So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2013/05/30 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/05/27 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/05/25 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/05/24 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/05/23 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/05/20 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/05/19 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/05/16 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/05/13 [Twitter]


もう5月!!! [雑感]

更新を怠っているうちに、大好きな[3]月はあっという間に過ぎて行きました!!!
そして、新年度、新学期!レッスンしている子どもたちも、日に日に大きくなっています。

私は、とにかく動いていないと気が済まない性格のようで、
時間が出来たことを利用して、ピアノ指導者セミナーへ参加したり、またまた別のセミナーにも参加、
その他、友人とランチ[レストラン][喫茶店]をして、楽しんだり、、、と色々しています。
生活改善をしたくて、歩くようにしたり、最近始めたピラティスを家でもやってみたり、、、。
あっ、お料理教室は、通っているだけですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、ピラティスの日だったのですが、
「お肉は女性の魅力だから、減らさないように。減らすんじゃなくて、キレイなプロポーションを目指しましょう[exclamation×2] たぶん、減っちゃいそうなタイプですよね。。。」と先生。
うーん、どうなんでしょ。
ドレスがキツくなって困っていますが、、、でも、そう見えるんでしょうね。
ストレッチって気持ちがよいので、ピラティスは楽しくて、やる気になってきました。
家でも、ちょっと復習してみたりしています。

普段は、自分が教える立場に立っているのですが、ピラティスもお料理教室も、自分が教わるという立場になり、たくさん学ぶ事があります。
教わるというのは、こういう事なのだと、感じることができました。
指導する、ということは、言葉ひとつひとつが大切で、もちろん無責任な発言をしてはいけない事は当たり前の事ですが、人にわかりやすく伝えることもとても重要だと思います。

例えば、ピラティス。
こんな運動嫌いの私が、家でもちょっとやってみようかな、と思ったのは、楽しいことはもちろん、先生が魅力的だったこともあるし、教え方が上手だったので、身に付いてきていることもあります。
先生は、私をやる気にさせてくれた気がするのです。
つくづく、教える事が上手な方なのだなあと思いました。

私は、ピアノを教えながら、練習してきて欲しいと願っていますが、それには私自身がキラキラ輝いて、もっと魅力的な人間になる事も必要だなあと思うのです。
もっと自信を持ちたいなあとも。
レッスンの後、家でも練習しよう!と、思ってもらえるようなレッスンができるように、もっともっと頑張ってみたいと思います。

そんな、ピラティスですが、、、
なんと、この先生、今月で今のお教室を辞められるとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
やる気になってきた私は、ショックでした。
他のジムが忙しいそうで、、、。
今のスタジオで、別の先生のもと、続けるか、遠いけれど、今の先生のところへ通うか、どちらかの選択です。
まあ、私の答えは、ほぼ出ていますけどね[ぴかぴか(新しい)]
ピアノと同じだから、本当によくわかります。
一つの仕事が忙しくなると、どこかの仕事を辞めなくてはいけない。常に悩みます。
ピアノ教室だって、先生が辞めてしまえば、生徒も一緒に辞めてしまうケースが多いのです。
相性のいい人に、すぐに出逢えるとも限りませんから。


色々やった2ヶ月。たくさんの人に出逢って、たくさん動いて、電車にも乗って、ウロウロしました。
そろそろ、本業に力を入れようと思います。
今年、7月以降のコンサート予定は、次回UPさせて頂こうと思います。