんらしく」とか

全然わからなかった。


私のペースって何?

私らしいって何?

何が私らしいの?

私ってなに?

どうすればいいの?

って、言われる度に思ってた。


 みんな、私のこと、よくわかって言ってくれていたんだよね。

 だって、良く言われていたんだもん。


今は、少しだけわかったよ。

私らしく、というのは、そのままでいいってことなのかな?って。

何も考えずに、というか考えすぎずに、ありのままでいればいいのかな?って。

とりあえず、マイナス思考を止めてみた昨年、

明るい兆しが見えてきた気がした。

これからも、無理しないで、そして可能性を阻まずに、自由に生きていきたいです[ぴかぴか(新しい)]

それが、「さあちゃんらしく進んでいくこと」なのでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009→2010 [雑感]

明けましておめでとうございます。
皆様、どのような新年をお迎えになられましたでしょうか?
(アメリカでは、まだ大晦日ですね[exclamation]

昨年も皆様に支えられて、そして守られて、無事に1年を終えることができました。
大変感謝致しております。ありがとうございました。

昨日、1年を振り返ってという記事を書こうとしたのですが、
年を越してしまいました(笑)
昨年を一言で言うと、ようやく自分のやりたい事がやれて、元気に過ごせた1年だったような気がします。
一昨年後半に撃沈[バッド(下向き矢印)]してから、這い上がるのは大変でしたが、でもでもマイナス思考を止めてみると人生変わるものです。

皆が頑張っている姿が、私の元気の源。
まだまだ足りない私ですが、今年もわがままにやりたい事をやって、自由に生きていきたいと思います[手(チョキ)]
今年も、壊れずに、1年過ごせますように...(笑)

今年もよろしくお願い致します。さあより[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽