So-net無料ブログ作成
検索選択

La・Voce Spring Concertを終えて♪ [Concert]

IMG_7940.jpg


ご報告が遅くなりましたが、先週の日曜日(5/22)に震災で2ヶ月延期になったコンサートを無事行なうことができました。
聴きにきて下さった皆様、応援していて下さった皆様、ありがとうございました。
そして企画して下さったHちゃん、ありがとう。お疲れさまでした。

色々あった2ヶ月、、、。
用意していたものが直前で中止(実際は延期)になる、という私にとっては初めての経験。
その後1ヶ月は、別の曲を練習していました。
そして、また4月中旬から練習を再開したのです。
一度寝かせていたものを、また起こしたのですが、それもよかったのかなと思います。

ソロ+伴奏という、今までで一番出演時間が長いコンサートでした。
やはり、大変でした。全部を完璧にはできなかった。どこかで気が抜けたりしました。むずかしかった~~~~~というのが、本音です。

本番前日、逃げ出したくなりました。恐くなりました。
何でこんなことしちゃったんだろうって思いました。
でも、それは毎回のこと。
これは一生続くのでしょう。
緊張しなくなったらおしまいだ、と先輩に言われ、少し落ち着いた前夜でした。
不安になって、バカみたいにいつも以上に練習したら、、、当日肩が痛くて、バンテリンくさかったわたし(笑)

当日、家でソロを通して、すぐ出発。10時に会場入り。
伴奏合わせや、ヘアメイク、いろいろやって、また12時からピアノソロのリハ。
ソロの本番14時半。
結局、3回通す訳ですね、当日も。
そのことに気付いたのは12時前、、、わたし、もうバテてる。
ここで思いっきりリハしたら、本番保たない。そう思って、確認程度にリハをし、全てを本番にもっていくことに決めました。
よく考えたら、夜の本番だったら、これでも大丈夫なのですが、昼に本番ということで、時間配分が違っていたのです、、、。
途中で気付いてよかった。

本番は、雨の音がするな~と曲間で思いましたが、集中は切らす事なく弾き切れた気がします。
大きなコンサートでは、プログラムの組み方が問題になってきます。
3曲中、最初の曲はもちろん、弾いたことのある曲。一番弾いてきていて、大好きで、安心できる曲。
出だしが一番緊張するのは当然のこと。アドレナリンのせいですよね。
ステージに慣れてから、新曲を持ってくるようにしています。
こんなソロ20分間でしたが、、、今の私には20分弾くのが精一杯だな〜と感じました。
ソロリサイタルなんて、みんなどうやってやるんだろう???
無理だわ。。。この3.5~4倍は弾くのよね[exclamation&question]
今度は、チャンスがあったら30分に挑戦してみようかな。

以前は、本番が終わると、ものすごく落ち込んで、もうステージには上がりたくないと思っていました。ひどいときは、ピアノなんてやめる[exclamation]なんて思ったこともあります。
一番の要因は、上がり症がひどくて、ステージで震えたり、ペダルがビブラートになったり、、、パニックのまま最初の3ページは弾いてしまったり(これって、学生時代の試験では最悪でした。だって、制限時間(3分半ぐらい)で止められるのだから、ほとんど台無しだった)
克服するために、色々なことをして、色々教えられ、そして何度も本番前の「緊張練習」にお付き合い頂いて、いかに上がり具合を少なくするかを試行錯誤してきました。もちろん今もしてます。
精神的に、少しずつではありますが、落ち着いてきて、あまりにもひどいことはなくなりました。
どう付き合っていくのかが、わかるようになってきたということでしょうか。
ここ1年ほどは、本番を終えると、反省し、落ち込み、そしてそれからもっと上手くなりたい[exclamation×2]とひたすら思うようになりました。
出来なかったことは、次回がんばろうと、思うようになりました。
終わりはないのです。一生求めていきたい、前を向いて進んでいきたいと思うのです[るんるん]
世の中には、演奏する曲は無限にあって、、、一生かかっても、そのごくごく一部しか演奏できないのだから、、、まあただただひたすらにやりたいものを、ときには苦手なものもやっていきたいなあ~と思います。
まあ、弾いていかないことには、当然「弾いたことのある曲」は増えないので、1年に数曲でもレパートリーを増やしていきたいです[るんるん]

IMG_7953.jpg

当日頂いたもの



今回、初めてヘアメイクさんに、髪の毛をセットして頂きました[わーい(嬉しい顔)]
http://ameblo.jp/kaze2nd-note/entry-10900268525.html


次回は10/16(日)の「第[6]回 桐コンサート」です。

弾いたことのある曲と、ない曲を組み合わせます。
ラフマニノフ:エレジー&ショパン:幻想即興曲です[るんるん]
この1週間、少しのんびりしたので、そろそろ取りかかろうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

軽井沢記♪ [Concert]

GW(5/3,4)は毎年恒例となりつつある、軽井沢ホテルで演奏させて頂いてきました[るんるん]
今年も呼んで頂けたことに感謝しています。

そして、何と、4日には、大学の同級生とばったり!!!!!!!!!
本当にうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]


3日には、ショパン:ノクターン1番&別れの曲を弾きました。
「終わってから、マネージャー(川越のお店のオーナー)に、ソロよかったよ!」と言って頂き、とてもうれしかったです[るんるん]
人前で弾くための曲を用意することは、本当に大変なことで、
ノクターンは3年ほど前のコンサートで弾き、その後も何度か弾いている曲で、
周りからも自分のものになっている!と言って頂いている曲。
別れの曲は、昨年10月から練習してきて、レッスンも受けていて、まだまだ進化しつつある曲。
やってやってやって、でもまだ足りないでしょうけど、、、ここまでやって、やっと人前に出せるものになる訳で、、、。
そう考えると、たいへんなことしてるのかしら???
だけど、道中は一度も大変とは思わない。今も特に思っていない。
少しでも上手くなるための努力は、何だってしたい。


伴奏はというと、本番で、歌い手を聞きながら弾けるようになってきたかな~と。
こう来るかな?とか、強弱とか、本番ならではのものがあるんですよ!
例え、どちらかに何か起こっても、そこは阿吽の呼吸なのか、どうにかなってしまう。。。それってすごいわ。
それなりに、かなり弾けていないと伴奏者の役目も果たせないのだけどね。
だから、伴奏が難しくて、ここまで持っていけない曲って、どうしても本番怖くなってしまうし、正直言うとやりたくないし、、、。


左手が動かなくなったり、左だけ脱力できていなかったりで、練習で焦り始めて、
でもそこで思い出したH先生のお声とお言葉。
「重心は下に!」そうでした。
上がってきてしまうともうダメなのよね。
それを思い返しながら、パニックを起こしそうになるところを乗り切りました。
本番中にふと楽譜を見たり、やたらと鍵盤を見たりすると、首に緊張が走って、身体が固まる。
それは避けることができたかなと思います。

少しは成長したかな~と思います。


夏も呼んで頂いたので、どうなるかわかりませんが、また頑張りたいと思います。



今日は、ショパン:ポロネーズ1番、別れの曲、幻想即興曲、黒鍵、ラフマニノフ:エレジー、を一通り弾きました[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

軽井沢♪ [Concert]

今年のGW「太平洋倶楽部 軽井沢ホテル」で演奏させて頂きました[exclamation×2]

Image0001.jpg

今回のメンバーは[5]人!(ソプラノ2名、ピアノ2名、シンガーソングライター1名)
3日間だったので、1人では伴奏しきれず、もう1人お願いしました。
それから、シンガーソングライターの「シュガーブレッシング」さんともご一緒させて頂きました[るんるん]

Image074.jpg
これは、私の練習風景。

IMG_0453.jpg
こちらは、演奏の様子。

IMG_0447.jpg
こちらは、いつものメンバー☆
6月にも東武ホテル(川越)で演奏させて頂きます[るんるん]

Image075.jpg

2010050321440000.jpg
これが、全メンバー[ぴかぴか(新しい)]


3日間は、長かったので、色々ありましたし...色々やらかしてしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


それでも、最後まで一緒に演奏してくれたみんな、ありがとう☆
わたし、絶対にもっともっと強くなります[exclamation×2]そして、絶対にもっと上手くなります[exclamation×2]


それから、驚いたことは、近所の音楽教室の生徒さんがいらして下さったこと[exclamation]
ご実家に帰られる通り路だったそうですが・・・でも、わざわざですよね・・・。
本当にありがとうございました。


皆さんに見守られ、感謝しています。
だから、これからも、もっと頑張ります[ぴかぴか(新しい)]



目標は、10年後にはリサイタル!!です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日一番うれしかったこと☆☆☆ [Concert]

演奏会の全プログラムが終わり、
裏で片付けをしようとしたところ、
ホールの舞台袖のおじさんに、

「ドビュッシー良かったよ〜[わーい(嬉しい顔)]

と言われました[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
「ホントですか[exclamation&question]」と私。
「うん[るんるん]」とおじさん。


良かった〜〜〜。
最高にうれしかったです[ぴかぴか(新しい)]

来て下さった皆様、ありがとうございました。
そして、出演者の皆様、お疲れさまでした[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

児童館コンサート♪ [Concert]

201003151350000.jpg

昨日、児童館で、歌のゆかおねえさんと一緒にコンサートをしてきました!
一部を紹介します。


「きみのなまえ」という歌、知ってますか?
こんな感じです。

ゆか「まずは、ピアノを弾いてくれているお姉さんにお名前を聞いてみたいと思います。
お名前教えて下さい。」

さあ「さーちゃんです」

ゆか「はい、さーちゃんですね。ありがとう。じゃあみんなで呼んでみましょう」

(以下、歌♪)
みんな「大きな声で、さーちゃん」

さあ「はーい」

みんな「小さな声で、さーちゃん」

さあ「はーい」

みんな「両手をあげて、さーちゃん」

さあ「はーい」

みんな「ランラランラランラランララーン」


あー、恥ずかしかった。
でも、とっても楽しかったです☆

ありがとう、ゆかちゃん。
彼女を知っているみんな!!!
彼女は素敵な歌のおねえさんになっていますよ!
(ゆかちゃんは、中学時代からの親友。だから、「さーちゃん」と呼びます。「さあちゃん」じゃなくてね)


1つコンサートが終わり、1週間後にはフルートとのコンサート…
4月には、声楽のコンサート[るんるん]
1つずつ頑張ります。


忙しいのと、色々で、過食中…。あーあ、また危ないですね
とにかく、ドレスがきれいに着られれば多少のことは良いです。そうします。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

終わりました♪ [Concert]

一昨日はお寒い中、お越し頂きありがとうございました。
また、陰ながら応援して下さった皆様、ありがとうございました[揺れるハート]

今回は、やり遂げた感があります[exclamation×2]
弾き終えて、舞台袖に下がったら、いつもお世話になっているH美さんが抱きしめて下さいました[黒ハート]
その瞬間、頑張れたんだ!と確信しました。
大好きな先生にも、「今までで一番良かった」と言って頂けて、本当に本当にうれしかったです。

こちら、お友だちのりえちゃんが、ブログに感想を書いてくれました。
http://yaplog.jp/rie1031/archive/752

さて、次は22日のゆいさんと。
そして、[クリスマス]に伴奏をしたら、今年はおしまいです。
新年になったら、即、生徒たちのミニコンサート[るんるん]
私は、ショパンのノクターンを演奏予定です。
だから、また休んでいられませんね〜。
でーも、少し休んで、また頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンサートのお知らせ [Concert]

Image0001.JPG


************************************
[るんるん]日時:2009/12/17(木)18:15開場・18:30開演

[るんるん]会場:杉並公会堂・小ホール

私は、トップバッターで、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第5番を演奏致します。

入場無料ですので、お気軽にお越し頂けたら幸いです[ぴかぴか(新しい)]

************************************

平日の18時半に来られる方は少ないと思いますので、会場が寂しくなってしまうかな?と心配しています。
が、そんなことより、私がどこまでこの曲を表現することが出来るかの方が問題ですね[がく~(落胆した顔)]
とにかく、頑張りたいと思いますので、応援して頂けましたら幸いです[猫]

よろしくお願い致します[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

軽井沢2日目♪ [Concert]

200905032116000.jpg

昨日、無事に軽井沢ホテルでの演奏の2日目を終了しました[るんるん]
色々反省もありますが、[3]人で楽しく演奏出来たと思います。
というか、[3]人いないと、揃わないと出来ないと実感しました。
歌い手さんも[1]人では大変だし、[2]人だと重唱も出来るしね[ぴかぴか(新しい)]


次回もまた演奏させて頂ける事になりましたが…曲は倍用意しなければならない上、派手なソロ曲も追加とのこと…[あせあせ(飛び散る汗)]
頑張らないとね[手(チョキ)]


歌い手さんたち、ありがとう。伴奏も楽しいね[黒ハート]


運転手さん、本当にご苦労様です。
お店を辞めても私を誘って下さったオーナーにもとてもとても感謝しています[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一日目終了! [Concert]

軽井沢での演奏、一日目が終了しました♪

歌い手さんには申し訳ないぐらいミスをしてしまいましたが…
乗れた部分もあったし、楽しかったです☆
共演者のダブルRちゃん、ありがとう!!
明日もよろしくお願いします。
200905021701000.jpg 200905022114000.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ありがとうございました。 [Concert]

スタンウェイとヤマハの差...ホントにすごいですよね。

リハーサルでスタンウェイを弾いて、その後練習室でヤマハを触った瞬間...何これ...。
こんなピアノじゃ練習したくないと思ってしまいました。
一応音の確認はしたけど、もういいやと思って本番へ。

はっきり言ってもミスもしたし、もっと上手く弾きたかった。


でもね、一番うれしかったのは、大好きな友人が涙してくれたこと!!!
びっくりしたけど、本当にうれしかった[黒ハート]

あと、この曲を聴くのが3回目の方が、「今日が一番良かった。客席と近かったからかな。」と言って下さった。

それから、他の演奏者のお母様も感想を下さいました。
「たくさん表現したいことがあるのね!体の動きもだし、演奏からも伝わってくるものがあった」とのことで、本当にうれしかったです[るんるん]

何か伝わったのなら、それで良いです。


6月の生徒の発表会で、ちゃんと弾けるかな?




準備してくれたみんな、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
久し振りに会えたみんな、うれしかった☆
聴きに来てくれた、Y子ちゃん、Aちゃん、Sさん、ありがとうございました[猫]

また頑張ります[手(チョキ)]



「1回の本番は、1週間の練習以上の効果を表す」
誰の言葉か忘れてしまったけれど、私も本当に同感です。




今夜から軽井沢に行きます☆
ソプラノ2人と演奏してきます[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽