So-net無料ブログ作成

三宅榛名先生 [友達]

2011051514420000.jpg



2週間前の日曜日(5/15)、久しぶりに大学時代の同期のみんな、

そして、三宅榛名先生にお会いしました[exclamation×2]

懐かしかったし、変わらないみんなの姿もうれしかったり、居心地がいいな~なんて思っちゃいました。

大学4年生のときが、私は一番楽しくて、もっと学校にいたいな~って思っていました[るんるん]

学校が楽しい[exclamation×2]なんて、人生で味わったことがなかったから、、、とても楽しかった。


だけど、私は、またそこから変わりました。ずいぶん変わったと思います。

もちろん、変わった部分と変わらない部分があります。

あのころのことは、思い出すだけで恥ずかしくなりますね(汗)

でも、それは自分が成長している証し。

あのころ、出来なかったことも、今は色々できるようになって、それはそれで楽しいものです[ぴかぴか(新しい)]






人生は変化するものなのでしょう。

だから、今起こっていることを、自然にすべて受け入れてって。これ、最近別の方に言われたことば。

結局、私の意思とは関係なく、身体も動いてくれているのでしょうね[ー(長音記号1)]

生かされているって、本当に感謝なことです。




そう、なぜか、友人に「さあちゃんはブレナイね~」って言われました。

そうなのかな?筋は通ってるのかな??

もう、以前ブレているから、これ以上ブレようがないのでは[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]


これからも、芯はブレずに、ただただ真摯に音楽に向き合っていきたいと思います。

みんな、ありがとう[黒ハート]
また会いましょう!

最後になりましたが、この会は、三宅先生がこの3月で大学を退かれたということで、そのお祝いの会でした[かわいい]
三宅先生、長い間お疲れさまでした。

この会を企画してくれた涼子ちゃん、ありがとう[猫]
こちらが当日の様子を書いてくれた前田涼子ちゃんのブログです。
http://ameblo.jp/maery/entry-10906677557.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

13年振りの再会 [友達]

話が前後してしまいますが...


7/18の夜、中学時代の同級生の結婚式二次会に行きました!

結婚したIちゃんに会うのも、中卒以来[exclamation×2]
そして、そこにいるメンバーに会うのも、半数が10年ぶり[exclamation×2]

どういう訳か、男性に会うよりも、久しぶりの人に会う方が緊張するので、
かなり緊張しました。
が、会ってしまえば、すぐ和めました[るんるん]

みんな、ありがとう。


頂いたタオルです!「めで鯛」
201007241402000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サプライズバースデー★ [友達]

昨日、2月に演奏させて頂いたコンサートの主催のM子さんと、一緒に演奏したのりちゃんとランチ[レストラン]

私が誕生日の話(サプライズがあった)をしていたら、のりちゃんが「あ!ごめん、誕生日[プレゼント]用意してない[exclamation×2]」と。
「いいよ〜私もあげたことないし〜」と私。
そうしたらM子さんが、「そうだ![バースデー]ケーキ注文しない?できるのかな?聞いてみよう!」

という運びになり、急遽、私のバースデーパーティーをして頂く事に[exclamation×2]

今年の誕生日はもう終わったと思っていたで、思いがけずとってもうれしかったです[ぴかぴか(新しい)]


201003291251000.jpg

201003291254001.jpg

Image0004.JPG

ケーキ、おいしかったです[黒ハート]ありがとうございました。

今年は、またのりちゃんとたくさん演奏する機会がありそうで、今から楽しみです[るんるん]


今日も元気にがんばります!
残りの記事はまた時間ができたときに・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お芝居 [友達]

お芝居って、はっきりと結論を言わないところがもどかしいけど、そこが好き(笑)
想像力がないながらに想像する。
あ、ここで終わるんだ〜って思ったり…。


昨日は、友人石川理恵ちゃんが出演しているお芝居を観劇[わーい(嬉しい顔)]
「うらをかえせば」
結婚式当日の新郎控室での物語(笑)おもしろかった[exclamation×2]実際、こんなことがあったら困るんだけど、でもお芝居だから許される[exclamation]
女性が描く作品ならではの物語だったなあ。


自分には決してできない世界なので、一筋でやっている彼女を尊敬します[ぴかぴか(新しい)]
たぶん、音楽と同じで、これだけで食べていける世界じゃないと思うけれど、だからやっぱり続けてるってすごいと思うのよね。

始まる前は、今頃緊張しているんだろうな...と想像したりしたのは、やはり同じ舞台に立つ人間としての心なのでしょうか。
違う分野を観に行くことは、とても心が安らげます[ハートたち(複数ハート)]心の底から何も考えずに楽しめるから。
幸せですね☆☆☆
至福の時間をありがとう、理恵ちゃん[るんるん]そして他のみなさん[るんるん]


私も、観にきてくれる人が楽しんだり、喜んだりしてくれるような演奏が出来たらなあ。。。遠い日の話ですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

湘南新宿ライン [友達]

今日は寒いですね…。
ドレス+ジャケット+ストールで、西武線に乗っています。

BGMはシューマンにしてみました♪(自分の練習している曲は、BGMにならないので)
映画の影響もあるのかな?純粋に綺麗で美しいと思う。
自分が弾くとなると全く捉え方が変わってしまうのだけど…。
最初は好きで弾きたいから選ぶのよね。それがだんだん、弾いていけば行くほど、難しいとか色々な余計なものがついてくるの。
最後は純粋な気持ちで、真っ白になって、空になってステージに上がりたいなあと思います。


今日は高校時代の友人の結婚式!花嫁さんも楽しみだし、皆に会えるのも楽しみです☆
ドレスは黒にしたけど、あまりキツくないものに変更(笑)


久々の湘南新宿ライン!!!懐かしの横浜へ!!!
車内はブーツ姿の人が目立ちます。
すっかり秋ですね~。


演奏も程よい緊張で上手く弾けますように☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ポーランド土産 [友達]

200909072107000.jpg


土曜日、演奏しているレストランに生徒がご家族の皆さんと来てくれました[るんるん]
ありがとう!
リクエストの「美女と野獣」を弾き、「ホールニューワールド」「少年時代」なども喜んで下さいました[ぴかぴか(新しい)]
「これからは、練習量を倍にする[exclamation×2]」とH子ちゃん☆
「やった〜、うれしいなあ。聞いちゃったからね[わーい(嬉しい顔)]」と私。
うれしいひとときでした。
頑張って演奏に行って良かった〜。

さて、昨日は、午後〜ポーランドに留学しているM子ちゃんが帰国しているので会いました[黒ハート]
彼女は京都にご実家があるのですが、おばあさんのお宅が私の自宅と近いという、何と言うラッキー[ぴかぴか(新しい)]
それがわかってから、近くまで[車(セダン)]でお迎えに行って、おしゃべり[わーい(嬉しい顔)]
元気そうで本当に良かった!!!
頑張っているんだね〜。
遠くにいても、近くに感じる、そんな彼女です[るんるん]
もう[5]年ぐらい仲良し、いや、まだそれだけ?といった感じです。
離れていても、お互い音楽しようね[猫]
上の写真は、彼女からもらったポーランド土産です[わーい(嬉しい顔)]
おいしいよ!ブルーベリー味です。

今日は、金曜日に体験レッスンをした子が教室に入会するとの知らせあり[手(チョキ)]
うれしいですね。
金曜日、頑張ってレッスンして良かった。。。
伯父さんには申し訳なかったけど、でもありがとう。


さてさて、今週から本格始動。
明日は臨時で、ふじみ野店で演奏です[ハートたち(複数ハート)]

先週は、絵も見たし、映画も観たのだけど・・・時間がなく更新できません。
また時間のある時に...おやすみなさい[満月]


にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

元気のみなもと☆ [友達]

今日は、モスクワ→成田に着いたSちゃんと会いました[黒ハート]
僅かしか東京にいないのに、わざわざ会いにきてくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]
ロシアに行く前に仲良くなれてよかった〜と心から思います[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうね。

人と元気で会えることって、本当にうれしい[るんるん]
お互いが元気で会えるって一番だよね。
H先生が「元気さえあれば、あとは何とかなるから」と仰る理由もわかるような。。。



この他にも最近では・・・

ポーランドのM子ちゃんからハガキが届いたり、

大好きなH先生はドイツにお帰りになられたと思ったら、もうギリシャに行かれているとわかったり、

看護士のRちゃんの日記を読んで近況が知れたり、

と、皆が元気でいることが本当にうれしい。

皆が元気でいることでいっぱい元気をもらって、私もまた元気になれる[手(チョキ)]



明日から、また元気いっぱいで頑張ります[exclamation×2]
少しずつ頑張れば、1ヶ月後には少しだけ上手になっているかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

人・人 [友達]

最近、更新が鈍っていて申し訳ありません。
ご指摘頂き、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
スケジュールは、今日中に更新致しますので、少しお待ち下さい[もうやだ~(悲しい顔)]

*********************************************

[0][1]日は、大学時代の友人の結婚式でした[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
花嫁さんはとっても綺麗で、皆や先生にもお会い出来てうれしかったです♪
皆、変わっていなくて、元気そうで、学生時代の友人は良いものだと実感しました[ぴかぴか(新しい)]

私にとって大学とは、人間関係に悩む事のなかった唯一の学生生活、何よりの幸せな時でした。
ピアノに関しては、卒業してからの方がずっと良いし楽しいけれど、でも生きていく上で必要なかけがえのない友人たちに出会えたあの頃も懐かしいし、大切です[ぴかぴか(新しい)]


Aちゃん、本当におめでとう☆☆☆
そして、お招き頂き、図々しくも演奏までさせて頂き、どうもありがとうございました
末永くお幸せに[揺れるハート]


今日の結婚式では、自分も結婚したい!という思いより、彼女が同じ学科全員に声をかけてくれた事がうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
同窓会みたいでこんなに楽しかった日は久しぶりです。
うれしいこと、お祝いごとでの再会は、本当にうれしいことですね[かわいい]


実は私・・・結婚式への出席は、(親戚や教会式や二次会のみの出席を含めて)今日で恐らく23回目。
この間、R子ちゃんが、「さあちゃん、結婚式良く行く?私は5回目だよ!」と言っていたので、「私は15回ぐらいは言ってると思う」と答えたのですが、行きので数えてみました(笑)違ってました。
今年はあと4件、来年は1件決まっている結婚式があります。
人生で何回結婚式に出席できるのでしょうね〜。
少なくとも、まだ倍はあるでしょう(笑)私がちゃんと長生きしたら、50回は超えますね〜。
お祝い事は、いくらあっても良いです☆お祝いですから!
誰かが幸せになる事は、自分もうれしいし、幸せをお裾分けしてもらえるから好きです[るんるん]

[ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]



ここで日記も終えればよいのですが、もう1つだけ。
この日の[3]日前は、結婚式の反対でした。
いつもお世話になっている方のお父様のお葬式でした。
彼女が私に連絡を下さった事が、何よりもうれしかったです。(←他に良い表現が見つかりません)
いつもいつも気丈な彼女。当日も気丈でしたが、最後は泣いていました。
あんな彼女は初めて見ました。素直な、本当の姿を見せて頂いた気がします。
私には今何が出来るのか、何も出来ないのでしょう。。。
だけど、心の中で思っていたいです。
人生をしっかり生きようと、改めて強く思った日でした。


[ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)] [ー(長音記号1)]



うれしいお式の事も、かなしいお式の事も、共通するのは人との交わりです。
生きていく上で、一番大切なのは、「」なのでしょう。
もちろんお金も大事だけど...それよりもずっとずっと人が大事。
人の温かさ、人に対して「心を遣うこと」が何よりも必要なのでしょう。
当たり前なんですけどね。
こんな事を思いながら、明日からまたピアノに向かったら、また一歩前進できるような気がします。そうでありたいと願います。


ココロが潤うと、自然とカラダも調子が良いみたい[るんるん]
ふっくらした事には変わりないけどまあ、これでもずいぶん考えなくなりました。
今までの人生で、今が一番楽しいそう言える事が今の私の幸せです[るんるん]



皆に会えて、私は元気になれました[ぴかぴか(新しい)]
だから、ありがとう。
毎日の生活に追われている中で、リフレッシュ出来た気がします。
その甲斐あって、今週一週間はけっこう頑張れました[手(チョキ)]
だって、いい加減にベートーヴェンの暗譜はしないとね。レッスン6月末だもの[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大切な友人☆ [友達]

4/17のお話です。

午前・調律 → 午後・音楽教室 → 夜・お芝居観に行く

4月から生徒の学年が上がり、レッスン時間が遅くなる事を想定せず、今日のお芝居のチケットを予約してしまった私。。。
間に合うよね???
「今日18時には帰らなきゃいけないから、早く準備して!もうレッスン始めるよ!」
生徒に話したら、ちゃんとしてくれて(いつもシールを貼ったり、ノートを書いたりに時間がかかる)無事レッスン終了。
即、音楽教室を後にし、送迎車で駅へ。
少し迷ったものの、時間までに会場到着!!


私の大切な友人のお芝居を観に行ったのです。
その友人とは、石川理恵ちゃん[黒ハート]
たくさんお知らせをもらっていたのに、予定が合わなかったり、私が頑張れなかったりで(仕事後出かけるのはキツかったり)、ここの所全然観に行けなかったのです。
そんな私に、懲りずにお知らせをくれる彼女[猫]
忙しい中で、手書きのお手紙入りの郵便が届いたら、やっぱり行きたくなります。
「次はいつやるかわからない」と言う彼女をどうしても観たくて行きました。


お芝居はとってもわかりやすくて、すぐその世界に引きこまれていきました。
彼女にとって、タイムリーな部分(セリフ)もあって、おっ!と思ったり…。
「過去は関係なく、これからの事もわからないけど、今を生きていけば良い!」というメッセージには深く共感しました。
役柄通り、細くてちょっとやつれて見えた彼女だったけど、終わって話したら元気そうだった。
それだけ、魅せられたのです!!! (実際、痩せてたみたいです)
お芝居ってコンサートと違って、プログラムがないから、何も知らずに始まるのだけど(私の勉強不足もあり)何も知らないからこそ、先入観がないからこそ、すんなり入り込めて楽しい気がします☆

私は恥ずかしがり屋だから、演技とかやる事が想像出来ないけど、やれたらいいだろうなあ。

終わってからの、演出家のアフタートーク!演出家と役者のかかわり合いを知って、興味深かったです。
ピアノで言うと、先生と生徒に近いというか…。もちろん、現代作曲家と演奏者の関係の方がバッチリ当てはまりますが。


話は戻します。
私の大切な友人であり、大好きな、ステキな友人のりえちゃんとは、実はあまり会った事がありません!
だけど、ずっと大切なのです☆不思議です。
昨年、私のコンサートに来てくれた時、とても久しぶりに再会したのだけど、久しぶりの感じがしなくて。いつ会っても変わらなくて、8年前から変わらないね!


ステキな、至福の時をありがとう☆☆☆
金曜日は、頑張って行って、本当に良かった!


みんなの頑張りが私の元気の源[ぴかぴか(新しい)]
ホントにそう思います。

もちろん、違うジャンルで頑張る彼女は私にとってとても大切。
でも、同じ音楽で頑張る友人も大切。
そして、海外で頑張っていたり、主婦をやったり、ママになったりしている皆の頑張りもすごいと思う。

つまり、何をやっていてもキラキラ輝いていられたら、それでいいのですよね[ぴかぴか(新しい)]

みんな、それぞれの場で一生懸命生きている。それで充分。


数日前の朝日新聞に「マリア・ジョアン・ピリシュ」の記事が載っていました。
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200904170258.html
たくさん共感する部分があったけれど、「演奏家である前に、人として健康的に生きていたい」ということは、本当に共感できました。

私も、たくさんの人に会って、たくさんの元気をもらって、自然体で生きたいなあと。

だから、みんなの頑張りは、私の元気の源、私のよろこびなのです☆


まずは、ゆっくりしてね[わーい(嬉しい顔)] フヌケのりえちゃんも素敵よ[かわいい]
旦那様とりえちゃんの子供は、約束通りピアノ教えま〜す[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ともだち [友達]

私、mixiやってます[ぴかぴか(新しい)]
ここで、何年、いや何十年も会っていないような人を発見したらうれしくなります!
今週は、「そんなうれしい」がいくつかありました。ありがとう [かわいい]

そして、そうでないこともありました[もうやだ~(悲しい顔)]

私は、誰かにどんな過去があっても、何も思っていません。
それを人に話したりもしません。
過去と現在は違うし、皆、いまを生きているのですから。
別にいいじゃない、昔何があったって。

私は、今の彼女とまたお友達でいたかった。
だけど、それはダメだったみたい・・・。
これ以上は書けないけど、そんな事がありました。



10年ぐらい前、一番グチャグチャだった頃、私は友達付き合いができませんでした。
だって、遊びに行ったら......[レストラン]という理由で、ほぼ断っていました。
友達がいなくなっていく...。

それでも、私は友達を失いたくなかった。寂しかったもの。


10年経っても、ダメなときはダメ。
でも、それでも行きたいときは、断ってから行く。
[喫茶店]にしよう!とか、残してもいい?とかね。
だって、友達には会いたいじゃない [exclamation×2]
(とか言って、全然行動的ではないけど)


その時の私を知っている人も、今も友達でいてくれてありがとう。
知らない人も、今の私の友達でいてくれてありがとう。


今を生きるので、私は後ろは向かない。
だから、彼女もそうであって欲しいな。
私は何も思っていないから。
私はいつでも変わらないから、また気が向いたら訪ねてきて下さい。



ときには悲しいことのあるmixiですが、私にとってはうれしい場です [黒ハート]
もし、やっている人がいたら、訪ねてきて下さいね!


これからも色々あると思うけれど、よろしくお願いします[猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽