So-net無料ブログ作成
検索選択

6月を振り返って [雑感]

この記事を書き始めて、下書き保存して、早3週間[がく~(落胆した顔)]
7月中に投稿しないと(汗)

完璧主義者はもう卒業[exclamation×2]
毎日呟かなくても、常にSNSと繋がっていなくても良いと思ったら、ブログも放置状態。
何か1つぐらいやっておくべき[exclamation&question]じゃなくて、やっておいた方がいいのかな[exclamation&question]
答えは出ていないけれど、たまに読んでくれている方のため、少し書くことにします。


今年ももう上半期終わってしまったらしい…早いですね…
この半年は、何もせず、というか出来ず、一日一日が過ぎてしまった[バッド(下向き矢印)]
何もせず、と言うのはちょっと違うかな?
本を読んだり、自己啓発のセミナーに行ったり、ピラティスを始めたり、友人に会ったり、積極的に飲み会にも行ったり、ピアノ指導者セミナーや試験を受けたり、たくさんコンサートにも行ったり、、、。
こう書いて見ると、何もしていなかった訳ではなかったみたい。
でも、何で私が何もしていなかったと感じているかと言うと、「ピアノをサボったから」の一言に尽きる。
職場で弾いたり、お店でも弾いたり、伴奏の仕事もしたりしていたけれど、でもそれだけではダメなのです。
人前で弾かなくなると、一気に下手になる。
ただでさえ、下手なのに、気が緩んだらどんな事になるのか、、、恐ろしい。。。


5、6月で、計6回のコンサートに足を運び、友人、知人の頑張る姿をたくさん見させて頂いた。
「さあちゃん、ソロリサイタルはまだ[exclamation&question]」とか、「近々本番ないの?」「今年は何弾くの?」など、コンサートで出逢った方や、出演者に声をかけられた。
とても返事が出来る状態ではなかった。
でも、そうやって、私の演奏を心待ちにして下さる方の存在は、本当に嬉しく、私の活動の原動力となっている、と思う。

[8]月以降、本番が多く、いい加減にエンジンをかけなければと思ったのが、[6]月の終わり。
あるコンサートで、難曲をたくさん弾いた友人が、「これからも励まし合いながら、一緒に続けていけたら嬉しい」と言ってくれた事がただただ嬉しかった[るんるん]
高校時代は、常にトップだった彼女。私は、高2からピアノが嫌になってしまい、バイト漬けで、ピアノの「ピ」の字もない生活。
レッスンの前日と、当日の昼休みにしか練習しなかった[がく~(落胆した顔)]
『超反抗期』だったのかな(笑)

そんな私が、実は今もピアノを続けていると知って、コンサートの出演依頼をくれたのが彼女。
人生わからないものですね。
そう、これから先のことも、誰にもわからない。
私がピアノを続けても、続けなくても、特に世の中(←大げさ、笑)には影響はないでしょう。
例え続けなくても、多分誰も困らないでしょう。
でも、自分が後悔したくないなあと思うのです。一度きりの人生、邁進してみたいなあと思うのです。
少し弾かない期間、休憩はしてもいいけれど、それでもやっぱり続けていたいなあと。
続けるのって、大変。1人では出来ない。仲間も大切だし、音楽以外の友達も大切。
人と関わること、交わることも好きです。だから、生徒さんやお母様たちとお話するのも、楽しいし、指導するのも楽しい。生ものだから!
だから、みんな、いつもありがとう。

もっともっと、人の心がわかる、温かい人間になりたい。
そうなるためには、自分のことももっともっと知って行かないとね。

そんな私のコンサート予定は、次回!
ではまた近いうちに!




5月&最近のこと [雑感]

もう6月も6日過ぎてしまいましたが、、、ここで一気に5月の総括です[exclamation×2]

5月は、一言で言うと長かった!
軽井沢へ行ったのも5月なんですよね、、、。
もうかなり前のことのような気がします、、、。

(現在、隣のデスクで、ゆいさんが原稿を書いているので、私もPCに向かう気になり、ブログを書いております)

5月から始めたことと言えば、リトミック。
リトミックの講座に通い始めました。
受講生には、幼稚園や保育園の先生が多いと見受けられて、リトミックも慣れていらっしゃるようでした。
全く無知で、恥ずかしがり屋の私は、クラスについていくのが大変で、何よりも恥ずかしい[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
月1回のコースですが、これからどうなるのでしょうか。

あとは、ピラティスは隔週ですが、続いています。
インストラクターの方がステキで、少人数性なので、やりやすいです。
今月から、先生を追いかけて新しい教室へ行っています。
身体を動かすのは良いですね[わーい(嬉しい顔)]
少しでも柔軟になったら、ピアノにも良い影響が出るかしら[exclamation&question]

5月の総括をするつもりが、ここからは6月のことになります。
1日には、ICUチャペル&カフェテリアで、中学時代の友人Y子ちゃんの結婚式がありました。
そこで、幼稚園〜中学まで一緒だったA子ちゃんとお祝いの演奏をしました[るんるん]
とても楽しかった!


そして、4日には、ミニコンサートに出演させて頂きました[るんるん]
ヴァイオリン&ソプラノ&ピアノでした。
プログラムは以下の通りです。

[かわいい]愛の挨拶(エルガー)

[かわいい]「エルサレム、エルサレム」(メンデルスゾーン)

[かわいい]夢のあとに(フォーレ)

[かわいい]月の光(ドビュッシー)

[かわいい]星に願いを(ディズニーより)

[かわいい] I'd rather have in Jesus(ジョージ・ビバリー・シェー)

「夢のあとに」は、フランス語で歌ったな〜と思い出しつつ、今回はヴァイオリンでの演奏でした。
ピアノは、ずっと弾きっぱなしで大変でしたが、今回は頑張れたかな?


さて、エンジンかかってきました。
次の本番は7/1、茨城県になります。
それまで、頑張ってピアノに向かおうと思います。

ピアノに向かえなかった日々、生徒のレッスンで「練習してきてね」というのが辛かった。。。
だって、実際、私が何日もピアノを弾いていないのに、そんなこと言えないと思ったから。
私なんかより、生徒の方がよっぽど毎日練習しているのだから。
自分がしていないことは、やはり人には言えないな〜と停滞期に実感した私です。
自分が出来ないとき、自分の職業を言うことほど、辛い物はない。
人前で演奏出来て、初めて、自分のしている事を人に話す事が出来るような気がした。

いや〜それにしても、夏服がキツい[バッド(下向き矢印)]ドレスがキツい[バッド(下向き矢印)]
何で?って、食べてるんですよね、、、きっと、、、。
カンペキを求めてしまう性格だから、ダイエットってキライなんだけどな〜。
もうすぐ夏だから、どうしたらいいんでしょうね〜[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もう5月!!! [雑感]

更新を怠っているうちに、大好きな[3]月はあっという間に過ぎて行きました!!!
そして、新年度、新学期!レッスンしている子どもたちも、日に日に大きくなっています。

私は、とにかく動いていないと気が済まない性格のようで、
時間が出来たことを利用して、ピアノ指導者セミナーへ参加したり、またまた別のセミナーにも参加、
その他、友人とランチ[レストラン][喫茶店]をして、楽しんだり、、、と色々しています。
生活改善をしたくて、歩くようにしたり、最近始めたピラティスを家でもやってみたり、、、。
あっ、お料理教室は、通っているだけですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、ピラティスの日だったのですが、
「お肉は女性の魅力だから、減らさないように。減らすんじゃなくて、キレイなプロポーションを目指しましょう[exclamation×2] たぶん、減っちゃいそうなタイプですよね。。。」と先生。
うーん、どうなんでしょ。
ドレスがキツくなって困っていますが、、、でも、そう見えるんでしょうね。
ストレッチって気持ちがよいので、ピラティスは楽しくて、やる気になってきました。
家でも、ちょっと復習してみたりしています。

普段は、自分が教える立場に立っているのですが、ピラティスもお料理教室も、自分が教わるという立場になり、たくさん学ぶ事があります。
教わるというのは、こういう事なのだと、感じることができました。
指導する、ということは、言葉ひとつひとつが大切で、もちろん無責任な発言をしてはいけない事は当たり前の事ですが、人にわかりやすく伝えることもとても重要だと思います。

例えば、ピラティス。
こんな運動嫌いの私が、家でもちょっとやってみようかな、と思ったのは、楽しいことはもちろん、先生が魅力的だったこともあるし、教え方が上手だったので、身に付いてきていることもあります。
先生は、私をやる気にさせてくれた気がするのです。
つくづく、教える事が上手な方なのだなあと思いました。

私は、ピアノを教えながら、練習してきて欲しいと願っていますが、それには私自身がキラキラ輝いて、もっと魅力的な人間になる事も必要だなあと思うのです。
もっと自信を持ちたいなあとも。
レッスンの後、家でも練習しよう!と、思ってもらえるようなレッスンができるように、もっともっと頑張ってみたいと思います。

そんな、ピラティスですが、、、
なんと、この先生、今月で今のお教室を辞められるとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
やる気になってきた私は、ショックでした。
他のジムが忙しいそうで、、、。
今のスタジオで、別の先生のもと、続けるか、遠いけれど、今の先生のところへ通うか、どちらかの選択です。
まあ、私の答えは、ほぼ出ていますけどね[ぴかぴか(新しい)]
ピアノと同じだから、本当によくわかります。
一つの仕事が忙しくなると、どこかの仕事を辞めなくてはいけない。常に悩みます。
ピアノ教室だって、先生が辞めてしまえば、生徒も一緒に辞めてしまうケースが多いのです。
相性のいい人に、すぐに出逢えるとも限りませんから。


色々やった2ヶ月。たくさんの人に出逢って、たくさん動いて、電車にも乗って、ウロウロしました。
そろそろ、本業に力を入れようと思います。
今年、7月以降のコンサート予定は、次回UPさせて頂こうと思います。

3月は... [雑感]

さてさて、大好きな[3]月に突入しました[ぴかぴか(新しい)]

「誕生日に可愛いエプロンが欲しい」と言ったら、ゆいさんが「買ってあげる!」と喜んで言ってくれたので、エプロンが届いたら、またアップしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
ホントは、彼氏に「可愛いエプロン」をおねだりしてみたかったな(><)

先日、ピラティスの体験レッスンに行ったら、とても気持ち良かったので、早速バランスボールを購入[exclamation×2]
部屋の片付けをして、ストレッチができるスペースを作って、毎晩やっています。
今まで、細いとか言われてきたけど、私のは単に食べないから細いだけであって、食べれば食べた分だけ太るんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
さすがに今のままだと、年齢を重ねたときに早く老けそうなので、それは嫌だなあと[バッド(下向き矢印)]
食べて運動するのが、身体には一番良さそうなので、ちょっと頑張ってみようと思っています。


毎日呟いていることを、まとめて記事にしているだけのような気もしますが、もう少し(苦笑)

自宅のピアノが限界でして、、、もうどうにもこうにも、、、弾いていても、気持ち悪い音がするのです、、、。
オーバーホールか、買い替えを検討しています。
そのためには、先立つものが必要なのですが、そちらもまた困っております[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
来年度、[バッド(下向き矢印)]する収入をどう得ようかと、毎週、求人広告を見ています。
どうするのが一番いいんでしょうね。



この2ヶ月、色々考え、悩み、その中で見えてきたこと。

まずは、自分が自信を持って、キラキラ輝いて生きること[ぴかぴか(新しい)]
そんな女性になりたいなあと思います[ぴかぴか(新しい)]
何もかもがどっちつかずで、やってきて、、、すぐに「出来ない」って言ってしまったり、、、人と比べてしまったりして、、、。
これじゃいけないですよね。
自信をつけるためには、もっと何事も勉強しなくてはと思っています。

マイナス思考になりがちな私に、たくさんの事を気付かせてくれて、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2月の総括 [雑感]

今日はひなまつりでしたね[かわいい]
すっかり忘れていて、「ひなあられ食べて[exclamation]」とゆいさんに言われて、気付いた私でした。

さて、[2]月は何をしていたかと言うと、、、。

毎年の事ですが、幼稚園の年長さんクラス&年中さんクラスの発表会がありました[るんるん]
年長さんは、お友だちと連弾、年中さんは、自分で作った曲を発表[るんるん]
今年は、みんな頑張りましたね[わーい(嬉しい顔)]
私も、ホッと一息です[いい気分(温泉)]


上の記事とは関係ありませんが、生徒さんに頂いたものたちを紹介します[ぴかぴか(新しい)]

2013021419180000.jpg

こちらはバレンタインにもらったチョコ☆

IMG_0155.JPG

こちらはまた別の生徒さんからもらったお手紙☆

うれしかったなあ[揺れるハート]


あとは、2年越しで、シュガーブレッシングこと、佐藤めぐみちゃんの歌の伴奏が実現[ぴかぴか(新しい)]
武満徹作品は、難しかったけれど、めぐちゃんの歌は、しっかり言葉が伝わってくるので、本番も楽しかった!
またご一緒できたらうれしいです。


そして、H先生のレッスンも受ける事ができました。
手首の柔軟性、弾いていない指に力が入っていること、、、などなど、前からの問題点を、今年はきちんと向き合って、克服していきたい、いや絶対にする[exclamation×2]と心に決めました。



お料理教室も、[4]回目。
今回は、豚の生姜焼きでした[わーい(嬉しい顔)]
美味しくできました!
家でも、少しずつですが、キッチンに立とうと思っています。片付けは好きなのですが(笑)
2013022611550001.jpg



長くなってきたので、ひとまずここまでで[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雪でしたね〜 [雑感]

今日の[雪]を甘く見ていて、家から[車(セダン)]で20〜25分のところへ出かけようと、5分ぐらい走ったところで、ハンドルを取られました。
坂が多いので、ゆっくり進んでいましたが、カーブがなかなか曲がれなかったり、その先はひどい渋滞だったり、、、ということで、相手にお断りの[携帯電話]をして、引き返すことに、、、
これまた大変で、、、
家のすぐそばで、また坂があがれず、、、ご近所の方にたくさん誘導して頂いて、何とか[家]に辿り着きました。
家で、父に話すと、「そんなに大変だったの?あれだけの坂で?」と。
体験しないとわからないですよね。
無事でよかった。
助けて下さったみなさん、本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


話は変わって、、、
最近、またダメダメのわたしは、「隣の芝が青くなっています、、、」
仕事もプライベートも、、、
成功している人が羨ましく思えてしまい、またまた人と自分を比べてしまいます、、、。
現実逃避したくなったりもします。。。
でも、きちんと向き合って、前を向いて進んでいかないといけないのですよね。。。
私の人生、今年は何が起きるのでしょうか[exclamation&question]
神のみぞ知る、ですね。

まずは、明日、転ばずに、無事出勤できますように、、、
皆様もお気を付けください[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あけましておめでとうございます [雑感]

2013年賀.jpg



あけましておめでとうございます。

今日は、家から出られず、、、起きて食べて、お昼寝して、久しぶりにピアノ弾いて、食べて、、、今に至ります。
何だか家にいると食べてばかり[あせあせ(飛び散る汗)]とは言え、そんなに食べられないので、これはこれでちょっぴり苦痛だったりもします。。。

この[3]日間、ノーメイクで過ごしています、、、。
年末は大掃除を頑張りました!
まだやることは終わっていませんが、少しずつやろうと思います。
ずいぶんのんびりした年末年始、疲れを取りつつ、時間を無駄にしないようにしたいです。

昨年は、あまりピアノは頑張れず、、、
やっぱり、目標をしっかり持って、有言実行しないといけないなと思わされました。
今年は頑張ります!!!先のことを考えて、少し曲をためたいなあと思っています。

辞めてしまった生徒からもらった年賀状
「先生、ピアノ頑張って下さい」

もうひとり、遠くへ行ってしまった生徒からのことば
「先生の素敵なピアノ、もう一度聞きたいです。そのときは日本へ飛んでいきます」

とても嬉しいです。

私がピアノを弾く事で、何か伝えられたら嬉しいし、口だけではなく、弾いて教えたい、そのためには、いつも自分も弾き続けていきたいと思っています。
リズム感が悪いのは十も承知なのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
生徒の演奏を聴いていて、リズム感が悪いなあとか、テンポがおかしいとか思うことがあります。
これって、私の責任だなと痛感しています。苦手なことにもきちんと向き合っていく[2][0][1][3]年にしたいです。

ピアノは自己満足のために弾くものではありません。
音楽を愛して、楽譜に書かれていることを読み取って、表現していきたいと思います。
ピアノが弾けることへの感謝、ステージに上がれる事への感謝を忘れずにいたいです。

今年は変化の年になるでしょうか[exclamation&question]1年後の自分がどうなっているのか、全く想像できません。
ときには、昨年のようにピアノが最優先に出来ないことがあるかもしれませんが、でも、こうしてまたピアノは弾けます。
今、自分にとって何が一番大事か、上手く見極められる知恵と力が与えられますように祈りつつ...。

ブログは週[1]ぐらいで更新したいなあ。(あ、書いちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]頑張ります[exclamation×2]
今年もよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2012年の終わりに... [雑感]

久しぶりのブログ更新です[あせあせ(飛び散る汗)]

ずっとご無沙汰していてごめんなさい。

あと今年も10分程、、、何が書けるでしょうか。

2012年は色々な事があり、自分自身がその変化についていくのが大変な1年でした。

年の後半には、家族が入院したりと、ドタバタしていました。

今、こうして家族揃って新年を迎えられる事が、何よりも感謝なことです。

皆さん、良いお年をお迎え下さいませ。

新年になってから、2012年を振り返ってという記事をアップすることとなりそうです、、、(汗)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久しぶりに・・・ [雑感]

とっても久しぶりに記事を更新します。
いつも、つぶやきばかりでしたよね、、、。

昨日、つぶやいたのですが、、、
大学時代の同級生が亡くなったとのこと…。

私は、彼女とは、大学2年のときに初めて話しました。
フルート二重奏の作曲作品を演奏してもらうため、お願いしにいったのです。

卒業後、アメリカに留学したことまでは知っていました。
その後、昨年、Facebookで再会し、日本に戻っていることを知り、Twitterやブログを読んでいて、ときどき会話をしていたのですが、、、。

病気のことを知り、ずっと心配で、気掛かりで、、、
今週、更新されていたので、覗いてみると、ご家族から書き込みがあり、、、。
彼女が亡くなったことを知ったのです。。。

同い年の人の訃報………

若過ぎるよ、、、

恋もして、結婚したい!って言ってたよね...胸が詰まる思いがします。



自分自身、色々考えさせられています。

こうして、私は健康で、仕事ができて、ピアノが弾けて、周りにはたくさんの人たちがいてくれる。
「ありがとう」
今日1日を無事に過ごすことができたことに感謝します。
また、新しい明日が気持ちよく迎えられますように。。。

そして、一度きりの人生、後悔しないように、「今」を生きたいと思います。

色々考えたり、悩んだりする日々ですが、悩めることも幸せなのでしょう。悩むということは、しっかり生きてる、ということだと思うから...。





P.S. 6/19、茨城県桜川市の2つの小学校で朗読コンサートを行いました[るんるん]
   この企画が実現できたこと、本当に嬉しく思います。有難うございました。詳細はまた改めて、、、。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Happy 30th Birthday!! [雑感]

日付は変わってしまいましたが、誕生日に更新しようと思っていたので、今から書きます。

まずは、タイトルのことば!
わたしにとって大切なひとが言ってくれたことば!
おもしろいですよね(笑)

そう、ついに30になりました[exclamation×2]
実感は??と訊かれると、特にないかな〜(笑)
でも、3月に入ってからというもの、もうすぐ30だ、、、って毎日思っていました。
近づくにつれ、憂鬱になってきた、と言っていた友人Aちゃんのことばが思い起されました。
とはいえ、先週は怒濤の1週間を過ごし、日曜日の本番を終えたとき、
「あれ?今日って18日?ってことは、あと2日で30??」と気付いたのでした。
昨日は20代最後の日、ということでしたが、、、ゆっくり寝て、ベットでゴロゴロしながら楽しくスカイプをし、、、と久しぶりにのんびりした日を過ごしました。
そして、迎えた今日!!!特に何もなく、、、。

でも、夜になり、色々と思い起す事があり、こうしてブログを綴っています。


2002.jpg


この写真は10年前のわたし。ずいぶんと悶々としていた気がします。
あれから10年。決して早かったとは言えない。だから、20代は充実していたのでしょう。
これから、どうなるのだろうか?先のことはわからないけれど、でも、今年の誕生日は何だかとっても嬉しい!!

ここまで無事に歳を重ねることができて、ただただ感謝です。
神様ありがとう。
そして、父母にもありがとう。
今まで支えて下さった先生方や、周りの方、友人たち、みんなにありがとう。

今年の目標は、演奏も指導も、それから恋愛も欲張って頑張る事[exclamation×2](苦笑)
不器用過ぎで、どれも完璧にしたいのに、できなくて、そんな自分が悔しくて...どうしたらいいんでしょうね。
欲を言えば、健康でいたいのですが、、、(これが一番大事??)

最近は、30になって、やっと成人した!と言われることもありますよね。
そんな気がします。
そろそろ、独り立ちしてみたいなあ、なんてね。
全く興味のなかった「結婚」や「出産」も、少しは気になるようになってきました。
やっぱりそういう年齢なのでしょうか???
女性にはタイムリミットがあるので、一応気にしないとね。


皆さん、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!
ゆっくりお返事させて頂きたいと思います。


明後日22日、めぐろパーシモンで公演があります。30歳初舞台です!
まずは明日のリハーサル、頑張ります!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽