So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2013/07/31 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/29 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/28 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/24 [Twitter]


6月を振り返って [雑感]

この記事を書き始めて、下書き保存して、早3週間[がく~(落胆した顔)]
7月中に投稿しないと(汗)

完璧主義者はもう卒業[exclamation×2]
毎日呟かなくても、常にSNSと繋がっていなくても良いと思ったら、ブログも放置状態。
何か1つぐらいやっておくべき[exclamation&question]じゃなくて、やっておいた方がいいのかな[exclamation&question]
答えは出ていないけれど、たまに読んでくれている方のため、少し書くことにします。


今年ももう上半期終わってしまったらしい…早いですね…
この半年は、何もせず、というか出来ず、一日一日が過ぎてしまった[バッド(下向き矢印)]
何もせず、と言うのはちょっと違うかな?
本を読んだり、自己啓発のセミナーに行ったり、ピラティスを始めたり、友人に会ったり、積極的に飲み会にも行ったり、ピアノ指導者セミナーや試験を受けたり、たくさんコンサートにも行ったり、、、。
こう書いて見ると、何もしていなかった訳ではなかったみたい。
でも、何で私が何もしていなかったと感じているかと言うと、「ピアノをサボったから」の一言に尽きる。
職場で弾いたり、お店でも弾いたり、伴奏の仕事もしたりしていたけれど、でもそれだけではダメなのです。
人前で弾かなくなると、一気に下手になる。
ただでさえ、下手なのに、気が緩んだらどんな事になるのか、、、恐ろしい。。。


5、6月で、計6回のコンサートに足を運び、友人、知人の頑張る姿をたくさん見させて頂いた。
「さあちゃん、ソロリサイタルはまだ[exclamation&question]」とか、「近々本番ないの?」「今年は何弾くの?」など、コンサートで出逢った方や、出演者に声をかけられた。
とても返事が出来る状態ではなかった。
でも、そうやって、私の演奏を心待ちにして下さる方の存在は、本当に嬉しく、私の活動の原動力となっている、と思う。

[8]月以降、本番が多く、いい加減にエンジンをかけなければと思ったのが、[6]月の終わり。
あるコンサートで、難曲をたくさん弾いた友人が、「これからも励まし合いながら、一緒に続けていけたら嬉しい」と言ってくれた事がただただ嬉しかった[るんるん]
高校時代は、常にトップだった彼女。私は、高2からピアノが嫌になってしまい、バイト漬けで、ピアノの「ピ」の字もない生活。
レッスンの前日と、当日の昼休みにしか練習しなかった[がく~(落胆した顔)]
『超反抗期』だったのかな(笑)

そんな私が、実は今もピアノを続けていると知って、コンサートの出演依頼をくれたのが彼女。
人生わからないものですね。
そう、これから先のことも、誰にもわからない。
私がピアノを続けても、続けなくても、特に世の中(←大げさ、笑)には影響はないでしょう。
例え続けなくても、多分誰も困らないでしょう。
でも、自分が後悔したくないなあと思うのです。一度きりの人生、邁進してみたいなあと思うのです。
少し弾かない期間、休憩はしてもいいけれど、それでもやっぱり続けていたいなあと。
続けるのって、大変。1人では出来ない。仲間も大切だし、音楽以外の友達も大切。
人と関わること、交わることも好きです。だから、生徒さんやお母様たちとお話するのも、楽しいし、指導するのも楽しい。生ものだから!
だから、みんな、いつもありがとう。

もっともっと、人の心がわかる、温かい人間になりたい。
そうなるためには、自分のことももっともっと知って行かないとね。

そんな私のコンサート予定は、次回!
ではまた近いうちに!




Twitterまとめ投稿 2013/07/22 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/21 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/19 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/17 [Twitter]


Twitterまとめ投稿 2013/07/15 [Twitter]