So-net無料ブログ作成

いわきへ [休日]

8/2(火)、ゆいさんと2人でいわきに行ってきました。

大震災後、ずっと気になっていた街に、やっと行くことができました。

これは、行く途中のSAであった看板。
NEC_0320.jpg

茨城も、福島も、がんばろう!の文字がたくさんありました。

そう、みんな、頑張っているんです。充分に。

いわき駅前の図書館で、勤務中のOさんにお会いし、大震災の様子が載った写真集を頂きました。
「この3軒となりが自宅で、辛うじて1階部分だけの水害で済んだよ」と。

その後、何度も演奏させて頂いている草野心平記念文学館へ。
NEC_0323.jpg

(この写真の奥に映っているのは、私の愛車のプーさん付きマーチ、笑)
山の上にある文学館、この日はずいぶん涼しかったです。
あまり被害はなかったようで、ホッとひと安心しました。
こちらでは、Hさんとゆっくりお話することができました。
「私は、これから、もうどこにも行くつもりはないけれど、震災後子供が産まれた職員は、悩んでいる」とのこと。
これが現実なのですね。

帰りに、沿岸部を通って帰ることにしました。
「小名浜」へ。
一番被害のひどかった所は、今撤去作業中で、交通量を制限されていると聞いたので、通らずに、、、。
「小名浜」は、だいぶきれいになっていましたが、まだ痕はたくさんありました。
信号機には、「故障中」の文字が、、、道路もまだガタガタ。
そして、「瓦礫置き場」というところがたくさんありました。山積みになっていました。
4ヶ月以上経っても、まだまだです、、、。


皆さん、お元気そうで、前を向いていらっしゃいました。
もう失ってしまって、何もないから、前を向くしかないと。。。


私は、自分の地で、一生懸命、現在(いま)を生きようと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シャガール展 [休日]

もう8月になりましたね!
ようやく、歯も落ち着いてきたので、まとめて更新したいと思います。
今日から、Twitterからの連携も始めました!


少し前のことになりますが、、、
7/19、「シャガール展」に行ってきました[るんるん]
この日が誕生日だった父のリクエストにより、めずらしく家族で出かけました!
IMG_0752.jpg


IMG_0758.jpg



恥ずかしいことに、全然シャガールのことはわかっておらず...。
ロシア(現ベラルーシ)生まれなのですね。
フランスのイメージしかなかったもので。。。
97歳まで生きていらしたんですね。
私が生まれてから亡くなっていたのだから、とっても近しい感じがしました。
会場で観たドキュメンタリーに感動して、DVDを買おうかと思ったのですが、そのときは断念。
やっぱりもう一度観たいかも。

パリオペラ座に行きたくなりました[わーい(嬉しい顔)]
そして、ヨーロッパの美術館に行きたくなりました!
以前、行っているのだけど、今ならもう少しゆっくり絵を見る心が備わっている気がします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミュシャ展 [休日]

201007011427000.jpg


昨日、友人Rちゃんと、「ミュシャ展」を観に行きました!
彼女の日記に、「ミュシャ展行きたい!」と書いてあったので、
突発行動のわたしは(笑)「行きたい!行こう!」と彼女の声をかけ、実現[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
わりと「有言実行」な性格なのかも?

三鷹に美術館なんてあったっけ?と思い、駅前のビルへ。
奥にあった古びたエレベーターに乗ったとき、
「果たして、ここは大丈夫なのだろうか?ちゃんと美術館あるのだろうか?」と思ってしまった。
ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

着いてみて、中に入ってびっくり!!!
ひろい!!!


何年か前、上野でミュシャ展があったとき、友人に「ミュシャ展、行ったけど、さあちゃん好きそうだと思った[わーい(嬉しい顔)]」と言われ、初めて知り、観に行ったミュシャの絵。

わたしはまた、あの時と同じポストカードを買ったのだろう・・・


でも、ポストカードって、原画と色が微妙に違うんだよね。
わたしはそれが許せないんだよね。
だから、買わなかった絵もある。



あのお菓子の館、欲しかったな〜。
やっぱりポスターとか好きでした[黒ハート]



ミュシャってドビュッシーと同時代を生きたのよね?
そんなことも思い浮かべながら、絵を観ていました。



友人と美術館へ行くのは初めてだったけど、入ったら自分のペースで観られたので、楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
こういうお友だちとだったら、絵を観にいったり、旅行したりできるのかもしれない[ひらめき]なんて思ったりしていました!




それにしても、画家は、色々な所を渡り歩いて、歩いて、自分のやりたい事を成し遂げようとしている。
ミュシャは、チェコ→フランス(パリ)→アメリカ→チェコ(プラハ)と渡っていた。
つまり、どこへ行っても、「やることをやる」「やることしかやらない」と言うわけなのよね。
その姿勢は、本当に凄いことであって、やはりどの世界においても、名を残している人は意思が強いのだなあと実感。

会場の最後に飾ってあった「年譜」を見ながら、色々と思った。
「どうやって生活していたんだろう?生計を立てていたんだろう?」なんて考えてみたり・・・。
でも、ちゃんと生活できていたんですよね。


もっと、貪欲に生きたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

草野天平展 [休日]

やっと時間が取れたので、ゆいさんと、いわき市にある草野心平記念文学館へ行ってきました!
こちらで、4回、語り&ピアノで公演させて頂きましたが、ゆっくり行くのは初めてでした☆

目的は「草野天平展」(詳しくはこちら
草野心平さんの弟である、天平さんの詩に触れるのは初めてでしたが、
一言で言うと「そのままだな〜」という感じでした[ひらめき]
上手く表現できませんが、とてもわかりやすい、やさしいことばで書かれています。
ひとつだけ紹介させて頂きますね!

*******************


そうか
これが秋なのか
だれもゐない寺の庭に
銀杏の葉は散つてゐる
*******************

天平さんは、42歳という若さで亡くなります。
亡くなってから、世に出た詩人なのでしょうか?お兄さんの影に隠れていたのでしょうか?
亡くなってから世に出たのは、みすゞも同じですね。

購入した図録を、またじっくり読みたいと思います。

IMG_0466.jpg


IMG_0469.jpg

(風が強くて、眩しくて、すごい顔ですが、、、一応撮ったので載せます)


帰りに、いわき駅前の立派な図書館に寄りました。
上記に書いた文学館の学芸員のOさんが、この4月から図書館に異動になったとお聞きし、お目にかかりに行ったのです。
まあ、立派な図書館だこと[exclamation×2]
1日3,000〜3,500人ほどが利用されるそうです。
親子で入れる読み聞かせ室もあって、この空間では、声を出してよいとのこと。
お父さんお母さんが、子供に本を読んで聞かせてあげられる場所が、図書館内にあるってすごいですね!

いわきの皆様、お変わりなくてうれしかったです[るんるん]
そして、ゆいさんも「お変わりなくて」と言ってもらっていたので良かったです(笑)

ちなみに、新車を購入して1ヶ月。既に2,000km乗っています[車(セダン)]
一人で運転して、一日に走れるのは、今日の距離(460km)ぐらいが限度かな〜。

ちょっぴり疲れましたが、新鮮な一日でした[ぴかぴか(新しい)]
明日から、また仕事も練習も頑張ります!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

休息日 [休日]

生徒が、レッスンを明日に変更して欲しいとのことで、今日は思いがけないオフとなりました[手(チョキ)]


23日のソロの本番後...。

●24日→稲田愛子ちゃんコンサート
演奏は、もちろん素晴らしかったです。
ずっとmixiで彼女の頑張りを知っていたから、初めて演奏が聴けて本当に良かった[るんるん]
たくさんの久しぶりのみんなにも会えました☆

●25日→通常の仕事とフルート合わせ

●26日→かずちゃん結婚式
小さい頃から一緒だったかずちゃんの結婚式でした!
久しぶりに妹さんの顔も見られて良かった[ぴかぴか(新しい)]
こちらも、久しぶりのみんなに4人ぐらい会えた!!
なかには、12年ぶりぐらいの方にもお会い出来て、年賀状のやり取りをしているから気づいて頂けたけれど、本当にうれしかった☆
かずちゃん、おめでとう[黒ハート]
彼女とも、mixiで色々なことを知る事ができたし、これからも知ることができるんだろうなと思うと、うれしい。

●27日→山梨で朗読コンサートの公演
IMG_3176.jpg

IMG_3182.jpg

IMG_3183.jpg

久しぶりに弾く曲もあったけれど、倉庫(楽屋というか着替え室)でまた指を動かして、外の公園で2人で打合せして...本番に向けて良い状態で高められたので、上手くいったのではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]

●28日→通常の仕事

こんなスケジュールで、実は疲れているような、よくわからない状態になっていました。
すごく疲れているとは思っていないけれど、でも、23日には「明日から頑張る」なんて言ってたベートーヴェンもまだ弾けていない私。
やっぱり頑張れないみたいです。
焦ってはいないけど、まあそろそろ弾かないとね〜。

こんな状態なので、演奏家ってすごいな〜と思います。
何日も演奏会が続くなんて、耐えられない。
あの緊張状態が続くことも、精神力も集中力も体力も、すごいですよね。
恐れ入ります。
H先生は本当に本当にすごいんだなあ。



ここまで書いたら、体験レッスンの申込があって、中断してました。結局、頭は働きっぱなしで休めない私。。。



さてと、何しようかな〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クララ・シューマン 愛の協奏曲 [休日]

200909012325000.jpg


また、遅くなりましたが、[9]/[1]に「クララ・シューマン 愛の協奏曲」を観てきました。
http://clara-movie.com/pc/

最初、シューマンのピアノコンチェルト・イ短調で始まりました!!
私、この曲大好きです[るんるん]
ただ...これを弾いていたクララ・シューマンは、こんな風に弾かないよなあ。。。という手つきでしたが。
クララ・シューマンの曲を知らなかった私でしたが、きれいでした[ぴかぴか(新しい)]
シューマン、クララ・シューマン、ブラームスの3人の曲が使われている贅沢な映画。

ブラームスが一生独身だったのもわかるような。。。
ほんとにクララの事が大好きだったのね!

昨年は、ラフマニノフの映画に失望したけれど、今回のクララ・シューマンは良かったです[わーい(嬉しい顔)]



明日は、高校時代の友人の結婚式なのだけど...[雨]みたい。。。
でも、でも、幸せが吹き飛ばしてくれるはず[黒ハート]
演奏もあるので、頑張ります[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Grandfather's Letters展 [休日]

200908301850000.jpg
200908301849000.jpg


遅くなりましたが、[8]/[3][0]に「Grandfather's Letters展」を観に、代官山のヒルサイドテラスへ行ってきました[猫]
チケットを頂いたので、行ってみたのですが、おじいさんが孫達に書いた絵手紙が、こんなにたくさんあるなんて!!
いいな〜、孫たちはうれしかっただろうな〜、と思いました。
私好みの絵で、ほんわか、ほのぼのしていました[ハートたち(複数ハート)]
可愛いポストカードを何枚か購入!

私は、体育と同じぐらい美術が苦手[もうやだ~(悲しい顔)]
本当に大嫌い。
でも、観るのは好きです、好きになりました[ぴかぴか(新しい)]
音楽だって、そういう方もいらっしゃるでしょう[exclamation&question]
やるのは苦手だけど、聴くのは好きって。それで良いと思うのです。
何も全員が音楽や、美術をやる必要はないし。私はたまたま音楽だったというそれだけのこと[猫]


絵手紙は無理にしても、手を使って書く「生」の文字(ちょっと言い方はおかしいけれど?)って温かいですよね。
この前、ゆいさんと話したのだけど・・・。
「私は年賀状を2000通出しています」と言われても...(←こういう方がいらっしゃいまして...)
もらう相手にとっては、1枚に過ぎない訳で...。
1/2000であっても、1/20であっても、もらう側に取っては、何も関係ないのですね。
だからね、やっぱり丁寧にしたいものですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

北杜市〜西湖〜御殿場 [休日]

昨日は、久々の休日でお出かけしてきました[車(セダン)]

行き先は、「蕎麦 いち
200908261323000.jpg

着いてみると、蕎麦好きの方達がたくさんいらしていました。
200908261242000.jpg
このお蕎麦、野菜が本当にたくさんでした[るんるん]

その後、向かったのが「西湖いやしの里根場
200908261616000.jpg
昨日は、残念ながら、富士山は見えませんでした。。。
そして、その途中から、風が出てきて寒くなり。。。「もう夏の気配はないなあ」と思いました。

それから、河口湖を抜け...(オルゴールの森が閉館時間近かったので、寄らず)御殿場へ!!
こんな時に、アウトレットに行くことになるとは思いませんでしたが、行ってみることに!
わりと空いていましたよ。
ディズニーストアにある「プーさん」の顔が気に入らず、文句を言い(笑)LEGOのお店で男の子用にレッスンのシールを買い、回転寿司へ。
(ここは写真はありません)
なかなか、美味しかったです[手(チョキ)]
何か私、食べてばっかりですね(笑)
楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今月唯一のオフ☆ [休日]

家から一歩も出ませんでした[猫]


良い日もあれば、そうでない日もあります。
不安定な私です。

今日はあんまり...。
気持ちが沈んでいます。

そんな日もあります。


明日は幼稚園指導、学校の会議→授業、帰宅して生徒のレッスンとハードスケジュール。
やるしかありませんね!!頑張りましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

買い物 [休日]

私の趣味と言えば...やっぱり買い物でしょうか。
洋服を見るもが好き[ぴかぴか(新しい)]最近は、買う事も多くなりました(笑)
なかなか我慢ができません。。。
でも、他には趣味がないので、許して下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
ワンピが大好きです!

先週、うわさの入間のアウトレットに行きました[車(セダン)]
まあ、そろそろ空いているだろうと思っていたのですが、近くまで行って大渋滞。
あそこは駐車場位置が悪いよね。
16号沿いだから、なかなか進まない...。

ドレスを買ってしまった私[かわいい]
いつか着ますね!

そこで、以前のお隣さんとばったり[exclamation×2]
偶然ですね。
家族連れだった元お隣さん。
お母さんが小学生のお子さん(男の子)に、「ほら、前お隣に住んでいた○○さんよ。お姉さんがいつもピアノ弾いていたでしょ?」と。
男の子は「こんにちわ」と言ってくれた。

私は、ピアノのお姉さんと言われていたのね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング