So-net無料ブログ作成

La・Voce Spring Concertを終えて♪ [Concert]

IMG_7940.jpg


ご報告が遅くなりましたが、先週の日曜日(5/22)に震災で2ヶ月延期になったコンサートを無事行なうことができました。
聴きにきて下さった皆様、応援していて下さった皆様、ありがとうございました。
そして企画して下さったHちゃん、ありがとう。お疲れさまでした。

色々あった2ヶ月、、、。
用意していたものが直前で中止(実際は延期)になる、という私にとっては初めての経験。
その後1ヶ月は、別の曲を練習していました。
そして、また4月中旬から練習を再開したのです。
一度寝かせていたものを、また起こしたのですが、それもよかったのかなと思います。

ソロ+伴奏という、今までで一番出演時間が長いコンサートでした。
やはり、大変でした。全部を完璧にはできなかった。どこかで気が抜けたりしました。むずかしかった~~~~~というのが、本音です。

本番前日、逃げ出したくなりました。恐くなりました。
何でこんなことしちゃったんだろうって思いました。
でも、それは毎回のこと。
これは一生続くのでしょう。
緊張しなくなったらおしまいだ、と先輩に言われ、少し落ち着いた前夜でした。
不安になって、バカみたいにいつも以上に練習したら、、、当日肩が痛くて、バンテリンくさかったわたし(笑)

当日、家でソロを通して、すぐ出発。10時に会場入り。
伴奏合わせや、ヘアメイク、いろいろやって、また12時からピアノソロのリハ。
ソロの本番14時半。
結局、3回通す訳ですね、当日も。
そのことに気付いたのは12時前、、、わたし、もうバテてる。
ここで思いっきりリハしたら、本番保たない。そう思って、確認程度にリハをし、全てを本番にもっていくことに決めました。
よく考えたら、夜の本番だったら、これでも大丈夫なのですが、昼に本番ということで、時間配分が違っていたのです、、、。
途中で気付いてよかった。

本番は、雨の音がするな~と曲間で思いましたが、集中は切らす事なく弾き切れた気がします。
大きなコンサートでは、プログラムの組み方が問題になってきます。
3曲中、最初の曲はもちろん、弾いたことのある曲。一番弾いてきていて、大好きで、安心できる曲。
出だしが一番緊張するのは当然のこと。アドレナリンのせいですよね。
ステージに慣れてから、新曲を持ってくるようにしています。
こんなソロ20分間でしたが、、、今の私には20分弾くのが精一杯だな〜と感じました。
ソロリサイタルなんて、みんなどうやってやるんだろう???
無理だわ。。。この3.5~4倍は弾くのよね[exclamation&question]
今度は、チャンスがあったら30分に挑戦してみようかな。

以前は、本番が終わると、ものすごく落ち込んで、もうステージには上がりたくないと思っていました。ひどいときは、ピアノなんてやめる[exclamation]なんて思ったこともあります。
一番の要因は、上がり症がひどくて、ステージで震えたり、ペダルがビブラートになったり、、、パニックのまま最初の3ページは弾いてしまったり(これって、学生時代の試験では最悪でした。だって、制限時間(3分半ぐらい)で止められるのだから、ほとんど台無しだった)
克服するために、色々なことをして、色々教えられ、そして何度も本番前の「緊張練習」にお付き合い頂いて、いかに上がり具合を少なくするかを試行錯誤してきました。もちろん今もしてます。
精神的に、少しずつではありますが、落ち着いてきて、あまりにもひどいことはなくなりました。
どう付き合っていくのかが、わかるようになってきたということでしょうか。
ここ1年ほどは、本番を終えると、反省し、落ち込み、そしてそれからもっと上手くなりたい[exclamation×2]とひたすら思うようになりました。
出来なかったことは、次回がんばろうと、思うようになりました。
終わりはないのです。一生求めていきたい、前を向いて進んでいきたいと思うのです[るんるん]
世の中には、演奏する曲は無限にあって、、、一生かかっても、そのごくごく一部しか演奏できないのだから、、、まあただただひたすらにやりたいものを、ときには苦手なものもやっていきたいなあ~と思います。
まあ、弾いていかないことには、当然「弾いたことのある曲」は増えないので、1年に数曲でもレパートリーを増やしていきたいです[るんるん]

IMG_7953.jpg

当日頂いたもの



今回、初めてヘアメイクさんに、髪の毛をセットして頂きました[わーい(嬉しい顔)]
http://ameblo.jp/kaze2nd-note/entry-10900268525.html


次回は10/16(日)の「第[6]回 桐コンサート」です。

弾いたことのある曲と、ない曲を組み合わせます。
ラフマニノフ:エレジー&ショパン:幻想即興曲です[るんるん]
この1週間、少しのんびりしたので、そろそろ取りかかろうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Twitterまとめ投稿 2011/05/31 [Twitter]

  • sah320sah320今日は午前は幼稚園指導。帰宅して雑用、練習。今から音楽教室へ!05/30 15:54

三宅榛名先生 [友達]

2011051514420000.jpg



2週間前の日曜日(5/15)、久しぶりに大学時代の同期のみんな、

そして、三宅榛名先生にお会いしました[exclamation×2]

懐かしかったし、変わらないみんなの姿もうれしかったり、居心地がいいな~なんて思っちゃいました。

大学4年生のときが、私は一番楽しくて、もっと学校にいたいな~って思っていました[るんるん]

学校が楽しい[exclamation×2]なんて、人生で味わったことがなかったから、、、とても楽しかった。


だけど、私は、またそこから変わりました。ずいぶん変わったと思います。

もちろん、変わった部分と変わらない部分があります。

あのころのことは、思い出すだけで恥ずかしくなりますね(汗)

でも、それは自分が成長している証し。

あのころ、出来なかったことも、今は色々できるようになって、それはそれで楽しいものです[ぴかぴか(新しい)]






人生は変化するものなのでしょう。

だから、今起こっていることを、自然にすべて受け入れてって。これ、最近別の方に言われたことば。

結局、私の意思とは関係なく、身体も動いてくれているのでしょうね[ー(長音記号1)]

生かされているって、本当に感謝なことです。




そう、なぜか、友人に「さあちゃんはブレナイね~」って言われました。

そうなのかな?筋は通ってるのかな??

もう、以前ブレているから、これ以上ブレようがないのでは[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]


これからも、芯はブレずに、ただただ真摯に音楽に向き合っていきたいと思います。

みんな、ありがとう[黒ハート]
また会いましょう!

最後になりましたが、この会は、三宅先生がこの3月で大学を退かれたということで、そのお祝いの会でした[かわいい]
三宅先生、長い間お疲れさまでした。

この会を企画してくれた涼子ちゃん、ありがとう[猫]
こちらが当日の様子を書いてくれた前田涼子ちゃんのブログです。
http://ameblo.jp/maery/entry-10906677557.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Twitterまとめ投稿 2011/05/30 [Twitter]

  • sah320sah320無事終わって帰ります!雨すごいなあ。05/29 21:25
  • sah320sah320今、第一ステージ終了!初めての店舗は、かなり緊張する(^_^;)でも、ピアノは弾きやすい!残りも頑張ります!05/29 19:07
  • sah320sah320雨だ〜今から演奏なのに。。。今日は午後から練習と事務作業でしたー。05/29 16:30
  • sah320sah320雨の朝。けっこう寒いのかしら??05/29 09:27

Twitterまとめ投稿 2011/05/29 [Twitter]

  • sah320sah320地震ないよねえ??05/28 23:05
  • sah320sah320緊急地震速報!ひさびさ!!!だいじょぶかな??来ないなあ。。。05/28 22:56
  • sah320sah320今年はかなりの災難続きで、出費ばかりです、、、頑張って働こーっと!!今日はそんなこんなで銀座に行っていて、ピアノの練習もお休みしたので、明日はまた頑張ります!!明日は演奏♪♪05/28 22:05
  • sah320sah320結局、HDDのデータ復旧を依頼しました。はい、これまた予定外の痛過ぎる出費、、、そして、修理の終わったiMacを取りに行き、新しいMacBook Proと接続するため、firewireを買ったものの、古いものは400ポートで800ポートのケーブルが入らず、明日変換機を買う予定、、05/28 22:03
  • sah320sah320うれしいけれど、頭の痛い話がまた始まりました。さてと、頑張りましょう!05/28 16:20
  • sah320sah320銀座のルノアールで、モーニング・サービス中!もう、モーニングじゃないけど。久しぶりにのんびりしました! http://t.co/H7fX1dy05/28 12:30

Twitterまとめ投稿 2011/05/28 [Twitter]

  • sah320sah320今日は、初めてたくさんメールできた方がいてうれしかったです!!明日は早起きしないといけないのかなあ〜。さてと、寝る支度しますか。05/27 23:55
  • sah320sah320音楽教室でした!発表会まで、レッスンはあと8回、だいじょぶかな??05/27 21:00
  • sah320sah320HDD(外付けハード)について、皆さん情報をありがとうございました。無料診断を申込んだので、そのような損傷か、明日調べてもらいます!05/27 12:30
  • sah320sah320梅雨入りですか???早い!!!!05/27 12:29

Twitterまとめ投稿 2011/05/27 [Twitter]

  • sah320sah320雨降りそう。。。今日、コンサートに来てくれた生徒のレッスンで、彼女、張り切って練習してきてた!!うれしかった!さて、次の生徒が来るまで練習だわ。05/26 17:51
  • sah320sah320某係が、私に変わってから色々物事が起きる。。。「やっぱり私じゃダメなんだ〜」と言ってみたら、「そんなときに出来るのは、彩子さんしかいない!」と言われた。そういうことにしてもらって、ここはがんばるしかないな〜。05/26 12:03
  • sah320sah320え???スタジオ移転???困った!!!05/26 11:35
  • sah320sah320ピアノ→作曲→ピアノという成り行き(5/7記) | http://sah.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26-105/26 10:43
  • sah320sah3205/29(日)18:30〜サンマルク浦和芝原店で演奏します♪当分、ソロはないと思っていたのですが、ひょんなことからこんなことになりました!05/26 10:11

ピアノ→作曲→ピアノという成り行き(5/7記)

日曜日のコンサートにご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。
次の記事で、書かせて頂きたいと思います。

以下の記事は、書き溜めていたものです。
少し古いですが、掲載させて頂きます。

2011.5.7記

*************************************

軽井沢でこんな会話がありました。

一番新しく入ったメンバーに、
「え??????????作曲科だったんですか?????なんで、こんなにピアノ上手いんですか?????」と言われ、

「あのね、3年になるときにコース選択で悩んだの。でも、先生に、ピアノは卒業してからも弾けるけれど、作曲は卒業してからだと難しいかもね。と言われて、そうしたの。ホントにその通りになった。作曲、卒業してからやってないもの。」
と答えました。

この話をしてから、色々思い出してきました。
アドヴァイスを下さった先生と、来週(5/15)みんなで会います。
本当に感謝しています。


キレイに言うと、上記のような答えになります。
これは間違ってないし、事実。
だけど、、、ホントは、この当時、もうピアノはやりたくない!と思ったのです。
ピアノを弾かなくていいと思って大学に入ったのに、またやるなんて、、、嫌だった。
高校時代にピアノは挫折しているし。(これでも一応音高ピアノ科卒)


そういえば、大学4年になるときも言われたんだった。
「ピアノにしたら?どうみても、ピアノばっかり弾いてるように見えるけど」と。
でも、頑なに、しなかった。


その後、「彼女はもう限界ね。自分で自分の限界を感じているから」と私のことを言う方がいらした。(と、別の先生に聞いた)
これは、本当にその通りだったのだけど、とにかく当時の私には痛くて、さらに堂々巡りになってしまった。この後、H先生との出逢いが待っているのだけど。。。
結局、どの先生も、私に対して思われていたことは同じだったと思う。
自分で自分に壁を作ってしまっていたということね。
だけど、アプローチの仕方によって、こんなにも変わるんだなと、今考えれば思う。

今まで出逢ったどの先生も、そのときの私に必要だった先生で、1人として良くなかった先生はいない。
ただ、私がだんだん変わって、違うものを求めるようになっていった。それだけのこと。

恋愛だって同じだと思うんだよね。
相手に問題があった訳ではなく、私が変わって合わなくなってしまった。それだけのこと。
そのときは楽しかったし、後悔なんてしていない。それでいい!

とは言え、尊敬する師を先に見つけてしまった私。
そんな男性とはいつ出逢えるのでしょうか。
まあ、それなら、気の済むまで探せば良いのかもね(爆)



音楽が好き!という根本はずっと同じだけれど、だからどうするか?ということに関しては、かなり紆余曲折してきた私です。


今回の軽井沢で、これらのことを思い出しました。
そして感じたのは、何でも自分で限界を感じたら、もうそこまでなのだと言う事。
そう思ったら、別の道を探すもよし、それでも本当にやりたいのなら、そこを乗り越える勇気と根性も必要。

今は、限界とは思ってはいない。
限界は、、、自分で決めるものなのかもしれないね。
常に進化しつづける者でありたい。
自分はもっと出来る!なんて、そんな発言が出来るわけでもないけれど、
やりたいわけ!
自信はないけど、意志はあるみたいな(笑)
10代後半で筋肉が一番つくから、もう過ぎてるけど、、、何て言われたこともあるけど、そんな後ろ向きな考え、知らないよ。
過ぎてるんだから、どうしろって言うのよ。

まあ、努力すれば、2,3年後には多少、今出来ないことも出来るようになるでしょう☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Twitterまとめ投稿 2011/05/26 [Twitter]

  • sah320sah320外付けハード、どこに修理(データ取り出し)を頼んだらいいでしょうか?何かよい情報があれば教えて下さい。メーカーではやってくれません。。。05/25 10:38

Twitterまとめ投稿 2011/05/25 [Twitter]

  • sah320sah320前にツイートした、外付けハード(I/O DATAの500GB)ダメらしい。。。これから、業者探し。確実に何十万もする。泣きたいけど、取りたくて取ってたものだから、、、PCタダで直ったから、諦めてここはお金を払うしかないのか。05/24 14:05
  • sah320sah320さて、気を取り直して、またテスト!05/24 11:56
  • sah320sah320テスト!FBへの連携できてるかな?05/24 11:20