So-net無料ブログ作成
検索選択

7月の総括 [Lesson]

7月は、音楽教室の発表会&H先生のレッスンや公開レッスンがあり、
息つく間もありませんでした。

私がレッスンに通っていることをご存知の生徒さん(60代の方)に、レッスンの前の週、
「来週は、すぐに帰ります」とお伝えすると、
「お出かけですか?」
「はい」
「また、先生がいらしているんですか?大変ですね〜。お休みしてもいいですよ。落ち着かないでしょ?」と言われ、、、
「いえ、きちんとやります!」とお答えしたのでした。

私がレッスンに行くことを、周りの方がわかっていて下さることが、私にとっては、何よりの励ましです。
かと言って、自分がレッスンを受けるために、仕事を休む訳にはいかないので、責任はきちんと果たさないとね。


今回のレッスンで感じたことは、、、結局自分で頑張らないといけないんだな、ということでした。
当たり前のことです。
本当に当たり前のことです。
レッスンに行くだけで、ピアノが上手くなる訳ではありません。
先生は、たくさんのことを教えて下さるし、ヒントも下さるし、得るものはとても大きい。
だけど、「これはすぐにはできないから。努力して!」と言われ、、、やるしかないんだな〜と痛感しました。
今までの自分の甘さを反省し、これから頑張ろうと思います。

来週は軽井沢で伴奏のお仕事が3夜連続。
今、譜読みに追われています。がんばります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レッスン&お知らせ [Lesson]

先週の火曜日は、レッスンでした。
私にとってむずかしいむずかしい「エオリアンハープ」をたくさんレッスンして頂きました。
絶対に頑張って、次回のレッスンまでには自分のものにしたいです。

H先生が「ピアノを弾くことは、人生を変えること」と仰っていたことが、一番心に残っています。
これまでの人生、萎縮していたことも多くあったと思いますが、ピアノを弾きながら自分自身が変わっていけたら・・・と思います[わーい(嬉しい顔)]



「お知らせ」というのは、7月より、今まで土曜日しか演奏していなかったレストランで、火曜日も演奏することになりました[るんるん]
同じ店舗で、ピアノソロです!バースデーリクエストもあり、楽しいです[手(チョキ)]



夏はちょっぴり苦手な私。
でも、今年は暑さになんか負けていられません[exclamation×2]
皆さん、一緒に乗り切りましょうね[晴れ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レッスン→そして練習 [Lesson]

昨日は、H先生のレッスンでした。
今回の課題は、ショパンのエチュード。
私が今まで避けて通ってきた道です。

出したい音を出すために、テクニックを学ぶ

これが一番大切なことです。
とても難しいし、今までの習慣もあるので、すぐに出来るようになるものではありませんが、頑張ります。


次のレッスンは30日。
3日間しかありません。



昨夜、ベットでレッスンの録音を聞き、今朝はいつもより早く目覚め...その瞬間から頭の中でエオリアンハープが鳴っていて、もう寝ていられない状態。

朝から、その録音の大切な部分をもう一度聞き、今に至ります。



リストは、「1日6時間、スケールとアルペジオと3度と6度とオクターヴを練習しなさい」と言った。

ショパンは、「力を抜きなさい」と言った。


最終的には同じ。
でも、今から私が1日6時間、練習するよりも、力の抜き方を学んだ方が早い。
何せ、3日間しかないんだから。
さて、9時だ!今から練習します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日は [Lesson]

明日はホールでリハーサルです。

このコンサートのすごい所は、コンサートとは別の日に、ホールリハをやること[exclamation×2]
先生が来て下さって、ピアノの位置を決める時には、ご自分で弾いて下さって、一番弾きやすい(響きの良い)所にセッティングして下さるのです。
昨日も、別のメンバーのリハーサルがあり、聴きに行ったのですが、
「何で朝(9時)からあんな音が出るんだろうね」と他のレッスン生の方と話していました。
本当に、H先生には感謝しても感謝し切れません。

皆さんの演奏を聴かせて頂いて、色々勉強になりました。
ただ、まあ自分が弾く時に、それが活かせるかどうかは別問題ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ホールの響きを感じながら、弾けたらいいなあと思っています[るんるん]

一昨日のレッスンで言われたことは、たぶん全部は直せなかったけど、でも思う通り、好きなように弾いて来ようと思います[手(チョキ)]

あと2週間で本番。
あっという間なんだろうな〜。
詳細はこちらです。
http://sah.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04-1
お時間ございましたら、応援に来て頂けるとうれしいです[猫]
よろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

課題は山積み... [Lesson]

IMG_3430.jpg

11月になりました[exclamation×2]早いですね〜[猫]

1日は、高校時代の友人S子ちゃんの結婚式でした[ぴかぴか(新しい)]
ドレスは決めたけれど、上に羽織るボレロorストールがなかなか決まらず...合わせるのって難しいなあと実感。
このドレス、昨年買ったのですが、ちょっと大きいかなと思っていたのに、この間着てみたら、ちょうど良かった。。。ということは...確実に...。
まあ、ベートーヴェンを弾くためと思って[手(グー)]

そのベートーヴェンですが、かなり苦戦しています。
10月に、2度レッスンをして頂いたのですが、課題は山積みで...
でも、あと1ヶ月、前向きにがんばりたいと思います[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブラームス:作品118 [Lesson]

「貴女のブラームスは、本当に私を幸せにしてくれました」



今まで、そんな事を言って下さった方に出会った事はなかった。
私はこれから、この作品を、ずっとずっと大切にしていきます[るんるん]

ありがとう、本当に心からありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昨日は [Lesson]

このブログを見て、元気になる[手(チョキ)]と言って下さる方がいらっしゃったので、今までよりも更新頑張ります!!

昨日は朝9時〜、区民会館の小ホールで練習会でした。
練習会とは言っても、終わってみれば、K先生に公開レッスンして頂いたという事になるでしょう。
ホールで、しかもスタンウェイ(ピアノの種類)を弾く事は、普段なかなかできない事です。
そういう機会を与えて頂き、感謝しています。
スタンウェイは、バス(低音)がよく鳴るピアノです。
いつもバスが弱いので、しっかり出さないと、、、と思って弾いた私は、弾き過ぎてしまいました。
バランスが悪い...。

少し前まで、ひどい上がり症だった私ですが、最近少し良くなってきたみたいで、昨日はとりあえず変な事にはならずに弾けました[るんるん]
昨日までは、暗譜で通して弾く事をやってきたけれど、今日からはもっともっと先の事をやっていきます。
(さっきまで練習していて、只今休憩中)

昨日は、その後午後音楽教室、夜はお店、とハードでしたが、何とか頑張りました[ぴかぴか(新しい)]


今日はこれからゴスペルグループの伴奏に行きます[るんるん][るんるん]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

草津夏期国際音楽アカデミー [Lesson]

行ってきました!!

オーディションは結局ないようなものでした。
一応初めての人は皆弾いたけれど、落ちる事はなかったし。
グループレッスンだったのですが、 一番驚いたのが、いつレッスンが当たるかわからないこと。
毎日クラスでドキドキしていました。
心臓に悪いですね〜。
一番始めは、皆の前で弾くこと自体がとにかく緊張しました。

良かったのは、本当にグループレッスンで、先生が一対一のレッスンではなく、
クラスの皆に対してお話しして下さったので、毎日絶えずメモを取る日々でした。
色々な時代の音楽を勉強する事ができたのが、何より楽しかったです。

ただ、練習があまりできない所が今までの講習会とは違ったかな。
来る前までに仕上がっていないと厳しいと思いました。
私は、まあそれなりに準備していったのですが、選曲が果たして良かったのかどうか。
短い曲を時代別に持っていく方が勉強になるかもしれませんね。
今までは、自分との戦いという講習会だったけど、今回のは皆で一緒に勉強するといった雰囲気でした。

一番の山は「ヴィレッジコンサート」でした。
前日のレッスンがちょうど「ドビュッシー」の日で、
私はモーツァルトを弾いて時間があまったらやろうと思っていた「ドビュッシー」も持っていっていたのです。
でも、モーツァルトに力を入れていたため、そこまで練習していなくて、、、。
曲も「アラベスク第一番」だし。。。
だけど、回ってきてしまったのでレッスンして頂くことに。

「ドイツっぽい」と先生のお言葉。参りました。
だけど、あの曲をここまでレッスンして頂いたのは始めてだったし、ていねいに見て頂けてうれしかったです。
「弾くことよりも、白根山にでも行きなさい」ともおっしゃいました。
楽譜だけ持って山に登ってイメージを膨らませる方が早道のようですね。
今回、初めて教わる先生に言われて、改めてその言葉の重みを実感しました。

こんな感じだったのに、「翌日のヴィレッジコンサートに出演するように」とのことで、驚きを隠せなかったし、逃げたかったです。
一日では直らない。昨日の今日なんて、、、。
でも、逃げられない。。。

それから必死で頑張りました。
当日は緊張していたものの、ピアノの前に座ってから何とか落ち着いて弾きはじめることができました。
一応頑張れたかな。

誰にでもチャンスを下さる先生には本当に感謝しています。

草津では車移動ばかりでした。帰る頃には、皆で「太ったー」と嘆いていたし。
草津で最後の夜、先生との打ち上げがありました。
そこで先生は、「皆たくさん色々な曲をやるように」と仰り、
そのために、「暗譜は人のレッスンや演奏などを聴いてしなさい!そうしたら4時間練習する所を2時間にして、残りはお散歩でもできるでしょ?」と 。
日本人の先生の仰る事とはどこか違いますね。

とりあえず、昨日よりホール行きの電車で暗譜。
あと、朝9時台からの練習を日課にすべく、ようやく6日目です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日より [Lesson]

草津の講習会に行ってきます。

今まで秋吉台の講習会にしか行った事がないので、他の所に行くのはちょっと勇気が入ります。
マンモスみたいだし、、、人見知りの私はどうなるかしら。
でも、まあ何とか頑張ってきます。

帰京は30日予定。

車で行くのだけど、運転暇そう。。。
いつも、助手席に誰かが(ほぼ母)座っていてくれて、おしゃべりしながら運転するのが好きなので、1人ってちょっぴり心細い。
何より、時間が経つのが遅いんだろうな。
良く知らないけど、高速降りてからも遠いみたいだし、、、。

ではいってきまーす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

 [Lesson]

今朝起きて、母と顔を合わせたら、
「あなた、昨日が終わってずいぶんホッとしてるんじゃない?顔に出てるよ」と言われた。
はい、その通りです。

数日間、ピリピリしてたかなあ。
昨日はH先生の公開レッスンでした。
私は、この催しの係りになっていたので、そのことでかなりドタバタしていました。
20名ほどの人に連絡を取ることって大変です。
レッスンは何とか乗り切ることができました。
客席が近過ぎて緊張したし、先生は目の前だし。
途中でめちゃくちゃになりそうになったけど、どうにか逃げ出さず踏みとどまれたかな。
私が何とか弾けた事、、、先生が一番喜んで下さったように感じる。
それが一番うれしかった☆
やって良かったと思ったし、少しは自信になったかな。
「私達は音楽をすることで、この地上に愛を放っていく」とおっしゃった先生のお言葉。
こんな私のことも、そう言って頂けてるのかな?と思うと、心からうれしい。
これからもきちんと目標を持って、人前で弾くことを積極的にしていきたいと思う。

色々書くことがありますが、今日は眠いので終わり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽