So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとつの決意 [仕事]

1つのBGMのお仕事を、[5]月いっぱいで辞めることにしました。
この店舗の3日前のお客様からのアンケートに
「今日のピアニストは素晴らしかったです。無理にジブリやPOPSを弾く必要はありません」とありました。
つまり、私はBGMには向いていないということなのです。
この日は、クラシックをかなり弾いていて、エオリアンハープ(ショパン)なども弾いて、その方は喜んで下さったのでしょう。
そして、それがあまりにも、他のジャンルと差があったのでしょう。
お店からはPOPSなども要求されていたので、これまで色々頑張って弾いてきました。
お客様が第一だから、皆が知っている曲を弾いた方が良い。それはBGMの基本です。お客様が喜んで下さることが一番です。
現に同じ日、他の方からのリクエストで、POPSがあり、弾いた所、とても喜んで下さいました。
また、別の方からは「仮面舞踏会」をリクエストされ、弾けずにお断りしました。
本当に、聴きたい音楽は人それぞれなのです。
全てに応えることは出来ません。
それは承知で、リクエストも断っても気にしないでと言われてきました。

でも、結局のところ、ALLジャンルの弾けない私には、BGMの演奏は無理だとわかりました。
大学を出たときは、BGMが好きで、仕事がしたくてしたくて溜まりませんでした。
しかし、同時期にH先生に出会ってしまった私は...クラシックへの道をも辿り始めてしまいました。
年々、自分の方向性がはっきりしてきて、BGMは無理かもと気付き始めていました。
ま、つまり、自己主張が激しいってことですね(笑)

クラシックの人間は、たぶん価値観が狭いです。頑固というか。
でも、それはそれで良い気もするし、それだけではいけない時もあるかもしれません。
私は皆とは全く逆で...ピアノと作曲も少しだけ学び、一般企業にも足を踏み入れ、色々やってきて、そして、今はクラシックピアノという所に辿り着いてしまいました[ひらめき]
もちろん、生徒には、クラシックも教えるけれど、コードネームも教えるし、POPSも教えます。それは人それぞれで良いと思います[るんるん]

このところ伴奏も多く、本番回数も増えそうなので、
同じ譜読みをするのなら、BGMよりも、伴奏の方が楽しいなと思うようになりました[黒ハート]


先日、レッスンの友5月号を読んでいたら、「ピアニストの練習法」という記事を発見!!!
読んでいて、自分が恥ずかしくなりました。
わたし、何て練習していないんだろうって。[バッド(下向き矢印)]
こんなに練習したことあるかな?って。
たぶん、一番したのは、恥ずかしいけど、あの2年間の秋吉台ゼミナールの2週間だろうな。。。
これは行った人にしかわからないと思うけど、すごい講習会でした。

もっともっと真面目に頑張らなきゃいけないって思わされました。
だいたい、こんな生活していたら、一日の練習時間が短すぎるよね。そんなに取れないよね。はあ。。。
「集中してさらう日」を作ろうかと思います。
BGMの仕事を辞めたら、ちゃんとやろうと思います。



今一番欲しいものは[exclamation&question]

こう聞かれたら、「24時間ピアノが弾ける練習室 」と真っ先に答えるでしょう。

最近(とは言っても本番後)、ホントにだらだらしていて、夕飯[レストラン]の後はピアノを弾かない日もありました...[家]は22時までしか弾けないのに...。
こんなことじゃ、色々間に合う訳がない。
もっと頑張らなきゃいけない。
ショパンエチュードの練習と、軽井沢の伴奏の譜読み...終わる訳ない。
上のレッスンの記事を読んで、「疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]]" border="0" class="sonet-icon" />」って言い訳していた自分に反省しました。


昨日は軽井沢の打合せでした[るんるん]
曲もだいたい決まったので、頑張って練習します。

その前に、明日はレッスン。
[飛行機]がきちんと飛びますように...先生がいらっしゃれますように...。
先生にはお会いしたいけれど、弾けていないので...どんなレッスンになるのやら。
楽しみなような、不安なような。。。今日はきちんと練習します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

白金台 [仕事]

200907041747000.jpg
今日は合唱伴奏の代役で、白金台に行きました[電車]
超高級住宅街[家]です。
ブティックもたくさんありました。でも、入る勇気がありませんでした。
帰りは運動兼節約のため、目黒まで歩きました。
しかし…テディベアのお店に出会ってしまい…節約になりませんでした。
逆に出費という、、、。


最近、物欲がなくなり、洋服[ブティック]を買わなくなってきたので(サイズ的にも迷うので)まあ、違うものなら良いでしょう。
洋服は大好きだけど、何しろたくさん持っているため、困ることがなく、、、。


伴奏は、難しすぎて全部弾けませんでした[がく~(落胆した顔)]
何とかなりましたが、代役って大変ですね。
あー緊張したー[あせあせ(飛び散る汗)]


明日からは、またショパンとベートーヴェンが弾ける♪嬉しいです♪
でも、伴奏の譜読みが、、、。
伴奏は、高校時代からずーっと歌です!何故か、歌です!寄ってくるんです(笑)
どれだけ楽をして、上手く聴かせられるか(笑)いつも考えています。
今回は、恐れ多い、シューベルトの「ます」に挑戦です。H先生の「ます」を聴いているから、私にはとても…。


では、皆様おやすみなさい[ぴかぴか(新しい)]
ステキな日曜日をお過ごし下さいませ!

にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

男の子のレッスン♪ [仕事]

月曜日に体験レッスンをした男の子の兄弟(小4と3)が来週から通ってくれることになりました[るんるん]
この数日気にかかっていたので、本当にうれしいです☆
男の子のレッスンは、幼稚園ではやっているけど、小学生はどうなるのでしょうか?
今からとっても楽しみです!
いつまでも若くてキレイな先生でいたいです(笑)

そんなこともあり、スケジュール調整に追われています。
相手(生徒さん)の希望を聞きながらやっているので...
皆学年が変わったり、引っ越したりするので仕方ないですね。
落ち着くまでもう少しかかりそうです。

そんなこんなで、色々な方にご連絡しなくてはならず、ちょっとココロが疲れてしまうことも...もう少しの辛抱です[exclamation×2]

にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年度終了! [仕事]

今年は、週1でブログを更新したいと思っています。
よろしければ、おつきあい頂けるとうれしいです[揺れるハート]


2008年度4月より、大学で合唱講義の伴奏をさせて頂いています。
今週、今年度の授業が終了しました。
音大ではなく、一般大学です。
この学校は、私の母校(幼稚園〜中学)でもありますが、一般大学で、皆で歌が歌える[exclamation]合奏ができる[exclamation]こんな事を経験できるって素晴らしいことだと思います。
選択制の授業なので、好きな学生たちは4年生でも授業を取っていました[るんるん]

ご指導頂きました稲垣俊也先生には、本当に感謝致しております。
先生を通して、本当にたくさん学ばせて頂きました。
呼吸のこと、気の流れなど、私がピアノのレッスンでH先生から教わっている事と同じだなあと思うことが幾度もありました[ぴかぴか(新しい)]
また、来年度もよろしくお願い致します。


P.S.この授業を受講していた4年生!見覚えのあるお名前だと思ったら、なんと私が小6の時の小1だったのです[exclamation×2]
考えてみれば、不思議な事ではありませんが、私が学校の門をくぐったのが11年振りだったので、驚きましたし、とてもうれしかったです☆
私から話しかけることができました。
最上級生だったから、やはり1年生のことは覚えていたのでしょうね。

にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2月のスケジュール♪ [仕事]

今日から[2]月ですね!
寒いけれど、皆さんお元気ですか?
いよいよ、受験シーズン。○年前の私は、今日は受験でした!

さて、[2]月のスケジュールです☆
予定はあまりないのに、OFFは本日のみ(泣)

●2/3 大学(後期)の合唱講義終了!!
●2/5 練習会(この日までに、ベートーヴェンを形にしないと)
●2/14 幼稚園の連弾発表会(かなり緊張。おまけに講師演奏あり)
●2/15 祖母の三回忌
●2/17 レッスン

●2/24 フルート発表会(フルート伴奏3曲←プーランクソナタ含む、声楽伴奏3曲、ソロ1曲)
    これが今月の1番のイベントです。
    どなたでも起こし頂けますので、お近くの方がいらっしゃいましたら、いらして頂けるとうれしいです[わーい(嬉しい顔)]
    会場は、西荻窪です。13時〜なので、 ちょっと難しいですよね[exclamation&question]
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/genmagasa/ にアクセス後、音楽教室→La Voceをクリックして下さい。

●2/25 レッスン

●3/1 公開レッスン(3月の予定だけど、これも年に2回ぐらいしかない貴重な機会なので)


自分のために整理しました。
3月は幼稚園も大学も春休みなので、もう少し時間があるはず。
というわけで、今から計画はできないけど、3月なら息抜きできるかも。
遊んで下さい(笑)←久し振りに言えた [手(チョキ)]
今年は少しずつ、そんな時間を増やしたいです[黒ハート]


昨日は、[レストラン]で演奏でしたが、お客様が2組来て下さいました。
わざわざ、足を運んで頂き、うれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございました。


さあ!2月も元気に頑張りましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

授業 [仕事]

嘱託職員として働く母校の授業の日。
授業後、ある学生さんにお名前を聞くと、聞き覚えのある名前。
[exclamation×2]私が小学校6年の時の1年生だ[exclamation×2]
びっくりしたけれど、とてもうれしかった[るんるん]
このクラスには、そういう学生さんが2人いる。

みんな、大きくなっていくんだね。私も大きくなっているんだね[ぴかぴか(新しい)]感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

@自由が丘 [仕事]

昼間に電車に乗って外出なんて何時ぶりだろう?
今日は自由が丘に行きました!色々ある街ですね。今度ゆっくり行きたい場所です。

さてさて、やる気を出して頑張ります!
原稿です、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ぎっしり [仕事]

何だかよくわからないが、今から12月の予定が詰まっている。
ダブルブッキングしそうになり、何とか時間はずらせないものかと新人ながらに交渉してみたりしている。
今から気が狂いそうだ。
日曜祝日が31日以外潰れてしまっているのだから。
いつ休めるんだろう?年賀状、たぶん書けないな。何て無駄な心配をしているさあであります(笑)
教室の発表会があるので、その前に出し物の練習をしなくてはならない。
先輩から聞いたが、3回日曜を使うらしい。。。
忙しくなるなあ。
今は暇だけど(泣)

まあ、忙しい方が余計なことは考えないし、生活にハリはあるんだろうけどねえ。
昔からそんなタイプの人間です。
2日休みが続いたらどうしていいかわからないんだもの。罪悪感に浸ってしまう。。。

それで、今日のこと。
朝、ゆい美容室にて髪を染めてもらう(笑)
「ちょっとーー、ムラがあるんですけどーーーー。」
でも、やってもらったので文句はあまり言えませんよね。はい。大人しくしてます。
「髪染めないの?」ってある人に言われてから、気にしてはいたものの、面倒臭くてなかなか。
自分でもほんのり茶色の方が好きですが、プリンが嫌いであまりやりません。
結局、そこまで染まっていないけど、まあいいかな。

ホールに行く電車で本を読んでいたら、、、気分が悪くなり、、、焦りましたよ。
何でこういう体質なんでしょ。
まあ大丈夫だったので、ホールでマチソワ(専門用語です。マチネ公演とソワレ公演の勤務をすること)
つまり、一日ホールにいるということでした。
久々で疲れた。おまけにまたチーフなんてものがやってきたし。
脚が疲れたのでよく眠れそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昇給 [仕事]

ちゃんと携帯から送信できると確認できたので、暇な時には更新します。
先日、ついにホールで昇給してしまい、チーフなるものがやってきてしまいました。人前に出るのも、人を指示するのも大の苦手。いつも影でコソコソ(・_・|していたい私には無理なことでしたね。
何とか乗り切ったものの、もうやりたくないと思っています。昇給なんてする前に辞めたかった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

レポート [仕事]

学生を卒業したらレポートなんて書くことがないと思っていたら、まあなんと!!こんなに早く書くことになるとは。

明日は研修生の日。
前回の授業の様子をレポートにして提出するので、今日は午後から最終的な仕上げ。
まあ、こんな感じでいいんでしょうかね。
一度出して見ないとわかりませんね。

連休は休みの仕事(音楽教室など)もあって、ずいぶん楽でした。
今日なんて、、、食べ過ぎちゃったし(泣)
そんな日もあるってことで。

今、スタメン(8ch)で「産まない女たち」という特集をやっています。
コメントは差し控えますが、興味深いですねー。
あ、その後「ネオ子だくさん」って特集に変わりました(笑)
どちらとも言えないなあ。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog