So-net無料ブログ作成
検索選択
公演(語り&ピアノ) ブログトップ
前の10件 | -

みすゞが見た夢 [公演(語り&ピアノ)]

7/30

NEC_0136.jpg


久しぶりに「金子みすゞの世界〜みすゞが見た夢〜」の公演をしてきました。

朝の公演だったので、8時〜のリハーサル、10時〜の本番。。。
(この日は午後から音楽教室のレッスンもあったため、ハードでした!)

本番中、ゆいさんの語りを聞きながら、台本(詩)を眺めていると、
不思議といろいろなものが見えてくるのです。
もう、20年も聞いているみすゞの詩なのに、突然新鮮に見えてくる瞬間があったり[ひらめき]
お客様の反応がとても良かったので、きちんと伝わっているんだなーと肌で感じることができました。


お昼は練馬の「176」でおそばを頂きました!
でも、コースで、メインのおそばに辿り着くまでが長かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

NEC_0134-1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

甲府 [公演(語り&ピアノ)]

東京は曇りでしたが、笹子トンネルを過ぎたらまぶしい空!!
午後から、山梨県立美術館で朗読&ピアノ公演です♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

in八ヶ岳 + 6月のスケジュール [公演(語り&ピアノ)]

20090523.jpg

先週、このイベントに参加させて頂いてきました!

詳しい記事は、ゆいさんのブログをご参照下さいませ。
http://yuimahl.blog.so-net.ne.jp/2009-05-25


6月の予定です[るんるん]

6/4(木)サンマルク越谷蒲生店 18:30〜21:30

6/7(日)角筈(つのはず)区民センター(新宿) 14:00〜16:00
ピアノ発表会に、生徒が出演し、私も最後に演奏させて頂きます。
ブラームス:作品118-1,2

6/11(木)サンマルク越谷蒲生店 18:30〜21:30
6/13(土)サンマルクふじみ野店 18:00〜20:30 (ピアノ&フルート)
6/18(木)サンマルク越谷蒲生店 18:30〜21:30
6/25(木)サンマルク越谷蒲生店 18:30〜21:30
6/27(土)サンマルクふじみ野店 18:00〜20:30 (ピアノ&フルート)
6/27(土)ピアノラウンジコンブリオ(川越)21:00〜

この他、自分のレッスンもあり、たくさんピアノに向かう日々になりそうです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

山口へ [公演(語り&ピアノ)]


明日より3泊4日で山口に行ってきます。
今回はどんな珍道中になるのやら(笑)
ゆいさんが語るのは中原中也の世界。
中也はクラシックが好きだったということで、みすゞの世界の時とは違い、合間にクラシックをたくさん入れたプログラムです。
ちゃんと弾けるかな。
明日は一便の飛行機で山口入りし、午後本番です。
早く寝ないと。

帰京してから2日後にレッスンなので、それが気がかりですがまあ仕方ないですね。
ではではいってきます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春の田麦山自然塾 [公演(語り&ピアノ)]

連休シーズンには恒例となった新潟県川口町田麦山行き。
日帰りで行ってきました。
地震で使えなくなったと思われた足踏み式オルガンが、外に捨てられていたとのことで、
田麦山自然塾の塾長さんが拾ってこられたとのこと!!
キーボードを持ち込んでいたのだが、「このオルガンが使えるかどうか試して欲しい!」との願いを受けて、弾いてみることに。
ちゃ〜んと音が出た♪どこが壊れているんだ??
そのため今日は、このオルガンを使ってイベントを行なった。
イベントの最後に子供達が舞台に上がってくれた時、カメラを持って近くに寄って来られる御父兄、先生、また近隣の方の温かさが身に沁みた。
子供ってやっぱり皆(大人たち)に取って大切で愛おしい存在なのだと思う。

ゆいさんは子供達に大きな花束を頂く。
今、ゆいまーる舎には、お花がいっぱいだ☆

さて、帰り道に山古志を廻って帰ろうという話になった。
危ないからやめなさい!という地元の方の忠告をよそに、運転手は山古志へ(笑)
しかし、、、山古志の2キロ手前で通行止め。
「許可書のない車は通行できません」との看板。警察官が立っていた。
これが現実。現状。
地震から1年半。まだまだ復興には時間がかかる。
次々と新しいことが起こる世の中で人々の記憶から消されつつあること。
決して忘れてはいけない。。。
被災地はまだまだなのだから。仮設住宅に入っている方々も大勢いる。

印象的だったのは、あんな崩れた崖で折れることもなく元気良く桜の花が咲いていたこと。
今年は楽しいお花見もしたさあだけど、どんな桜よりもきれいで立派に見えたのが、今日の桜だった。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

かわさき楽大師まつり [公演(語り&ピアノ)]


川崎大師前でイベントを行なう。
路上ライブは始めて!
キーボードを立って弾くのもありだなあと思いました。
ただ、短時間でないとダメね(笑)


川崎に住んでいるAちゃんが、お母さまと一緒に駆け付けてくれました!!
ありがとう☆

最後にスタッフの皆様と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

八木重吉 [公演(語り&ピアノ)]

音楽教室に行き、夜は語り&ピアノのライブ。
八木重吉の詩は、心に響きます。
彼はクリスチャンだったので、神様という言葉が何度も詩に出てくる。
それが心をうたれます。
本当に神様に語りかけているのがわかるから。

毎月第4火曜日にライブをさせて頂いている会場は、さあが火曜日に演奏させて頂いているお店。
来週は別のイベントが入っているけれど、2月は7、14、21と全部います。
宣伝しておきます♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

in町田 [公演(語り&ピアノ)]

朗読とジョイントの日でした。
静かに聞いてくれた子供達、障害のある人、いろいろな人が集まった空間でした。
トラブルは付き物で、相方が突然台本にないことをしたり、、、とっさの判断が大切なんですね。

そうそう、今日着たドレス、母が昔祖母からプレゼントしてもらったもの。
オーダーメイドだったそうですが、当時母は着ていくところもなく、箪笥行き。
そのうち着られなくなり、、、。
でも、私には大きい、、、。ずっとしまわれていたのですが、思いきって直して頂いて着ることにしました。
昨日完成したのでさっそく今日の舞台に使いました。
(写真、取ったのですが、カメラマンが下手で掲載できません。また次回)
母が喜んでくれてよかった☆

だけど、、、これ、、、絶対太れません(大汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

高知高女同窓会 [公演(語り&ピアノ)]

ホテルでゆっくり就寝。
朝からしっかり朝食(果たして、ランチは食べられるのか?)

その後、ホテル内の同窓会会場で下見。
ピアノの音が出ない!!何てこと???
たぶん、ホテルようにもともと弱音になっているのだろう。
焦りました。
仕方がないので、マイクをつけて、何とか聞こえるようにする。
ゆいさんもさあも、本番やっぱり小さかったと思ったが、
お客様はそうは感じられなかった御様子。

「皆さん、まずはご自分で声に出されてみて下さい。そして、ご自分の声を好きになって下さい」
相方さんがいつも公演の最後に言う言葉。
良い事言ってるなーと感心しているさあであります(笑)

ランチを御馳走になり、ひとあし先に退席させて頂く。
どこも見ないで帰るのは、、、と思い、レンタカー屋に電話。
日産は「予約でいっぱい」マツダは「軽のMTと1500のMTしかありません」
「あ、軽のMTで構いません。お願いします」
雨も降ってきたので、この大荷物では移動できないし。
タクシーでマツダに到着。
いざ、MT車に、、、、。????動かない。
あれ?どうするんだっけ???もう4年振りなので、おまけに軽とあって滑り出しが悪い。
ようやく発信。
ギアチェンがへたくそ〜。
坂道は下がるし、かなり迷惑な運転手でした。
坂本竜馬記念館に行き、桂浜は通過して、空港へ。
飛行機が遅れましたが、無事東京に着きました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブ♪ [公演(語り&ピアノ)]


盛況のうちに無事ライブを終えることができました。

ありがとうございました。



私の友人で、、、満員で入れなかった人がいて、、、。

かなり気になっています。

本当に申し訳ないです。



でも、何年ぶりにこんなことがあったのでしょうか、満員なんて。

そのことはうれしかったです。

また頑張っていきます。

nice!(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 公演(語り&ピアノ) ブログトップ