So-net無料ブログ作成
検索選択

今度の曲は♪ [練習]

そろそろ、ピアノの話を書きますね[るんるん]

今年は、ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」に挑戦することにしました[ぴかぴか(新しい)]
2年程前、先生から頂いていた曲でしたが、 その時はまだやる気にならず...。
少し経った今、弾いてみようと思って、決めました[exclamation]

「プレリュード」と「パスピエ」を大学の時にやりましたが、ほんと、ただやっただけ。
どうやって弾いていたのやら...。
真新しい楽譜を買って来たので、一から始めます。

そして、あのとき、「月の光」は絶対やりたくない!と思っていました。
あんなに有名なのにね。
有名だから嫌なのと、あと私が弾くと曲が停滞してしまう気がして、どうしても弾きたくなかったのです。
あと、自分の音が汚いと思っていたので、きれいに弾けなかったら嫌だし、弾く気になれなかったのです。

そして、「メヌエット」
これが一番大変そう。
曲は知っているけど、とにかくあのリズムが難しいだろうな〜。


みんなに、「フランスもの楽しみ!」とか、「ベルガマスクは向いてそう」とか、「合ってる」などと言われるのだけど、 これまた言われれば言われる程、プレッシャーに感じてしまっていた時期もありました。。。
これが考え過ぎということに気づいて、今回は考えずに挑戦してみることにしました[手(チョキ)]


今年1年ドビュッシー漬けになるのか[exclamation&question]それとも違うのか[exclamation&question]
それは、2010年が終わるころにならないとわかりませんが、
まず、今年上半期の日記は、ドビュッシー中心になりそうです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

寒いですね(泣) [練習]

日に日に寒さが増してきていますが、皆さんお元気ですか[exclamation&question]

私は、ちょっと唇にヘルペスのようなものが出来たり、目にもできものが出来たりしていました[もうやだ~(悲しい顔)]
が、今はようやく元気になって、ベートーヴェンの練習をしています[るんるん]

土曜日に自分の演奏をビデオに録画してみたのですが、まあ何とひどいこと[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
全然身体が使えていませんでした。
自分で客観的に自分を見つめることは大切だなと思いました[exclamation×2]
また気合いを入れ直して、今取り組んでいます。

来週はレッスンと本番のホールでリハーサル[るんるん]
ついに、1年間の集大成の日が近づいています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あと2日 [練習]

ある会社員の方は「この歳になっても、会議では上がり症で...」

ある俳優さんは「私もいつも本番前はプレッシャーに押しつぶされそうになる...」と。

私だけじゃないんだなと思います。
どれだけ、私を孤独から救ってくれたことでしょうか。

もちろん、
「楽しみにしてる」
「きっとよい演奏ができますよ!」
「がんばってな!」
「祈ってるよ」
などというお言葉も、お励ましも頂いています。




明日は、人に聴いて頂く最後のリハーサル。
本番のつもりで弾いてきます。
とにかく、弾いている最中には、他のことが頭をよぎりませんように。
何でまああんなくだらないことが、本番になると出てくるんでしょうね。
「無用の長物」はどこかに行っていて頂きましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ナーバス [練習]

本番前につき、やはりナーバスになっています。
ピアノの前にいたり、PCの前にいたり。。。
練習時間もないようであるのに、手につかなかったりしています。
でも、他の曲にも手を出す気になれない。

本番のこと、考えたら恐いです。
それって、悪く考えるからなんですよね。

昨年、ひどい状態でコンサートが近づいてきた時、励まして頂いたときの言葉を読み返してみたりしていました。
「ピアノはいつも通り練習していれば良いけれど、問題は心だから」と。
「心の調整をして下さいね」と。


たくさんの方が応援して下さって、聴きに来て下さる。
「だから、頑張らなくてはいけない。」と書くと、プレッシャーになるから、言わない。
そういうことも考えないでいたい。
ただ、今までやってきたことを出し切れたら。。。



7月にホールで弾いた時、本番が始まってからあがった。
一番最悪なパターンになった。
原因はわからないけど、、、やっぱり、本番の直前までにあがっていないと、これは一番恐い。
ステージに上がってからあがったら、もう止められないから。
とにかく、あの「あがる」ってことは、舞台裏でやっておいて、本番はスカッとしていたいな〜。


練習しても、しても、ステージに上がるのは恐い。
あと数日で当日がやってくる。あと少し。。。
さて、ピアノの前に戻ります[手(チョキ)]
こんな私を見守って頂けたらうれしいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

虹、それから伴奏合わせ♪ [練習]

200907271838000.jpg
200907271839000.jpg

●一昨日 8/8のコンサートの伴奏合わせ。(フルート&ピアノ)
       プーランクの「愛の小径」はやはり難しい。。。テンポ、はやいんですね。。。

●昨日 音楽教室 → 出張レッスン → 帰宅して練習 → 8/3,4のコンサートの合わせ(ソプラノ&ピアノ)

昨日の伴奏合わせはぶっ続けで[3]時間。最後は憔悴、、、。きつかった。
でも、全部できた。
「早くベッドに横になりたい」と思いつつ、帰りの運転[車(セダン)]
何よりこれがしんどかった。

昨日は真面目に限界でした。
帰宅して、メイクを落として、即就寝。
今朝は朝もなかなか起き上がれず、、、でも、復活してきました[ぴかぴか(新しい)]


伴奏って、練習してても、合わせになると急に弾けなくなったりするんです。
こんな情けないのは、私だけだと思うけど。
今までは一人で練習していたものに、相手が入ってくることへの動揺や緊張感が走ります。
たぶんね、相手は、伴奏が入る事による安心があるのでしょうけど。たぶんだけどね。
ちゃんと重音で練習していたのに、ほぼ単音になってしまったり、、、早過ぎてテンポについていけなかったり、、、そんなことばかり、やってしまいましたね。
練習してないわけじゃないけど、器用じゃないのが私。。。
だけど、合わせの日があるから、これから本番に向けてどうやって練習したらよいのかの計画が立ちます。
やっぱり、本番の近い曲からの練習になりますが、、、私ちゃんと頑張るからね[手(グー)]


というか、ショパン、どうしよう。土曜日レッスンなのに[がく~(落胆した顔)]



[カメラ]は、昨日ビルの7階から見た虹。
ぼんやりしていた私に、サラリーマンさんたちが教えてくれました。
ありがとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

”ふらんすもの” [練習]

最近、フルート伴奏、声楽伴奏で、”ふらんすもの”があります。
弾いていて、心がふしぎな気持ちになって、とにかくきれいな和声の響きにうっとりします[ぴかぴか(新しい)]
好きです[揺れるハート]
でも、調号6つとか、ちょっとねえ。。。
だって、ちょっと間違えると変な音がして気持ち悪いんだよ[たらーっ(汗)]
自分の指が嫌になる。あんな音聞きたくない。絶対にミスしたくないのが”ふらんすもの”ですね、きっと。
ちゃんと弾きたいよ。
それには練習あるのみです[exclamation×2]


それで、感動しているのはよいのですが、、、ふと思い出してしまいました。
あるとき、あるかたに言われたことを。
当時、私はソロでも、”ふらんすもの”をやりたいと思っていました。
でも、「あなたに何が弾けるの?あなたに弾けるドビュッシーって何かしらね?」と笑われてしまったのです。
結局ね何も弾けなくて、最終的に草津の講習会には、アラベスクの第1番を持っていったでした。(モーツァルトも持っていったけど)
だけど、あれはあれで良かったと思っています[ハートたち(複数ハート)]今でも大好きでよく弾く曲です[るんるん]


でも、とにかく、あのときは全否定された気分でした。
そんなこんなで、あれ以来、”ふらんすもの”をやりたいとは口にしたことがありません。
気分がどうしても向かないのです。


H先生は、「フランスものは?」と2度ぐらい言って下さいました。
一時期、ベルガマスクの話があったのだけど、流れてしまいました。
先生は「月の光が楽しみですね」と言って下さっていました。
もう少ししたら、来年あたりには、フランスものをやってみたいと思います。
そろそろ弾いてもいいかなあと。弾きたいなあと。


色々なトラウマがある私ですが、少しずつ消していきたいと思っています。
どうしても、苦しかった事はよく覚えているものですから。



今日は伴奏の練習をしていてこんなことを思いました。
本当は好きなんだけどな、”ふらんすもの”
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2009年下半期突入!! [練習]

日曜日は、またレッスンでした。
やることがわかっても、前回のレッスンから5日間では直せず、先生に申し訳なく、行っても良いのかと思い...でも行きました。

先生にその旨をお伝えすると、「まあね、5日しか経ってないからね。
まだ3楽章やってなかったよね。3からやる?
弾きにくかったら2からでもいいよ。
まあ、何楽章からやっても同じよ(笑)」とのこと。
結局、1〜3まで通しました。[あせあせ(飛び散る汗)]

「方向性は間違ってないから大丈夫よ!」とのこと。
そこからレッスンして頂きました[るんるん]

今思うのは、レッスンして頂けて良かったの一言に尽きます[ハートたち(複数ハート)]
ありがとうございました。

最初に書いた先生に申し訳なく思う気持ち。これは、きっといつになっても消えないものだと思う。
もし、10年後、自分がもっと上手くなったとしても、そうなのでしょう。
だから、まあそういうものだということで。



[ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)] [ー(長音記号2)]

やることが多過ぎて、大変です。
書いても仕方ないですが、整理するために書きます。

●7/4 合唱団伴奏を臨時で頼まれている。届いた楽譜を見たら、とてもとても難しい。。。

●7/11 友人主催のコンサートで、ベートーヴェンのソナタ5番1,3楽章を弾くため、特に3楽章を練習。

●8/1 レッスンのため、今からショパンのポロネーズ1番とノクターン14番の譜読み。これが間に合うかかなり心配。

●8/3,4 サマーコンサートのため、声楽伴奏4人分。
知らない曲が2曲。うわさによると、とても難しいらしい。どうしよう。

●8/10 公開レッスン受講。ショパン予定。ベートーヴェンはどうなる?

●8/13,14,15 軽井沢ホテルラウンジ演奏。声楽伴奏は、知らない曲が来なければ良いけれど。。。ソロもあったらどうする??

●9/23 ショパン本番

●10/18 音楽教室発表会。またもやプーランクソナタ伴奏。練習しないと。
あと、難しそうなヘンデルフルートソナタ。生徒との連弾。

●12/17 ベートーヴェンとショパン本番

●12/18 大学で合唱の伴奏

●1/11 生徒のニューイヤーコンサート。私、弾くのやめようかな。もう曲ないよ。。。



これぐらいでしょうか?
時間もあるようでないようで。
何しろ集中力がないので、時間があったとしても、練習ばかりできないので、時間が足りない(笑)
やるしかないよね。


「あなたの場合、もとの筋肉量が限られているから、全部使って」とレッスンで言われた。
ここまで増やしたのに。。。まだ言われるなんて。。。
今年は夏に備えてちゃんと蓄えたので今年は消耗し切らないようにしたいと思います[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

うれしい悲鳴 [練習]

私の手元にある9/20[るんるん]コンサートのチケットは、どんどん手を離れていきました[exclamation×2]
残り僅かです。
でも、きっと事務局にはまだあると思うので、遠慮せず声をかけて下さいませ。
よろしくお願い致します。

さて、昨日は『ゆい美容室[美容院]』で髪を染めてもらいました。
今日起きて、光に当たった私。
ちょっとムラがあるような...。ほんのりなので、まあいいのですが。


練習しましょ[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブラームス... [練習]

世間では「ゴールデンウィーク」って言葉もありましたが、私にはあまり関係なく...ゆっくりできませんでした。


サンマルク越谷蒲生店で演奏を始めました[るんるん]
 毎週木曜日、18時半〜21時半
 お近くの方は覗いてみて下さいね。

外環利用なので、家から40分ぐらいです。
距離的には川越より遠いけど、時間は速いし、帰りも速いので楽です。
最近はお金より時間を買いたくて、こういう事にはお金を払ってしまいます。
ケチで有名なさあちゃんですが(笑)仕方ないですね。
久々の定期演奏(ピアノソロ)なので、これから少しずつレパートリーを増やしていきたいと思います。
練習しないとねえ。

今度吹奏楽で弾く「エクストリーム」速すぎて弾けません。
 練習に行った所、全然ついていけなくて、自分の弾けなさに愕然。
 これも練習しないと。

そして、ブラームス、Op.118を練習しています。
 Op.118-4が全くできません。
 弾いた事のある方、どうかアドバイスをお願いします。
 難しくて、好きになれなくて、かなり苦戦中。
 どうしようもなくて、ある方にご連絡。
 やさしいお言葉を頂きました。
 少し楽になれた気がします。
 ひとまず、1,2,3,5を練習する事にしました。
 6は譜読みしずらいですねえ。
 
自分の事を、こんなにもわかって下さる方がいらっしゃるなんて...。
「何もしてあげられず、もどかしい限りです」なんて言って下さるなんて...。
それだけで、私は幸せです。もう充分です。
応援してくれる人が一人でもいるのなら、頑張ろうと思うのです。
でもね、不器用で、何でもすぐにできなくて、やってもできなくて、そんな自分が嫌になります。
それでも、休みながらでも、続けていきたいものです。


やる事満載。 
余裕がなく、気力はあっても体力がなく...やっぱり頑張れず。
「弾けない」って言う前に、ピアノに向かう事ですよね。




それと、最後に見合い話(笑)
自分の中でやる事がありすぎて、、、今はまだ結婚願望がないもので(爆)
私にはどうしたらよいのかわからないので、神さま助けてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やること [練習]

4月になりましたね〜。
さっき、アロマキャンドルを炊いていたら、カップが割れてちょっとかなしいさあです[たらーっ(汗)]

皆さんはいかがお過ごしですか?
私は、1つ新しい仕事が始まります。
5月からは、新しいお店で演奏です[るんるん]

弾かなくてはいけない曲がたくさん。
●時の航海(吹奏楽のピアノ)
●もう飛ぶまいぞ、この蝶々(バリトン伴奏)
●アヴェベルムコルプス(合唱授業伴奏)
●ブラームス:Op.118(6月までに)
●ショパン:バラード3番(4/26本番)

メモ代わりに書きました。
さて、今から練習頑張るぞ[パンチ]


最近の暴飲暴食により、体重が...。ピアノ弾いて解消します[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽