So-net無料ブログ作成
検索選択

桐コンサートを終えて♪ [演奏]

ご報告が遅くなりましたが、この間の日曜日、16日に「桐コンサート」を無事終えることができました。

ご来場頂きました皆様、また陰で応援していて下さった皆様、ありがとうございました。
それから、コンサートの企画運営をして下さった方々にも感謝申し上げます。

このコンサートは、第3回から出演させて頂いており、今年で4回目となりました。
会場は、天井の高い、ひろ〜いホール。
ちょっとピアノが古い??高音がモゴモゴしている感じでしたが、それは昨年も感じていたので、驚きませんでした。

コンサートの曲を決めたのは、4月。
あの山口でのレッスンで、でした。
http://sah.blog.so-net.ne.jp/2011-04-07-1
本番での選曲はとても難しく、新しい曲で2曲とも行くよりも、1曲は一度本番にかけている曲、もう1曲は新曲、というプログラムを組むことになりました。

7月にレッスンして頂きましたが、今回は日程的に、先生のレッスンは受けられなかったので、その後は自分でやるしかありませんでした。
先生は、ドイツを中心に世界で活躍されているピアニスト。
本番前に見て頂けることは、本当に本当に稀な事なのです。(思えば、昨年は超ラッキーだった)
結局、自分で頑張るしかないのです。
ピアノは孤独です。
ステージの上なんて、本当にひとりぼっちなんですもの。
でも、練習の段階では、"舞台ではひとりぼっちの経験をするもの同士"で助け合うことができる!
それを、今回は本当に身に沁みて感じました。
私の本番前ということで、何度勉強会をして頂いたことか、、、。

その成果があったのでしょうか?
今回は、両親、友人とも、口を揃えて「良かった!」と言ってくれたのです。
父が、「良かったよ!家で聴いてるのとは違ってた」と言ってくれ、いつもいつも辛口で、私の練習もうるさがられていたので、「よかった〜」と思いました。
母は、私の演奏は恐くて見ていられないから目をつぶっているといつも言うけれど、どうだったのでしょうか?(笑)
「皆さんに勉強会して頂いている成果ね♪自分の世界になっていたよ。やっぱりあのドレスはいいわ〜」と喜んではいましたが、、、。
私だって、ゆいさんの舞台は、恐くて見ていられないので、最近は楽屋待ちが多いのですよ(笑)
仕方ありません。カエルの子はカエルのようです(笑)

それと、一番うれしかったのは、生徒の中3のEちゃんが、一人で聴きにきてくれたこと♪
終わってから、彼女に会った瞬間「すごかったです!すごいよかったです!(幻想即興曲)初めて全部聴きました。」と、満面の笑みで話しかけてくれたとき、本当に嬉しくてたまりませんでした。
高校生になったら、弾こうね!!入学祝いには、「幻想即興曲の楽譜」と決めている私です!!

IMG_1833.jpg


IMG_8986.jpg

母の友人と。私のことを、産まれて4日目から知っているという貴重な方。
いつも応援に来て下さいます。

IMG_8988.jpg



ホールの響きを感じて、もっともっと演奏できるようになりたいです。
そして、そのためには、地道にコツコツやっていきたいなと思います。
次のソロは、12/13の音のなる樹コンサートです。
またご案内させて頂きます。


本当に、周りの方々に助けられながら、ピアノを続けていけているんだと実感したこの1週間でした。
皆さん、ありがとうございました。
また頑張ります[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

in軽井沢ホテル [演奏]

2011081214250000.jpg


軽井沢ホテルでの演奏は、今年で3年目(6回目)となります[るんるん]
呼んで頂けることに感謝しています。
楽しみにして下さっていることもうれしい。励みになります[手(チョキ)]

今日で無事、2日目を終えました。
これは、昨日の写真。
2011081221100000.jpg


2011081221080000.jpg

後ろがひまわりなので、私の頭につけているお花がよくわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、こちらは今日の写真。(1人シャッターを押してくれているので、4人です...)
2011081321120000.jpg


明日はピンクのドレスにしようかな。

そう、荷物がけっこう大変なんです[たらーっ(汗)]


ピアノ弾きって、どうしても1人で行動しがちなので、こういう団体行動というのは、あまりないのです。
昔のわたしなら、もっと融通が利かずに、わがまま放題だったのだと思うけれど、
まあ、今の私はすこ〜しだけ大人になったかしら?(笑)
でも、今でも「寂しがり屋の1人好き」ですが(苦笑)

今回は、PCを持参したのですが、ラウンジでしかネットが繋がらないので、ラウンジでPCをいじっています。
こうして、ブログを書いていると、ホテルのジェントルマンが、飲み物を持ってきて下さいました!
ありがとうございます。


今回、諸事情により、私の苦手分野も、どうしても弾かなくてはならなくなり、、、必死に練習しました。
本番、全てが上手くいった訳ではないし、もっとやりたかったことも、ハズしたくなかったところも、色々あります。
それは、今後の課題です。
何度もやっているうちに、だんだんよくなってきた曲もあります。
久しぶりに弾くと、弾きやすくなっている曲もあります。
それは、もちろん慣れもあるけれど、ここ1年程、ちゃんと指を鍛え始めたからかな?とも思います。
先生が、「メカニック」と「テクニック」の違いを話して下さったことがあります。
日本人は、「メカニック」をまずやるけれど、いわゆる「テクニック」となると、一生探求しているものだと。
そうなのでしょうね。
もっともっと、上手くなりたい。
そして、音楽を表現するために、テクニックを学びたい、身につけたい[exclamation]と思う今日この頃です。


眠くなってきたので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい[三日月]

明日、もう1日がんばります[猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2010夏・軽井沢記 [演奏]

20100813-2karuizawa.jpg
20100813-1karuizawa.jpg

8/13、14、軽井沢ホテルで演奏させて頂きました[るんるん]
IMG_1141.jpg
IMG_1154.jpg

こちらのドレス、みんなに「ベル」みたいと言われます。
IMG_1148.jpg
初のきいろです[ぴかぴか(新しい)]
6月のスパイラルホールの時に、お店のオーナーが用意して下さいました。

歌い手さんの背中を見て、合わせて演奏すること、
本番で雰囲気を感じ取って演奏すること、
いつもよりテンポが速いな、とか、声の調子はどうだろう...とか、色々思いながら伴奏することは、とても難しいけれど、楽しいです。
でもね、それをするためには、相当練習していないとね。。。
本番でテンポが上がったとき、対応できるテクニックがないと悲しいです。

もっと、色々な曲を知って、演奏して行きたいけれど、それ以前に自分の腕を磨きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

川越ライブ♪ [演奏]

昨日は、川越東武ホテル内アイリスにて、クラシックライブをさせて頂きました[るんるん]

IMG_0506.jpg



IMG_0507.jpg



お客様との演奏する側の距離が近いということは、とても緊張することです。
今回は、トークもあるということで、足が震えるかも・・・と思っていました。
何度も何度も練習したけれど、1つ話を抜かしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

できたことも、できなかったこともあった今回のライブ。
また、次回は、少しでも成長できるように、努力していきたいと思います。


私のことを、3歳の頃から可愛がって下さり、成人式のときには写真館を予約して下さったWさんがいらして下さいました。
初めてピアノを聴いて頂けて、本当にうれしかったです[黒ハート]

それから、新婚さんのSちゃんご夫婦もいらして下さって、初めてご主人ともお話する事ができました。ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

聴いて下さる方があって、こうして演奏できることは、何よりも幸せなことです。

この6月は、たくさん演奏させて頂く事ができました。
このような機会を与えて下さったことに、心から感謝致します。

7月は充電します。
来週はH先生のレッスンです。
さあ、練習練習[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

関東ではあまり雨の降らない梅雨ですね。
蒸し暑い毎日、みなさん、体調には充分お気を付け下さいませ[猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スパイラル8Fにて [演奏]

先週17日、スパイラルビルの8Fにて演奏させて頂きました。

こちらはリハ風景(歌い手Rちゃんが撮ってくれました)

Image116.jpg



こちらが、噂のドレス。
何かディズニーに出てきそうですよね?(笑)
CA3C0447.jpg



Yさん、Hくん、Fさん、それからコンブリオ関係の皆様、お越し頂きまして誠に有難うございました。


今は、26日のライブ@川越に向けて、トークを練っています。
練習もがんばらないと!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3月のスケジュール [演奏]

皆さんお元気でいらっしゃいますか?
もう2月もおしまいですね。
私は、ドビュッシーと向き合っています。

3月ですが、2回コンサートをさせて頂くことになりました[るんるん]

[1] 3/15(月) 16:00〜 高円寺北児童館 (小学校低学年向けコンサート)
中学時代からの友人で、ソプラノのYちゃんと共演させて頂きます。

[2] 3/22(月・祝) 14:00〜 La Voce (西荻窪)
音楽教室のフルートの西村先生と共演させて頂きます。
こちらの詳細は、お問い合わせ下さい。
20100322.jpg


明日は、ドビュッシーのレッスンです...。がんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

福祉施設で演奏♪ [演奏]

Image0001.jpg

Image0003.jpg


2/9は↑の通り、ソプラノの「のりちゃん」こと、田村典子さんと演奏をしてきました[るんるん]
実は、初共演!!!ずっと、知っていたのに、初でした[exclamation×2]
とっても弾きやすくて、合わせやすくて、初めてとは思えませんでした[ぴかぴか(新しい)]
彼女の表現力は、本当に素晴らしいです!
「私を泣かせて下さい」(ヘンデル)は、絶賛されていたけれど、本当に私も大好きです[ぴかぴか(新しい)]
「さくら横ちょう」と「ます」は、今回ちゃんと弾けるようになったので、
レパートリーに加えさせて頂きます。
アンコールにお応えして、初見もやったけれど、歌とも合わせられて良かったです[わーい(嬉しい顔)]

そして、何と、バレンタインチョコをもらいました[黒ハート]
「はい、さあちゃん、バレンタインチョコ」って、のりちゃんがくれました(笑)

はて?私、いつからもらえるようになったんだろう?

帰宅して、早速家族で頂きました。
父が美味しいと食べていました(笑)
今年は、私からはあげなくて良いね(←と言いつつ、気が変わるかも)


のりちゃん、色々ありがとう[揺れるハート]
お返し、何にしようかな〜。たくさん食べてもらわなきゃ[手(チョキ)]


本当にうれしい日でした[わーい(嬉しい顔)]
これからも、ミニミニコンビでよろしくね[かわいい]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昨日の写真 [演奏]

090923_140746.jpg
090923_140708.jpg
IMG_3158.jpg

昨日のドレスと、頂いたお花たちです。
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

この写真に写っている大学時代の友人マリアちゃんが、ブログに書いてくれました[exclamation]
http://ameblo.jp/maria-sexygirl/entry-10349110285.html


さて、今日は朝から健康診断。
何と、身長が数ミリ伸びていた[exclamation×2][exclamation×2]
やったあ[手(チョキ)]
ちなみに、[1][5][0].[4]です(笑)

体重は...。
さて、明日から気を付けましょう。

血液検査は気になるところですが、まあ結果は後日。



今日からベートーヴェンをやろうかなと思っています[るんるん]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ショパン♪ [演奏]

ショパンを弾いてきました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

一言で言えば、「まあやりたいことは出来たかな〜」
一ヶ所派手に外しましたが、メロディー線が聴けていたので、すぐ戻れました。

色々経験した日でした。

昨日「直前練習の部屋が取れていなかったとわかり、今日の練習は、ステージリハの11分のみ」と知りました。
もう仕方ない。。。
リハーサルでは、「どんなに時間がなくても、ペダルがどれだけきくのかなど、絶対に試さないといけない」とアドヴァイス頂いたいたので、実行。
弱音ペダルがほどんどきかないことが判明。
ペダルが浅かったので、まだ踏んでいたかったのに、もう効力がなかったり。
指でコントロールするしかなかった弱い音。あれが精一杯でした。
スタンウェイだったけれど、ものすごく低音が出るピアノではなかったので、いつもヤマハで練習している私には良かったけれど、、、
やっぱり、ルーテルのピアノは最高だったのかも[るんるん]

話は反れていますが、そんなことを思い、あっという間にリハは終了。
本番前、一人になりたくて、空いているベンチで楽譜を見ながら、手を動かしながら、曲を通す。
H先生が飛行機の中で、いつも膝の上で練習しているというお話を伺ってから、ピアノがなくても手の動きの練習をするようになりました。
寝る前にやって、暗譜が飛んだら、気になって眠れなかったり...朝起きてまたやったり。お風呂でやったりと色々。
今日は電車の中で思いっきりやって、端からみたら、私へんな人でした(笑)
でもね、あれは効果があったと思う。

緊張はしていたものの、舞台袖で、もう出番という時に最高潮に達してしまい。。。大変なことになりました。
でも、行かなくてはいけない...。
出ていって、ピアノの前に座ってから、落ち着かせて、何とか弾き始めました。
最初はやはり震えましたが、2曲目のポロネーズに入った時には、すっかり自分の世界に入っていました。


皆さんの感想で一番多かったのは、「音がよく響いていた。届いていた」というものでした。
うれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
これも全て、H先生と、その周りの皆さんのお陰です。
音、出るようになったみたいで、聴けるようになったみたいで、良かった。


また、これからもたくさん勉強して、たくさん演奏していきたいです。
陰ながら応援して下さった皆様もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トトロ&ポニョ [演奏]

今、臨時でレストラン演奏に来ています。
リクエストされたのが、この二曲!

帰りがけに店員さんより、「お客様は大満足して帰られました♪」と言われ、良かったです。


先日、ピアノの練習会で先輩に「手がしっかりしたね、何か分厚くなった?ピアノの手だね!」と言われました!!
太ったしねえ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽