So-net無料ブログ作成

レッスン→そして練習 [Lesson]

昨日は、H先生のレッスンでした。
今回の課題は、ショパンのエチュード。
私が今まで避けて通ってきた道です。

出したい音を出すために、テクニックを学ぶ

これが一番大切なことです。
とても難しいし、今までの習慣もあるので、すぐに出来るようになるものではありませんが、頑張ります。


次のレッスンは30日。
3日間しかありません。



昨夜、ベットでレッスンの録音を聞き、今朝はいつもより早く目覚め...その瞬間から頭の中でエオリアンハープが鳴っていて、もう寝ていられない状態。

朝から、その録音の大切な部分をもう一度聞き、今に至ります。



リストは、「1日6時間、スケールとアルペジオと3度と6度とオクターヴを練習しなさい」と言った。

ショパンは、「力を抜きなさい」と言った。


最終的には同じ。
でも、今から私が1日6時間、練習するよりも、力の抜き方を学んだ方が早い。
何せ、3日間しかないんだから。
さて、9時だ!今から練習します。

ひとつの決意 [仕事]

1つのBGMのお仕事を、[5]月いっぱいで辞めることにしました。
この店舗の3日前のお客様からのアンケートに
「今日のピアニストは素晴らしかったです。無理にジブリやPOPSを弾く必要はありません」とありました。
つまり、私はBGMには向いていないということなのです。
この日は、クラシックをかなり弾いていて、エオリアンハープ(ショパン)なども弾いて、その方は喜んで下さったのでしょう。
そして、それがあまりにも、他のジャンルと差があったのでしょう。
お店からはPOPSなども要求されていたので、これまで色々頑張って弾いてきました。
お客様が第一だから、皆が知っている曲を弾いた方が良い。それはBGMの基本です。お客様が喜んで下さることが一番です。
現に同じ日、他の方からのリクエストで、POPSがあり、弾いた所、とても喜んで下さいました。
また、別の方からは「仮面舞踏会」をリクエストされ、弾けずにお断りしました。
本当に、聴きたい音楽は人それぞれなのです。
全てに応えることは出来ません。
それは承知で、リクエストも断っても気にしないでと言われてきました。

でも、結局のところ、ALLジャンルの弾けない私には、BGMの演奏は無理だとわかりました。
大学を出たときは、BGMが好きで、仕事がしたくてしたくて溜まりませんでした。
しかし、同時期にH先生に出会ってしまった私は...クラシックへの道をも辿り始めてしまいました。
年々、自分の方向性がはっきりしてきて、BGMは無理かもと気付き始めていました。
ま、つまり、自己主張が激しいってことですね(笑)

クラシックの人間は、たぶん価値観が狭いです。頑固というか。
でも、それはそれで良い気もするし、それだけではいけない時もあるかもしれません。
私は皆とは全く逆で...ピアノと作曲も少しだけ学び、一般企業にも足を踏み入れ、色々やってきて、そして、今はクラシックピアノという所に辿り着いてしまいました[ひらめき]
もちろん、生徒には、クラシックも教えるけれど、コードネームも教えるし、POPSも教えます。それは人それぞれで良いと思います[るんるん]

このところ伴奏も多く、本番回数も増えそうなので、
同じ譜読みをするのなら、BGMよりも、伴奏の方が楽しいなと思うようになりました[黒ハート]


先日、レッスンの友5月号を読んでいたら、「ピアニストの練習法」という記事を発見!!!
読んでいて、自分が恥ずかしくなりました。
わたし、何て練習していないんだろうって。[バッド(下向き矢印)]
こんなに練習したことあるかな?って。
たぶん、一番したのは、恥ずかしいけど、あの2年間の秋吉台ゼミナールの2週間だろうな。。。
これは行った人にしかわからないと思うけど、すごい講習会でした。

もっともっと真面目に頑張らなきゃいけないって思わされました。
だいたい、こんな生活していたら、一日の練習時間が短すぎるよね。そんなに取れないよね。はあ。。。
「集中してさらう日」を作ろうかと思います。
BGMの仕事を辞めたら、ちゃんとやろうと思います。



今一番欲しいものは[exclamation&question]

こう聞かれたら、「24時間ピアノが弾ける練習室 」と真っ先に答えるでしょう。

最近(とは言っても本番後)、ホントにだらだらしていて、夕飯[レストラン]の後はピアノを弾かない日もありました...[家]は22時までしか弾けないのに...。
こんなことじゃ、色々間に合う訳がない。
もっと頑張らなきゃいけない。
ショパンエチュードの練習と、軽井沢の伴奏の譜読み...終わる訳ない。
上のレッスンの記事を読んで、「疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]]" border="0" class="sonet-icon" />」って言い訳していた自分に反省しました。


昨日は軽井沢の打合せでした[るんるん]
曲もだいたい決まったので、頑張って練習します。

その前に、明日はレッスン。
[飛行機]がきちんと飛びますように...先生がいらっしゃれますように...。
先生にはお会いしたいけれど、弾けていないので...どんなレッスンになるのやら。
楽しみなような、不安なような。。。今日はきちんと練習します。

今日一番うれしかったこと☆☆☆ [Concert]

演奏会の全プログラムが終わり、
裏で片付けをしようとしたところ、
ホールの舞台袖のおじさんに、

「ドビュッシー良かったよ〜[わーい(嬉しい顔)]

と言われました[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
「ホントですか[exclamation&question]」と私。
「うん[るんるん]」とおじさん。


良かった〜〜〜。
最高にうれしかったです[ぴかぴか(新しい)]

来て下さった皆様、ありがとうございました。
そして、出演者の皆様、お疲れさまでした[かわいい]

本番前日!

いよいよ、明日はゆめりあホールで演奏会です♪

今年初めての、ホールでの演奏会とあって、とても緊張しています。
一週間前は、かなりナーバスになっていましたが、その頃より少し落ち着いてきたように思います。

伴奏→ソロ→伴奏なので、忙しいですが、一つ一つきちんと演奏したいです♪

いらして下さる方、ありがとうございます。
会場と一体になって、ピアノを隅々まで響かせる事が、一番の願いです☆

ピアノ評価会 [指導]

今日は、F音楽教室で「ピアノ評価会」がありました。
簡単に言ってしまうと、グレード試験と言った感じでしょうか[exclamation&question]
ウィーンから先生をお招きして、生徒のピアノを聞いて頂き、レッスンして頂くのです[るんるん]
今日は、とても内容の濃いレッスンをして頂きました[ぴかぴか(新しい)]
「スケールは反進行の練習をする!」ということは、私にとっても勉強になりました。
いつもリズム練習はしているけれど、反進行も良いですね!
とても貴重な時間でした[わーい(嬉しい顔)]

その後「むべ」というお店で会食!美味しかったです[手(チョキ)]
ただ、私...[3]日前から矯正を始め...大変なことになっています。
今、何も予定がないので(結婚などないし、笑)やろうかな?と気軽に始めてしまったのですが、、、。
「歯が痛くなる」と聞いていたのに、不安になる程痛くならず[あせあせ(飛び散る汗)]変わりに器具が当たって口内炎が痛いのです[がく~(落胆した顔)]
みんな、こんな苦労をして矯正していたんだ〜と思うと、尊敬します。。。ああ、早く終わらないかな?でも、終わるのも楽しみです!いっぱい笑えるようになりたいもの[猫]

今日、音楽教室の社長が、私のブログにアクセスして下さっていることを知りました[ひらめき]
ありがとうございます。ちゃんと更新しますね!

スケジュールを更新しましたので、よろしければご覧下さいませ。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/sah/schedule.html