So-net無料ブログ作成
検索選択

親知らず、その後 [雑感]

抜歯から3日目...
まだまだ腫れています。
一昨日、昨日の音楽教室のレッスンは、マスクをつけてやりました。
生徒に話をしたら、「痛そ〜[ふらふら]」と言われました。

今日は夜、友人の結婚式二次会なのですが、、、恥ずかしい。。。
頑張っていきます。

しんどくて、なかなか練習できていませんが、落ち着いたら、練習がんばります[exclamation×2]

親知らずの抜歯 [雑感]

つ、ついに、親知らずを抜きました!
しかも、一気に2本も[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

何が一番嫌だったって、あの音ですね。
歯を削る音が頭に響く[がく~(落胆した顔)]

今は、口が開きません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
明日は生徒のレッスンが詰まっているのだけど、大丈夫かな?口開けて話せるかな?

頑張ります[手(チョキ)]

レッスン&お知らせ [Lesson]

先週の火曜日は、レッスンでした。
私にとってむずかしいむずかしい「エオリアンハープ」をたくさんレッスンして頂きました。
絶対に頑張って、次回のレッスンまでには自分のものにしたいです。

H先生が「ピアノを弾くことは、人生を変えること」と仰っていたことが、一番心に残っています。
これまでの人生、萎縮していたことも多くあったと思いますが、ピアノを弾きながら自分自身が変わっていけたら・・・と思います[わーい(嬉しい顔)]



「お知らせ」というのは、7月より、今まで土曜日しか演奏していなかったレストランで、火曜日も演奏することになりました[るんるん]
同じ店舗で、ピアノソロです!バースデーリクエストもあり、楽しいです[手(チョキ)]



夏はちょっぴり苦手な私。
でも、今年は暑さになんか負けていられません[exclamation×2]
皆さん、一緒に乗り切りましょうね[晴れ]

明日はレッスン♪ [雑感]

昨日は、調布グリーンホール(小ホール)でピアノを弾いてきました[るんるん]

フルコンのヤマハは、とってもよく響きました。
とてもよく鳴るピアノでした。
ペダルもよく効くピアノでした。

どんなピアノに出会っても、コントロールできるようになりたいものです[猫]


今日は、そんな昨日の演奏の録音を聴き、反省し、練習しました。
明日はレッスンです[るんるん]
この2ヶ月で、果たして私は変わったのでしょうか?
変わっていなくても仕方ないので、有りのままを見て頂いて、またたくさんのことを吸収してきたいです[ぴかぴか(新しい)]

ミュシャ展 [休日]

201007011427000.jpg


昨日、友人Rちゃんと、「ミュシャ展」を観に行きました!
彼女の日記に、「ミュシャ展行きたい!」と書いてあったので、
突発行動のわたしは(笑)「行きたい!行こう!」と彼女の声をかけ、実現[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
わりと「有言実行」な性格なのかも?

三鷹に美術館なんてあったっけ?と思い、駅前のビルへ。
奥にあった古びたエレベーターに乗ったとき、
「果たして、ここは大丈夫なのだろうか?ちゃんと美術館あるのだろうか?」と思ってしまった。
ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

着いてみて、中に入ってびっくり!!!
ひろい!!!


何年か前、上野でミュシャ展があったとき、友人に「ミュシャ展、行ったけど、さあちゃん好きそうだと思った[わーい(嬉しい顔)]」と言われ、初めて知り、観に行ったミュシャの絵。

わたしはまた、あの時と同じポストカードを買ったのだろう・・・


でも、ポストカードって、原画と色が微妙に違うんだよね。
わたしはそれが許せないんだよね。
だから、買わなかった絵もある。



あのお菓子の館、欲しかったな〜。
やっぱりポスターとか好きでした[黒ハート]



ミュシャってドビュッシーと同時代を生きたのよね?
そんなことも思い浮かべながら、絵を観ていました。



友人と美術館へ行くのは初めてだったけど、入ったら自分のペースで観られたので、楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
こういうお友だちとだったら、絵を観にいったり、旅行したりできるのかもしれない[ひらめき]なんて思ったりしていました!




それにしても、画家は、色々な所を渡り歩いて、歩いて、自分のやりたい事を成し遂げようとしている。
ミュシャは、チェコ→フランス(パリ)→アメリカ→チェコ(プラハ)と渡っていた。
つまり、どこへ行っても、「やることをやる」「やることしかやらない」と言うわけなのよね。
その姿勢は、本当に凄いことであって、やはりどの世界においても、名を残している人は意思が強いのだなあと実感。

会場の最後に飾ってあった「年譜」を見ながら、色々と思った。
「どうやって生活していたんだろう?生計を立てていたんだろう?」なんて考えてみたり・・・。
でも、ちゃんと生活できていたんですよね。


もっと、貪欲に生きたいです。